Happy-Go-Lucky-Days
'08年9月にパニック障害に。’09年6月に症状が悪化し休職。半年の休職の後に復帰→9か月後に退職したhappy☆chocoの日記です☆のんびり向き合い中のPD、毎日について☆
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
負けた感じ・・・

昨日の冒険の余波でしょうか?


今日はいつもの100均でも「発作来る!?」と
コンスタンを飲み、家でも動悸が止まらない・・・
というわけで、またまたコンスタン


体調悪いのかなぁ(笑)
ま、いっか(笑)



さて、タイトルの「負けた感じ・・・」。
何に負けた感じがするのかは説明するのは
難しいのですが、


私の中では、
「パニになった」=「負け」みたいな気持ちがあります


同じ環境でも立派に働いている人はいるのに、
自分は病気になった。
負けたって感じがするんです・・・


自分に負けた?
仕事に負けた?
環境に負けた?
同期に負けた?


いろいろなことに負けたような気がしてしまい、
私の中ではパニになったということは
情けないことという感覚なんです・・・


この気持ち、どうやったら消化できるんだろう
何て言ったら良いかわからないけど、
とにかく負けた気がする


そして、自分がダメな人間な気がする・・・
すっごく弱い人間な気がする・・・
ストレスも我慢できなかったなんて・・・


ふぅ~、この気持ち、
どうやったら消化できるのでしょう~??


暗くなっちゃったし、グチっぽくなっちゃった
あんまり考えないようにしなくちゃね


いつも読んでいただいてありがとうございます☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
↑↑ ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです☆


[2009/11/12 17:20] | パニック障害 | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<予期不安すごそう | ホーム | ポストが苦手??>>
コメント
私も最初病気なったとき、何で私だけ
なんか悪いことした?って
最初に思いましたv-13
 
でも最近では、開き直るようにしてます
自分は悪くないって・・・
そう考えるようになって
だいぶ楽になりました
[2009/11/12 18:12] URL | nonbirigasuki #X.Av9vec [ 編集 ]
体調はスッカリ戻り、動悸もなくなりました。
朝は寒さで手が痺れていたんですが、これはもしかしたら過呼吸の前兆?
なんて勘違いしてしまって、朝から職場でソワソワしましたが、掃除していたら夢中になって忘れてました!

「負け」と思う事。
最初は何で私が?私は*​゜​n​よ!!!って言い聞かせてました。
強いって思ってたけれど、本当はスゴク弱かったのかもしれないし、
弱いと思っていたけれど、本当はスゴク強いのかもしれないし。
今では昔の自分がどうだったのか?なんてあんまり考えなくなりました。
そういえば、一人で海外旅行とか行ってたなぁ~って人の話を聞いて思い出したり。
時間が薬なのかもしれませんね。

今でも全く「負け」感は無いわけではないんですが、どうでも良いや~って開き直りです。
やっぱり、時間が経つとそんな風に思ってくるんでしょうかね?
[2009/11/12 18:21] URL | *​゜​n​ #- [ 編集 ]
負けてるって感じちゃうこと、私もありますよ。
別に勝負じゃないんだし、仕方ないことなんですけどね。

「ま、いっか。」って心から思えるようになればこっちのもんですよね☆
まぁ、私はまだそこにまで至ってないんですけどねぇv-398

ゆっくり、のんびりですよ☆
回復過程はひとそれぞれ。
自分にその時がいつかくるって思いながら日々過ごしてますよ、私は♪
[2009/11/12 18:36] URL | 結樹菜 #- [ 編集 ]
先日は遊びに来てくださってありがとうございます^^
とても嬉しかったです><

私も同じことを思ってました(今でも思ってるかも?)
どうして私が、まさか私が、なぜ私が!!こんなことに!!みたいな^^;

健康な人からみたら負け組みたいに思われてるんじゃないかと。
すごく不安でいっぱいになって、つらくなりました^^;

でも、人には波がありますし良いことばかりでもなく辛いことばかりでもないと思います。
ブログでこうやっていろいろな方と出会えたことはすごく良かったと思います。
あまり、気負わず過ごしましょう。きっと時間が解決してくれるはずです。
[2009/11/12 22:05] URL | COBIA #msgZlblA [ 編集 ]
nonbirigasukiさんへ

開き直りってきっと大切ですよね。

自分は悪くない!!
早くそう考えられるようになりたいです☆
いつもありがとうございます。
[2009/11/13 09:03] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
*°nさんへ

体調、良くなって良かったです♪
そうそう、なんでもない体の変化にも
敏感に反応しちゃいますよね(笑)

そうなんですよね、私、負けるはずないのにって
思っちゃうんです。

*°nさんも開き直りかぁ・・・
早くそう思えるようになりたいです☆
時間が経つのを待ってみますね!

[2009/11/13 09:08] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
ゆきさんへ

そうなんですよ~、
勝負じゃないのに負けてるって思っちゃう。
なんでしょうね、これ(苦笑)

「ま、いっか」。早くそう思えるようになりたいなぁ・・・
私の心のわだかまりと見るところによると
そう思えるにはまだまだ時間がかかりそう・・・

ゆっくりのんびりですよね。
私もいつかくるって思いながら過ごすことにしてみます☆
[2009/11/13 09:11] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
COBIAさんへ

コメントありがとうございます☆

そう!!健康な人から見たら「負け組」??って
まさにそういう感覚です~!!
しっくりです、その表現~(笑)

劣等感みたいなこの感じ、ちょっと辛いですよね。
でもCOBIAさんのおっしゃるとおり、こうやって
みなさんに助けていただいて励ましていただいて、
そういう経験ができるのは良かったことですよね。

それに感謝しつつ、時間が解決してくれるのを
待ってみますね☆
[2009/11/13 09:15] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
私は負け組とか勝ち組とか誰が作った言葉なんだよ!という怒りすらわいてきます…

病気になったら、就職上手くいかなかったら、
結婚できなかったら、借金があったら、
負け組??

そんなのおかしいじゃないですか~!!

こんな風に好きでなったわけじゃないし、
人生の勝ち負けって何なの?ですよ!

そんな単純な尺度で測りきれる代物じゃないです!みんなの人生は!!

って私が言っても負け犬の遠吠え…
なのでしょうけど。世間的に。

でも私は私の人生に、誇りを持ちたいですv-353
つい他と比べちゃいますがv-356
比べないで、誇れるものにしたいですよね。
[2009/11/13 12:01] URL | こだま明音 #- [ 編集 ]
こだま明音さんへ

そうですよね、人生の勝ち負けなんて
測れるものじゃないですよね。

自分ではパニになって幸せなことを
たくさん見つけたなぁと思って、
今の自分も悪くないとは思っているのですが、

「世間的に見ると“負け組”だろう」っていうのがイヤです・・・
本当は「どう見られたって気にならない!!」ぐらいの
気持ちでいられたら1番なんだけどなぁ・・・☆

[2009/11/13 17:33] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://happygoluckychoco.blog45.fc2.com/tb.php/125-a549d23c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

happy☆choco

Author:happy☆choco
パニック障害で半年の休職の後、'09年12月に復帰→9か月後に寿退職したOLです☆5月の挙式に向けて準備中~。現在も通院中。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

