Happy-Go-Lucky-Days
'08年9月にパニック障害に。’09年6月に症状が悪化し休職。半年の休職の後に復帰→9か月後に退職したhappy☆chocoの日記です☆のんびり向き合い中のPD、毎日について☆
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
セロクエルの星☆
おとといの診察で新しく追加された
セロクエル


外出範囲を拡げる目的で追加となりました。


このお薬はアカシジアはほとんど無いらしいし
安心と思っていたら・・・

うっかりネットでセロクエルのことを
調べたところ、副作用の中に
「体重増加」とあるではありませんか


外出範囲は拡げたいけど、
絶対にどうしても、何が何でも
太りたくない~!!!!!!!


次回の診察時、先生に訊いてみようかな。
本当に太るんですか??って。


女の子にとって体重増加の副作用は
死活問題だよ~


本当は飲むのは恐ろしいけれど、
次回の診察まではおとなしく飲んでいよ。


そんな中、ちょっとだけテンションを
あげてくれるのは薬のパッケージ。


セロクエル


白地に緑の星マークがはいっているんです
たしかマイスリーも同じように
白地にピンクの星マークだったような・・・


こんな些細なことですが、
かわいいのでテンションアップ
我ながら単純だなぁ・・・(笑)


他のお薬も、パッケージが水玉模様だったり
チェックだったり、ストライプだったりしたら、
飲むのが楽しくなるのになぁなんて思いました

いつも読んでいただいてありがとうございます☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
↑↑ ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです☆


スポンサーサイト
[2009/11/21 17:02] | パニック障害 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<踏み出そう! | ホーム | 通院+面談=復帰!!!>>
コメント
セロクエル君役立ってますか??

体重増加は結構の薬にある副作用ですよねぇ。止めて欲しいですほんとv-388

太る人もいればそうでない人も居る、ってところでしょうか。
でも太るのはイヤですね。私の飲んでる薬にも体重増加あるから要注意ですv-399
[2009/11/21 22:02] URL | 結樹菜 #- [ 編集 ]
副作用として


比較的多いのは、立ちくらみ、めまい、眠気、口の渇き、便秘、尿が出にくい、動悸、体重増加などです。とくに飲み始めの強い「立ちくらみ」には十分注意してください。

従来の定型抗精神病薬に比べ、錐体外路系の副作用(下記)はかなり少ないのですが、やはり、手のふるえ、こわばり、じっとできないといったパーキンソン病のような症状がでる可能性があります。長期服用時は「遅発性ジスキネジア」にも注意が必要です。

そのほか、著しい高血糖による昏睡の報告があります。のどが異常に渇き、水をガブ飲みしてしまうようなときは、すぐに受診してください。もともと血糖値の高い人や太りぎみの人は、定期的に血糖値の検査を受けるようにしましょう。

めったにありませんが、抗精神病薬には「悪性症候群」という注意を要する副作用があります。体が硬直して動かなくなり、高熱がでてきたら、すぐに医師に連絡してください。とくに、高齢の人、体の弱っている人、薬の量を増やしたときなどに出現しやすいものです。ご家族や周囲の方も注意してください。


【重い副作用】 ..めったにないですが、初期症状等に念のため注意ください
高血糖、糖尿病性昏睡..異常にのどが渇く、多飲、多尿、食欲亢進、多食、脱力感、もうろう、意識がうすれる。
悪性症候群(Syndrome malin)..急激な体温上昇、筋肉のこわばり、体の硬直、発汗、ふるえ、意識がはっきりしない。
肝臓の重い症状..だるい、食欲不振、吐き気、発熱、発疹、かゆみ、皮膚や白目が黄色くなる、尿が褐色。
横紋筋融解症..手足のしびれ・けいれん、手足に力が入らない、筋肉痛、歩行困難、赤褐色の尿。
けいれん..めまい、頭痛、ふるえ、手足のしびれ感、筋肉のぴくつき、意識低下、全身けいれん。
重い血液成分の異常..発熱、喉の痛み、だるい、皮下出血(血豆・青あざ)や歯肉出血など出血傾向。
遅発性ジスキネジア..頻回なまばたき、口の周辺がピクピクけいれん、口をすぼめる、口をモグモグさせる、舌のふるえ。
麻痺性イレウス..食欲不振、吐き気、吐く、激しい腹痛、ひどい便秘、お腹がふくれる。

【その他】
錐体外路症状..指や手足のふるえ、体のこわばり・つっぱり、ひきつけ、よだれが多い、目の異常運動(正面を向かない、上転)、舌のもつれ、じっとできない、そわそわ感、無表情、うまく歩けない。
眠気、傾眠、不眠、頭痛、めまい
不安感、幻覚、妄想の顕在化
食欲亢進、吐き気
口が渇く、便秘、尿が出にくい、目のかすみ、鼻づまり
立ちくらみ、動悸、不整脈
体重増加、高プロラクチン血症、生理不順



ということですが、普段どうりの生活をしていれば、気にする事はありませんよ。


僕も処方されてますが体重の変動はありません。

SSRI  よりも以前に抗セロトニンのために作られた薬ですから、安心していいと思います。


どうしても、不安なら心療内科の先生に相談してくださいね。


どの薬もそうですが、2週間~1ヶ月は経過をみないと判断できないものですから

あまり、気にしないようにしてくださいね。
[2009/11/22 00:53] URL | #- [ 編集 ]
ゆきさんへ

セロクエル君、普段の不安感は
おさまっている気がします~☆

このまま相性が良いといいのですが。

ゆきさんのお薬にも「体重増加」の
副作用があるものもあるんですね。
イヤですよね・・・(泣)

とりあえず、あまり気にせずに
やっていこうと思います☆
[2009/11/22 08:41] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
慎さんへ

はじめまして☆
コメントと副作用のご説明、ありがとうございます。

そうですね、続けて飲まないと
判断できませんよね。

しばらくは気にしないようにして
飲んでみたいと思います☆
慎さんも実際に体重増加は無いとのことですし!
ちょっと安心しました☆

ありがとうございます☆

また遊びにいらしてくださいね!
[2009/11/22 08:45] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://happygoluckychoco.blog45.fc2.com/tb.php/133-8b92b149
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

happy☆choco

Author:happy☆choco
パニック障害で半年の休職の後、'09年12月に復帰→9か月後に寿退職したOLです☆5月の挙式に向けて準備中~。現在も通院中。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

