Happy-Go-Lucky-Days
'08年9月にパニック障害に。’09年6月に症状が悪化し休職。半年の休職の後に復帰→9か月後に退職したhappy☆chocoの日記です☆のんびり向き合い中のPD、毎日について☆
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
踏み出そう!
少し前から「復職したらしよう」と
考えていたことがあります。


それは自分がパニだということを
公表することです


・・・公表ってちょっと大げさですが(笑)

復職には、復職先の部署、
つまり私の受入れ部署の理解と承諾が必要で、


今まで人事課長は私の状況等を
各部長や支店長と話しながら
私の復帰先を捜してくださっていました。


部長や支店長の一存ではなく、
その下の課長レベルの人たちまで
私の話は伝わり、受入れの可否が決まるようです。


実際に一緒に働く社員が、私の復帰を知るのは、
役員会で正式な決定がおりてからだと思います。


部長や課長は人事課長を通して
私の病気や状況を知っていても、


他の社員は、部長から聞く範囲でしか、
私の状況を知ることはありません。


だから・・・


復帰をしたら、私の口から自分のことを
みんなに話したいと思います。


変な誤解や壁を作らないために


どう私に接して良いかわからない人も
いるだろうから・・・


せっかく受け入れてもらうのだから、
心をひらいて、みんなにとって少しでも
迷惑にならない環境をつくりたい、そう思います。


それで、偏見を持たれたり、
変な目で見られたりしたら、それはそれ。
そう思えるようになりたいと思います。
今後のためにもね


「前からchocoのことを知っている人は
変に思ったりするわけないから安心して」
前に友達が言ってくれました


幸いにも復帰先の部署は、
前の所属部署が組織変更で分かれてできた部署。


つまり全員が私のことを知っていて、
私もみんなを知っている、そんな部署です。


パニを公表するにはベストな環境。
しつこいですが、それで偏見を持たれたりしたら
それはそれ(笑)


私にはわかってくれる家族や彼氏、
友達、そしてブロガーさんもいる。


私はとっても幸せだから、
だから、新しい一歩を踏み出したいと思います


読んでいただいてありがとうございます☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
↑↑ ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです☆
[2009/11/23 08:48] | パニック障害 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<不安階層表づくり | ホーム | セロクエルの星☆>>
コメント
冷静になって思い返すと、
私がパニだと知っている人がいる環境と、
そうでない環境では、
前者のほうが楽でした。私の場合なんですけど…。

知っている人たちは、発作になってしまったときに、適切に対処してくれました。
迷惑をかけてしまったけど、とても心強かったです。

知らない人しかいないところで発作になりかけると、このままでは救急車呼ばれたりしてしまう…!とかえって焦ってしまって、
発作をコントロールできず、しかも大きな発作になりがちでした。。

どう思われているか…っていう不安ももちろんありましたけど、知っていてくれているほうがちょっと安心。。

応援してますv-353
私も今度復帰するときは、ちゃんと言おうと思っています。
[2009/11/23 10:13] URL | こだま明音 #- [ 編集 ]
ちゃんと言える環境、大事ですよね。
私は理解があるだろうって思ってたのに、全然なかったときのがっかり感が忘れられませんv-406

私はまだ先のことだろうけど、もし私のことを受け入れてくれる部署があればちゃんと理解してもらえるまで話をしようと思いますv-346

happy☆chocoさんの勇気、応援しますよ!!

[2009/11/23 13:00] URL | 結樹菜 #- [ 編集 ]
こだま明音さん

ありがとうございます☆

私も働いているとき、
「救急車呼ばれたらどうしよう」って思っていましたよ(笑)

上司と同僚の2人だけには話していたので
「何がどうなっても死なないから、
救急車は呼ばないでください」って言っていました。

どう思われるかって不安はぬぐえませんが、
そんな時は休職中に支えてくれた
みなさんのことを思ってがんばりますね!

明音さんも早く薬になれますように☆
[2009/11/23 19:18] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
ゆきさんへ

がっかり感、分かります・・・
「気のもちようでしょ?」とか言われると
がっかりですよね。

気のもちようなんかでどうにかなるなら
とっくにどうにかしてるよ~!って。

そして、そういう人の考えって
凝り固まっていることが多い気がする・・・

きっと、そういう経験もするんだろうなぁ・・・
イヤだけど・・・。

でも、「だから何」って思えるように、
自分に自信が持てるようになりたいですね☆

いつもありがとうございます☆
[2009/11/23 19:22] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
ブログ見つけました♪
12月から一緒に働けるの楽しみにしてま~すv-221
公表には勇気がいるけど今度の支店の人達は大丈夫だから安心して☆
また美味しいもの食べに行きましょうv-274


[2009/11/23 20:38] URL | NAOKA #- [ 編集 ]
NAOKAさんへ

コメント、ありがとうございます♪

実は復帰するの、かなり不安ですが、
のんびりがんばってみたいと思います☆
仕事帰りにごはんに行けるの、
楽しみにしてますね!

どうそよろしくお願いします☆
[2009/11/24 08:30] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://happygoluckychoco.blog45.fc2.com/tb.php/134-1055b4ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

happy☆choco

Author:happy☆choco
パニック障害で半年の休職の後、'09年12月に復帰→9か月後に寿退職したOLです☆5月の挙式に向けて準備中~。現在も通院中。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

