Happy-Go-Lucky-Days
'08年9月にパニック障害に。’09年6月に症状が悪化し休職。半年の休職の後に復帰→9か月後に退職したhappy☆chocoの日記です☆のんびり向き合い中のPD、毎日について☆
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
外出の練習☆
今日は1人で100均へ行きました

「家→お店で買い物→家」の道のりを1人でできるのは
相変わらず、この100均だけ

コンビニは「お店で買い物」がなかなか難しいです・・・

「あ、そういえばこれも必要かな?」
「これもあったら便利だなぁ」といろいろと買いそうになるのですが、

100均に行きなれてきた最近は
「実際に必要になった時に買いに行こう」と思うようにしています
行きなれてきたとは言え、家を出るときは不安・・・
「えいっ」と自分を奮い立たせて玄関を開けます。

だからこそ、
100均に行く回数は減らしたいと思うみたい。

後で必要になりそうなもの、もうすぐ無くなりそうなもの、
全てまとめて1度の外出で買いたくなってしまいます(笑)

そんなことしたらもったいない!と
思いついたのが上記のアイディア

1こでも2こでも、必要なものを買いに、
その都度100均に行けば外出の練習になるものね

今はまだまだ難しいですが
何の不安や抵抗もなく1人で100均に行ける日が早く来るといいなぁと思います

読んでいただいてありがとうございます☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
↑↑ いちにち一回。ぽちっとクリックいただけると嬉しいです☆


さきほど、人事課長から連絡をいただきました。
「異動先候補の部署に行く練習をしたり、その部署の人と話してみたかったら日程を調整するので」。

それ以降、軽い動悸、ソワソワ感と手の振るえがとまりません
やっぱり場所も人も仕事も初めてって辛いかも・・・

でも、課長はその部署に異動させたそうだし・・・
どうしよう・・・

とりあえず、そわそわ達が早くいなくなりますように。
[2009/10/20 18:42] | パニック障害 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<「あの」季節 | ホーム | 体調不良の運動会やぁ>>
コメント
近くに100均あるといいですね。すぐに出かける練習できますもんね☆
私は家にいるのが怖かったから、出かけても怖かったけど、ひたすらぐるぐる歩き回ってた時期がありましたよ。
でもそれが返ってよかったのかもしれませんねv-345

まぁちょっとずつちょっとずつですよ。

異動に関しても、とりあえず保留でもいいのではないでしょうか?「まだしんどいです」って言ってみるとか。でも組織だしそれも難しいのかなぁ…。
うーん、、何か良い案があればいいんですけど。ごめんなさい。役に立たないv-356
[2009/10/20 19:48] URL | 結樹菜 #- [ 編集 ]
最近はすっかり秋のお天気ですね☆彡

外出の練習、とっても良い事だと思いますよ!
最初はコツコツ、無理しない程度から始めるのが良いと思います。
全く外出の出来ない状態から、100均へ行けるだけでも大進歩ですよ!
リセットして、ゼロから始めているんですから、1でも2でも進めたら大進歩なんですよ~☆彡

私の外出克服方法は、、、
整骨院へ通いたかったんで、治療してもらえるまで毎日の様に整骨院の前まで1週間くらい通って、やっとの思いで治療まで進めました。
それから、整骨院へ通うのが私の仕事。と言い聞かせて2ヶ月間は毎日、頑張って通いましたよ。
治療前はドキドキとの闘いがカナリ続くんですが、治療をしてもらうと、身体の不調も良くなるし、メンタル面でもスッキリして帰ってました。
整体や鍼灸は自律神経によく効くと聞いたので試してみたかったんです。
鍼灸は近くにないのでまだ未経験ですが、整体はスッカリ虜になってしまいました。
身体の色んな部分が痛かったり、不調だったりしていたんで、、、。

人事の件ですが、、、
きっと今のchocoサンには負担や不安に繋がっているんでしょうね。
お休みさせてもらえる事が出来るんですから、何も考えずにユックリさせてもらえるのが一番なんですけどね、、、。
もう一度、今のchocoサンの状態を話してみてはいかがですか?
人事の方、病気を理解してくれている様なので、きっと分かってくれるんじゃないでしょうか?
chocoサンにとって、良い方向に進む事を祈っています!!!
[2009/10/20 20:37] URL | *​゜​n​ #- [ 編集 ]
私は最近、調子悪くなるとchocoさんとは逆に
何も買いたくなくなってしまいますv-356
すごーく無気力に…

ご飯を買いに行っても手ぶら~
ご飯抜き!とか…v-356

必要なものがあれば、買うぞ~と出かけるようにして
今月はやっていこう!と思っておりますv-410

ぽちっとしますね!
そわそわを撃退ですv-391
[2009/10/20 23:11] URL | こだま明音 #- [ 編集 ]
ゆきさんへ

そうなんです、100均はちょうど練習になって良いです♪
実はそこからもう2分くらい歩くとイオンモールです。
イオンにも行けるようになると楽しいのにぃ~と思っています。
散財しちゃいそうですけどね(笑)

家も怖いからぐるぐる歩きまわる・・・どちらを選らんでも辛かったですね。
やっぱりすごいなぁ、ゆきさん☆でも、本当、それが幸いしたのかも♪

異動については、保留の方向に気持ちが傾きつつあります。
もう少し人事と話をしてみますね!いつもありがとうございます☆



[2009/10/21 08:43] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
*​゜​n​ さんへ

そうですよね、1人で100均に行けるようになっただけで
大進歩ですよね♪喜ばないと!

ムリせずに、こつこつと。それが一番ですよね、きっと。
それと、自分の心の中の焦りとの戦いです(苦笑)

整体、克服されたんですね。
最初は前まで、その後は2カ月毎日かぁ。
見習わなくちゃです・・・すごいなぁ・・・

人事の件は、もう一度、人事と話をしてみようと思います。
もう少し待っていれば、違う道を見えてくるかもしれないし!

こないだは体調悪くなって動揺してしまったので、
今度はもう少し落ち着いて話をしてみます☆
いつもありがとうございます☆
[2009/10/21 08:58] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]

こだま明音さんへ

そわそわ撃退ぽち、ありがとうございます~☆
おかげで今日は大丈夫そうです。

外出して体調が悪くなって
ごはんとか食べたくなくなっちゃうって感じですかね。
外出すると疲れるので、無気力になる気持ち、分かる気がします。

普通に買い物、行きたいですね☆



[2009/10/21 09:08] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://happygoluckychoco.blog45.fc2.com/tb.php/102-f6c65b43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

happy☆choco

Author:happy☆choco
パニック障害で半年の休職の後、'09年12月に復帰→9か月後に寿退職したOLです☆5月の挙式に向けて準備中~。現在も通院中。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

