Happy-Go-Lucky-Days
'08年9月にパニック障害に。’09年6月に症状が悪化し休職。半年の休職の後に復帰→9か月後に退職したhappy☆chocoの日記です☆のんびり向き合い中のPD、毎日について☆
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
健康な方法で治さないと意味がない


またまた時々更新のchocoさんです

みなさん、台風や大雨、被害はありませんか??
大きな被害がなかったことをお祈りしています・・・

前回の更新の後、やっぱり不調は元に戻らず、
かなりな低空を飛行していました

笑えない、楽しいことがない、色々がおっくう、
今までは毎日お化粧しようって思っていたけど、
すっぴんの日がどんどん増えて(笑)

パニになって「適当が一番」ってわかっているとはいえ
やっぱり性格は治っていないらしくて、

専業主婦だから家事はちゃんとしなくちゃ、とか、
彼に申し訳ないとか、色々な義務感を自分に課して日々過ごして、
なんていうか、自らを自らで追いこんでいたように思います・・・

というか現在進行形かもですが

ここから先、ちょっとヘビーな内容になりますので、
体調の悪い方はスルーしてくださいね


で、ある日の朝、
ぷつんと糸が切れちゃったみたいになったんです

突然大泣きして、もういっぱいいっぱいすぎて無理な気持ちになって、
もう、お腹いっぱい食べても、どれだけ買い物をしても
どうしようもない、楽になんてなれないって思ったら、
初めて自傷しようと思ってしまいました

それで朝から大騒ぎ

「死にたいわけじゃないから切ってもいいでしょ!?」
「それだけは辞めろって」の繰り返し・・・

彼にまで苦しい思いをさせちゃったみたいで泣かせちゃった・・・

で、その時は本当に意識が朦朧としていて、
顔が能面のようになっていたらしく、
いつもなら絶対に言わないようなこを言って薬飲んで寝て終了したみたいです

その日はな~んにもせず、ただぼ~っと過ごしました。

そしてその発言、彼が「覚えてる?」って言うまで
すっかり忘れていました。
何かに憑りつかれていたかしら(笑)

もともとその翌々日から実家に帰る予定だったので、
その一件はそれで終了。なんだったんだろう・・・

そして今日、病院に行ってそのことを話したら、
確かに切ったらスッキリしたかもしれないけれど、
それは麻薬と同じだ、と主治医の先生に言われました・・・

「健康的に治さないと意味が無い」と。

せっかく健康な自分を取り戻すためにがんばっているんだから、
それはかっこ悪い行為だよ、とも言われました。

健康的に治す・・・簡単なようで難しいですね。

この狭いせま~い半径50メートルの世界の中で
そういう自分を見出す何かを探すのって難しい・・・
(ってこれは言い訳、グチかぁ・・・)

そのほかにも色々考えることがあって、
最近はカウンセリングを受けてみようかとも考えています

病院ではやっていないので、どこかほかのところで。
主治医の先生には許可をもらったので、ちょっとやってみようかなぁ・・・

半径50メートルの中には無いだろうから、
その時は薬を飲んでがんばります

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

ポジティブなのかネガティブなのかよくわからない記事^^;
誰も知らないところに引っ越すってこういうことなんですね
頑張っている転勤妻さんたち、尊敬します・・・
[2011/09/06 19:59] | パニック障害 | トラックバック(0) | コメント(11) |
<<ありがとうございます>< | ホーム | またやってる・・・(苦笑)>>
コメント
chocoちゃん、かなり辛い状況ですね(T.T)
大丈夫かな...。
でも、リスカしなくて本当ーに良かった!
先生が言う通り、やっぱり健康な方法で治していくのが一番だもん(T.T)

だけども、chocoちゃんのココロがもういっぱいいっぱいになってしまったんだね。
とっても心配だけども、カウンセリングを受けてみるのって、とっても良いと思います。
私は受けた事が無いけども、私の心療内科では
沢山の人がカウンセリングを受けているみたい。

chocoちゃん、知らない所に引越ししたから、
周りの環境になかなか馴染めないのは、ムリもない事だと思うよ。
でも、そんな中でもchocoちゃんは、とても頑張ってると思う。
自分では気付かないかもしれないけども、とっても頑張ってるよ♪
だから、少しでも自分を楽にさせてあげてね!
[2011/09/06 20:51] URL | いつもななみ #hf7LoP/k [ 編集 ]
こんにちは。
いつもどーしてるかな~と覗きつつ、初めてコメントさせて頂きます。

調子がよくないみたいですね。
家の中での生活が続くと余計に気持ちが沈んでくるのかな。。

両親から大切に育ててもらった体を傷つけるようなことしちゃダメですよ。自分でもよくわかってるだろうけど^^
何より痛いのは大嫌いでしょ。
だから、自傷行為は自分の中の選択肢から絶対に外して下さい。
だけど、行動する前に話せる旦那さんがいて良かった!

頑張らなくていい、人に気を遣わなくていい、自分の生きやすいように生きたら良いんですよ!
[2011/09/08 23:46] URL | えば #- [ 編集 ]
不調続いてたんだね
突然、リスカしたくなっちゃったりもしたんだね

でも その場に旦那様がいて
その行為にいたらなくてよかったよ。。。

でも そこまで自分で追い込んじゃう程、辛かったんだよね 
張ってた糸がプツンって切れるときあるよね。。。


本当は こうじゃなきゃいけないんだ。 私は出来てない。
そんな自分にイライラしたり
でもさ 周囲にどう思われてるかわからないけど
今出来ることを 精一杯やってると思うよ 私達!!

私は まだ実家暮らしで親に甘えられたり出来てしまう環境。安心感も強い。
でも
chocoちゃんは 新しい土地で頑張ってるんだもの!!
その姿勢だけでも頭が下がるよ!!

カウンセリング受けるのも
いいと思う☆
私は受けてないけれど
いろいろ試してみることって大切だし☆

何か chocoちゃんの
力になれたら いいのだけど・・・

お互い、励まし合い
愚痴いったり これからも
していきたいな☆
[2011/09/10 00:31] URL | あっぷる #- [ 編集 ]
実は私、以前リスカが止まらない時期がありました。病気になりたての頃で、まだ自分の病名を把握出来てなかった時。
なんか自分がどんどん変になっていってるのを感じて、発作は出るし、眠れないし、食べれないし・・で、リスカ・・。
しかも、覚えてないんですよ。気付くとお風呂場で切ってたりとか。痛みで我に返る・・みたいな。
本当に辛かったな・・。

だから、chocoさんの気持ち、辛さ、わかります。もうとにかくいっぱいいっぱいなんですよね。chocoさんを助けてくれた旦那様に、私、感謝します!

今は辛いけれど、必ず、抜け出せるから!大丈夫!私がその証拠です!

カウンセリングもとても良いですよ。自分の気持ちを整理出来るし、スッキリします。
でも、だいぶ気力を使うから、スローペースで始めるのが良いかも。あと、カウンセラーさんとの相性もあるから、探すのに苦労する可能性もあります。私も、何度も泣いて帰りました。それが悪化して入院・・。だから、少しでも違和感を感じたら、遠慮なく次を探してね。出来れば、旦那様と一緒に行くといいかも。もちろん、カウンセリングの時間はchocoさんのもの。でも、行き帰りとか、先生を変える時とか、旦那様に頼っていいと思う。

なんか、ダーーっと書いてしまったけど、なんていうか・・とにかく、少しでもchocoさんの力になりたいの!

励まし合って、愚痴りあって、そして、いつか、一緒に笑いたい!
焦ることないよ。ゆるゆるいきましょう。
chocoさんは一人じゃないからね。
それだけは絶対忘れないで!
[2011/09/11 21:51] URL | ゆうちゃん #ncVW9ZjY [ 編集 ]
辛かったですね。苦しかったでしょう。

もっと楽に生きていいんですよ。頑張ってる自分認めてあげて

先生の言葉、私の心にも突き刺さりました。素敵な言葉です。


カウンセリングって自分と向き合うことだから、辛いことでもあるかもしれないです。だけど、それを乗り越えたらきっと強くなれると思います。

ゆっくりしてくださいね 
[2011/09/11 21:51] URL | 結樹菜 #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/09/19 12:47] | # [ 編集 ]

いつもななみさん


コメントありがとうございました。
そして、お返事が遅くなってしまって本当にごめんなさい。

ななみさんの仰るとおり心がいっぱいになってしまったみたいで
過食や買い物では抑えられなくなってしまったのかなぁ・・・と思っています。

> とっても心配だけども、カウンセリングを受けてみるのって、とっても良いと思います。
> 私は受けた事が無いけども、私の心療内科では
> 沢山の人がカウンセリングを受けているみたい。

アドバイスありがとうございます^^
でも、カウンセリングの件は、ちょっとまた考えなおすことにしました。

今もまだ、自分の心がぶれやすい状態なのですが、
そんな中で主治医の先生とまったく違うところで、
カウンセリングを受けるのに不安も少しあって・・・

両者で食い違う雰囲気になった時に
自分が戸惑ってまたいっぱいいっぱいになりそうで・・・
また、気持ちが変わるかもしれないので、
その時には行ってみようかと思います☆

> chocoちゃん、知らない所に引越ししたから、
> 周りの環境になかなか馴染めないのは、ムリもない事だと思うよ。
> でも、そんな中でもchocoちゃんは、とても頑張ってると思う。
> 自分では気付かないかもしれないけども、とっても頑張ってるよ♪
> だから、少しでも自分を楽にさせてあげてね!

ありがとうございます><
覚悟はしていたとはいえ、自分の想像以上のことが起きてびっくりしました^^;
そうですね、少しでも楽になる方法をたくさん、探していきたいと思います。
コメント、本当にありがとうございました。

そうそう、ななみさん!パキシルの眠気をわかってくれる
お医者さんが現われて良かったですね^^
風邪もお大事にしてください☆
[2011/09/20 12:58] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]

えばさん

はじめまして、こんにちわ^^
せっかくコメントいただいたのにお返事が遅くなってごめんなさい。
そして、いつものぞいていただいて、ありがとうございます。
こんにちは。

> 調子がよくないみたいですね。
> 家の中での生活が続くと余計に気持ちが沈んでくるのかな。。

そうですね・・・今までは引っ越し後の片付けetc、
しなくちゃいけないことがたくさんあって、
それを無我夢中でやっていたからよかったんだと思います。

それがなくなったら、なんだか^^;

> 両親から大切に育ててもらった体を傷つけるようなことしちゃダメですよ。
自分でもよくわかってるだろうけど^^
> 何より痛いのは大嫌いでしょ。
> だから、自傷行為は自分の中の選択肢から絶対に外して下さい。

そうですね、きっと傷痕がついたら両親も悲しみますよね。
それに、痛いのは嫌だし^^;

> だけど、行動する前に話せる旦那さんがいて良かった!

本当に・・・。あの気持ちの時に誰もいなかったら、
とめられなかったかもしれません・・・

> 頑張らなくていい、人に気を遣わなくていい、
自分の生きやすいように生きたら良いんですよ!

ありがとうございます^^
前回の診察時に主治医の先生からも
「あなたは本当に気をつかう方なんですね」と言われてしまいました^^;

自分の人生を生きるために、ちょっと考え方を改める必要がありそうです。
ステキなアドバイス、ありがとうございました。

そして改めて、コメント、ありがとうございました^^
[2011/09/20 13:06] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]

あっぷるちゃん

コメントありがとう><
お返事遅くなってごめんね・・・

> 不調続いてたんだね
> 突然、リスカしたくなっちゃったりもしたんだね
> でも その場に旦那様がいてその行為にいたらなくてよかったよ。。。

そうだね、自分でもそこまで不調だったとは思ってなかったんだけど、
したくなっちゃって・・・彼がいたからしなかったけれど、
いなかったら・・・わかんないかも^^;

> 張ってた糸がプツンって切れるときあるよね。
そうなんだよね、あるよね・・・

> 本当は こうじゃなきゃいけないんだ。 私は出来てない。
> そんな自分にイライラしたり
> でもさ 周囲にどう思われてるかわからないけど
> 今出来ることを 精一杯やってると思うよ 私達!!

私は今、専業主婦で病気の自分が許せないんだと思うの・・・
元気に働いていたら、彼もどんなに安心だったかと思って。
でも、そうかな?できること精一杯やってるかな?
それで良いのかな?それなら少し自信も持てるかな。

> カウンセリング受けるのもいいと思う☆
> 私は受けてないけれどいろいろ試してみることって大切だし☆

カウンセリングはちょっと、まだにしてみたよ。
主治医の先生とのからみもあって。

> 何か chocoちゃんの力になれたら いいのだけど・・・
> お互い、励まし合い愚痴いったり これからもしていきたいな☆

そんな、いっつも力になってくれてるよ☆
同じ状況にいた私たち、がんばって復帰しているあっぷるちゃんを
私は尊敬しているし、同じく力になれたらって思ってるよ^^

ちょっと不調な時はお返事とかが遅くなってしまうかもだけど、
これからもよろしくね^^コメント、ありがとう☆
[2011/09/20 13:13] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]


ゆうちゃんさん

コメントありがとうございます><
お返事おそくなってしまってごめんなさい。

> 実は私、以前リスカが止まらない時期がありました。
>病気になりたての頃で、まだ自分の病名を把握出来てなかった時。
> なんか自分がどんどん変になっていってるのを感じて、
>発作は出るし、眠れないし、食べれないし・・で、リスカ・・。
> しかも、覚えてないんですよ。気付くとお風呂場で切ってたりとか。痛みで我に返る・・みたいな。
> 本当に辛かったな・・。

ゆうちゃんさん、辛かったですね><
でも、覚えていないっていうのはわかります・・・
私も辛さから逃げたくて、なんか、 頭は働いているのに
リスカをすれば楽になるんじゃないかってことだけ、
すごくクリアでした・・・

> だから、chocoさんの気持ち、辛さ、わかります。もうとにかくいっぱいいっぱいなんですよね。
>chocoさんを助けてくれた旦那様に、私、感謝します!
> 今は辛いけれど、必ず、抜け出せるから!大丈夫!私がその証拠です!

そうなんです!たぶん、自分ではわかってないけれど、
いっぱいいっぱいなんです^^;
いろんなことを乗り越えて、社会復帰を目指そうとしている
ゆうちゃんさんに言っていただくと説得力があります><
嬉しいです><ありがとう・・・

> カウンセリングもとても良いですよ。自分の気持ちを整理出来るし、スッキリします。
> でも、だいぶ気力を使うから、スローペースで始めるのが良いかも。あと、カウンセラーさんとの相性もあるから、探すのに苦労する可能性もあります。私も、何度も泣いて帰りました。それが悪化して入院・・。だから、少しでも違和感を感じたら、遠慮なく次を探してね。出来れば、旦那様と一緒に行くといいかも。もちろん、カウンセリングの時間はchocoさんのもの。でも、行き帰りとか、先生を変える時とか、旦那様に頼っていいと思う。


そうそう、ゆうちゃんさんとカウンセラーさんのやりとりを読んでいて、
カウンセリングも良いかもしれないって思ったんです。
ただ、主治医の先生と、カウンセラーさんとの話が食い違った時、
または今の私には強すぎるカウンセリングだったり、
そうなったら、今はちょっと辛いかも・・・と思って、
カウンセリングについてはもう少し考えてみることにしました。

せっかく丁寧に教えてくださっているのにごめんなさい><
やっぱりカウンセリングを・・・と思った時には
またご相談させてください。

> なんか、ダーーっと書いてしまったけど、なんていうか・・
>とにかく、少しでもchocoさんの力になりたいの!
>
> 励まし合って、愚痴りあって、そして、いつか、一緒に笑いたい!
> 焦ることないよ。ゆるゆるいきましょう。
> chocoさんは一人じゃないからね。
> それだけは絶対忘れないで!

ゆうちゃんさん><ありがとうございます><
うん、うん、何の屈託も悩み事も影もなく、
思いっきり笑いたいですね><

本当にありがとうございました☆
[2011/09/20 14:09] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]

ゆきさんへ

コメントありがとうございます><
そして、お返事が遅くなってごめんなさい。

> 辛かったですね。苦しかったでしょう。
> もっと楽に生きていいんですよ。頑張ってる自分認めてあげて

もっと楽に生きたいです・・・
頑張っている自分、でもまだまだ上を目指してしまいます・・・
でもそうですね、自分を認めてあげないとですね。

> 先生の言葉、私の心にも突き刺さりました。素敵な言葉です。

ね、私もその場で、すごく納得というか、心に効きました。

> カウンセリングって自分と向き合うことだから、辛いことでもあるかもしれないです。
>だけど、それを乗り越えたらきっと強くなれると思います。
> ゆっくりしてくださいね 

カウンセリングはとりあえず、まだにしてみました☆
とりあえずは体調を整えるようにがんばりますね。
いつもありがとうございます><
[2011/09/20 14:16] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://happygoluckychoco.blog45.fc2.com/tb.php/499-ce5f0fea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

happy☆choco

Author:happy☆choco
パニック障害で半年の休職の後、'09年12月に復帰→9か月後に寿退職したOLです☆5月の挙式に向けて準備中~。現在も通院中。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

