Happy-Go-Lucky-Days
'08年9月にパニック障害に。’09年6月に症状が悪化し休職。半年の休職の後に復帰→9か月後に退職したhappy☆chocoの日記です☆のんびり向き合い中のPD、毎日について☆
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
高血圧と同じ

病院に行ってきました
今日は患者さんが少なくて空いているとのことだったので、急遽。

先生が立てるスケジュールどおりに通院している私としては、
かなり突撃な訪問です

理由は、復帰の話をどうして良いか分からなかったから。
復帰するならコンスタンを増やしてほしいと思ったし・・・

先日、異動先の下見に行った時のことについてお話をして、
ムリして練習をして大丈夫か、お聞きしました。

先生の答えは「大丈夫な場合もあるし、悪化する場合もある」。
・・・ん~・・・。はっきりとした答えは無いっぽいです

荒療治が良かったという場合もあるし、そうじゃない場合もある。

難しい・・・

でも、その後、いろいろお話をしていくうちに、
私の場合、広場恐怖がかなり強いらしいことが分かりました。
とくに、1人という状況がダメみたい・・・
という訳で、なぜかお薬を追加することになりました

これ以上、お薬を飲むのは抵抗があるのですが、
お薬の使用に慎重なあの先生が言うのだから、
飲んだほうが良いのでしょう、きっと。

これで、外出範囲が広がると良いなぁ

それから「職場に頼れる人がいないと不安」と、
人事にはっきり言ってごらんと言われました。
「病気がそうさせているのだから、甘えやわがままでは無いよ」と。

そもそも、パニになったこと自体、
自分が悪かったのかもと思っているところがある私には、

上記のような考え方は難しいし、
それを人に言うのは抵抗があります
「頼れる人がいないと怖い」って会社の人に言うの恥ずかしい・・・。

そんなことを言っていたら、
「高血圧の人が、血圧が高いのを理由に
身体を激しく動かす職場からの異動をお願いするのと一緒だよ」と先生。

なんとなく、納得・・・。かも。
とにかく、先生に「甘えじゃない」って言ってもらえて安心しました
変な言い方ですが、自信がついたというか。

人事にもう少し詳しく状況を話してみようと思います。

実現は難しくても、希望を言うのは自由だもん
(って、これも先生の言葉ですが(笑))

ご心配いただいて、アドバイスくださった皆さん、
どうもありがとうございました
とりあえず、もう一度人事と話をしてみます。


読んでいただいてありがとうございます☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

↑↑ 一日いっかい、ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです☆
[2009/10/22 16:40] | パニック障害 | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<副作用の眠気 | ホーム | 「あの」季節>>
コメント
実現は難しくても、希望を言うのは自由
いい言葉ですv-352

高血圧のお話も納得ですね…
目から鱗ですv-410

上手くいきますようにv-354
[2009/10/22 18:46] URL | こだま明音 #- [ 編集 ]
良い方向に気持ちが傾いているので安心しました!
先生が仰る通り、一人が怖いって言うのは病気なんですから、ワガママじゃ甘えではないですよ!
私もずっと一人が怖くて何も出来なかったけれど、今は働く事も出来てますから、きっと元に戻れますよ!!
コツコツ、無理をしない事が一番です☆彡

お薬は先生が処方してくれる量をきちんと服用するのが良いですね!
私もコンスタンを飲みたくなくて、ワガママばかり言ってましたが、今では毎日飲んでいるお陰で働く事も出来るようになったし!
助けてもらってます☆彡
今のお薬の処方で行動範囲が広がるともっと楽しくなりますね!
きっと、クリスマスやお正月は楽しく過ごせますよ!!
[2009/10/22 18:51] URL | *​゜​n​ #- [ 編集 ]
>実現は難しくても、希望を言うのは自由だもん
素敵なお医者様ですね

人事が上手くいくことを願ってます
 
 
[2009/10/23 00:40] URL | nonbirigasuki #Wn.2/1uk [ 編集 ]
「高血圧と同じ」「甘えじゃない」

嬉しいことを言って頂けましたねv-238

ほんとにその通り、何も特別なことじゃないんですよね☆ただ当たり前のことが、当たり前に嬉しかったりしますよね。

良い先生だ(^∀^)

昨日はコメントありがとうございました。おかげでちょっと元気です☆
[2009/10/23 08:35] URL | 結樹菜 #- [ 編集 ]
こだま明音さんへ

今まで「希望」すら言うことに抵抗があったのですが、

先生に「他の病気と一緒」と言ってもらって
背中を押してもらった気がします☆

良い方に進むようにがんばりますね☆
ありがとうございます☆
[2009/10/23 09:20] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
*°nさんへ

ご心配いただいて、ありがとうございました☆
おかげで、ムリする方向に突っ走る(笑)ことなく、
自分なりのペースでやっていけそうです。

私も薬は飲みたくないのですが、
やっぱり先生の指示通りに飲むのが一番ですよね。

クリスマス!!お正月!!
今よりも行動範囲が広がっているといいなぁ☆
楽しく過ごせるようにがんばりますね☆
わくわくしてきました、単純ですが(笑)
[2009/10/23 09:23] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
nonbirigasukiさん

実は今まで、気持ち的な相談は
あまりしたことがなかったのですが
してみたら、アドバイスをいただけました☆

病気の時って、客観的になれない部分が多いからこそ、
お医者さんの言葉、響きます。

コメント、ありがとうございます☆

[2009/10/23 09:28] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
ゆきさんへ

コメント、ありがとうございます☆
少し落ち着かれたようで安心しました。
ご実家でのんびりの~んびりされてくださいね♪

「甘えじゃない」って、いろんな人に言っていただけるのですが、
お医者さんから言われると、心強かったです。
自分でもそういう認識を持って、自分を追い詰めない生活をできたらなぁと思います☆

ゆきさんも、自分に優しく行きましょ♪
私たち、病気なんだから、ムリすることは無いんです☆
自分がどうやったら楽になるかを考えて良いんだと思います☆
[2009/10/23 09:35] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://happygoluckychoco.blog45.fc2.com/tb.php/104-805da5a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

happy☆choco

Author:happy☆choco
パニック障害で半年の休職の後、'09年12月に復帰→9か月後に寿退職したOLです☆5月の挙式に向けて準備中~。現在も通院中。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

