Happy-Go-Lucky-Days
'08年9月にパニック障害に。’09年6月に症状が悪化し休職。半年の休職の後に復帰→9か月後に退職したhappy☆chocoの日記です☆のんびり向き合い中のPD、毎日について☆
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
不安階層表づくり
前回の通院時、主治医の先生と話をして、
不安階層表をつくることにしました


「作ったら?」と言われてはいたのですが、
面倒なのと、不安なことが多すぎるのを理由に
なんとなく作らずにここまできました

不安階層表とは


「不安に感じる場所や状況を
不安の程度の強い順に書き出したもの」で


「もっとも不安の少ない場所や状況からトライし
・・・不安が消失したら次の段階へと移り・・・
もっとも恐れている状況に近づいていく」

(「パニック障害の治し方がわかる本」:山田和男)


という感じの表らしく、私の言葉で言うと
「苦手克服シート」という感じ


そんなの作らなくても克服ができれば
それで良いらしいですが、
とりあえず作ってみることに(笑)


不安なことが多すぎて
いったい何項目になるんだろうと思ったのですが
主治医の先生のアドバイスに従って
直近で予定していることを目標にして作ってみます


復帰の予定があるので、
会社生活に関わることをメインにしてみました。
抜粋するとこんな感じ


①通勤時間のバスにのる
②ロッカーで着替え
 (ロッカーは狭い上に人ごみなので・・・)
③閉塞感のある階段を通る
④前の部署(若干人ごみ)に行く


④ができたら③にチャレンジ、
③ができたら②にチャレンジ・・・という感じで
練習をしていけば良いみたいです


混雑したバスに乗れるようになるのは
いつだろう・・・と不安にもなるのですが、


乗れないと、いつまでたっても
駅から徒歩だもんね(片道20分・・・)
今から寒さが厳しくなるのに・・・


一つずつ克服していきたいと思います


読んでいただいてありがとうございます☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
↑↑ ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです☆
[2009/11/24 18:03] | パニック障害 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<不安感とスピード感 | ホーム | 踏み出そう!>>
コメント
不安階層表づくり!!

前向きに頑張っておられてすごいです~(^^*)
自分の不安が分かりやすくなってていいですよね☆
私も作ってみようかなぁ…。

ちょっとずつの頑張りが大きな成功をつかむこともあるんだと思います。
ちょっとずつ、頑張ってくださいね☆
応援ポチ。

[2009/11/24 17:53] URL | 結樹菜 #- [ 編集 ]
ゆきさんへ

ぽち、ありがとうございます☆

不安階層表、書き出してみると
「これよりもこっちの方が苦手なんだぁ」みたいな
新しい発見があっておすすめですよん☆

問題は作った後のような気もしますが、
作っただけで進歩と思うことにしてます(笑)

また焦って失敗しないように、
ゆっくりやっていきますね☆
いつもありがとうございます!
[2009/11/25 10:13] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://happygoluckychoco.blog45.fc2.com/tb.php/135-d46c3b27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

happy☆choco

Author:happy☆choco
パニック障害で半年の休職の後、'09年12月に復帰→9か月後に寿退職したOLです☆5月の挙式に向けて準備中~。現在も通院中。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

