Happy-Go-Lucky-Days
'08年9月にパニック障害に。’09年6月に症状が悪化し休職。半年の休職の後に復帰→9か月後に退職したhappy☆chocoの日記です☆のんびり向き合い中のPD、毎日について☆
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
復帰前日に思うこと

いよいよ明日から会社に復帰します。


いろんなことが不安ですが、
まずは「散歩の延長」ぐらいに思って、


毎日、出社できることを目標に
がんばってみたいと思います


お休みしたのは全部で6ヶ月。
長かったような短かったような・・・


最初の1~2ヶ月は、ちょっと休めば
すぐに元の職場で仕事ができると思っていました。
だから、「早く復帰したい」そればかり思っていました。


でも、自分の体調とちゃんと向き合うようになって、
今の自分にできること、できないことを
素直に認められるようになって、
「ムリはするべきじゃない」と思えるようになりました。


今思えば休職前はムリばかりしていました(笑)


毎日職場で起こる発作も、ひどくなる広場恐怖も、
慣れればいいやと思っていました(笑)
休職なんて絶対にイヤだったし、
このまま薬飲んで良くなるまで我慢しようって・・・


主治医の先生には休職を勧められていたのに


仕事に燃えてたとか、そういう訳では無くて(笑)、
休職するのが怖かったんです。
休職したら取り返しがつかなくなるんじゃないか、
なんとなくそういう気持ちでいたんです


でも、いざ会社に行けなくなって休職になったら
取り返しがつかないものの心配よりも
得たものの方が大きかったです


自分がどれだけムリしていたかが分かったし、
自分にもう少し優しくしようって思えた。


家族や友人の暖かさを本当に感じたし、
心からの感謝の気持ちも知った。


ここには書ききれないくらい、
たくさんのことを得ることができました


病気も休職も、悪いことばかりじゃない。
何事も経験。
今は休職してよかったと思います。


とりあえず、今日で休職は終わりますが、
明日からがまた新しいスタートです。


これからが大変なのかもしれないけど、
復帰のチャンスをいただけたことに感謝しながら、
笑顔でがんばっていきたいと思います


二度と復帰なんてできないかも、
そう思ったこともありました。


でも、自暴自棄にならないで前を向けば、
希望は見えてくるのだと思います。


パニ完治に対しても希望を失わずに
引き続きがんばっていきます~


長くなってしまいました・・・
読んでいただいてありがとうございます☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
↑↑ ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです☆






スポンサーサイト
[2009/12/01 15:13] | パニック障害 | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<復帰初日 | ホーム | ガトーフェスタ ハラダ>>
コメント
そうなんですよね、休むこと自体が取り返しがつかないような気がして、私もなかなか長期間休むってことを納得することができませんでした。
たしかに休んで失ってしまうこともあるけど、chocoさんの言うとおり、得たものもたくさんあります…。
今まで無理してた自分に、今はいいよ~って認めてあげる余裕も休まないとなかったと思います。

私もパニは慣れだ!と思ってましたが、
そうでもないことあるんですよね~力を抜くべきところがあるんですよね。それになかなか気づけないし、周りも認めてくれるわけでもないし…。
それでも勇気を持って休職をし、半年間病気と向き合ってきたchocoさんはすごいです!

明日の一歩、気楽にいってらっしゃいませ☆
お仕事のグチはこちらでどうぞ~v-354
[2009/12/01 17:27] URL | こだま明音 #- [ 編集 ]
明日からの職場復帰ということで、こころからおめでとうございます。(^^)v
ほんとよかったです。
chocoさん自身が行けると思えるのもよかったですし、また、会社も休職・復帰を認めるような会社でよかったと思います。

ここまでこれたことが、とてもすごいことだと思います。
ここに自信を持って、仮に、しんどくなっても落ち込まないで。
しんどくなっても、そういうこともあるさと思って(もちろんchocoさんはそう思える人やんね)、リラックスしていきましょう。
私も、今日のブログを読めて、とてもうれしいです。(^^)

[2009/12/01 18:10] URL | あげお #- [ 編集 ]
いよいよ復帰、おめでとうございますv-411
先を越されたような、休職仲間が減っちゃったような、そんな寂しさもありますが…、「頑張ろう」って前を向いておられるhappy☆chocoさんに励まされます(^^)

私ももう少しのんびりしながら、happy☆chocoさんに続きたいと思います。
新しいスタート、マイペースで進んでくださいね☆
[2009/12/01 18:24] URL | 結樹菜 #- [ 編集 ]
こだま明音さんへ


応援ありがとうございます☆
とっても嬉しいです(涙)


明音さんとはパニに対する姿勢みたいなのが
似ているなぁと勝手によく思います。


なんていうか、メンタルな病気だと
自分に言い聞かせようとするあまり、
また、メンタルな病気を周りが
どうとらえるかを分かっているあまり


本当は辛くても「まだまだ我慢できる範疇」
みたいな感じで、自分にムリを強いてきたというか・・・


勝手な思い込みだったらごめんなさい。
でも、「パニは慣れだ!」って思って
やってきた感じが、すごく似ているなぁって(笑)


だからこそ、前向きに治療に取り組まれている
明音さんにすごく励まされます☆


明音さんのおかげで休職期間、がんばれました。
いつもありがとうございます☆


とりあえず明日、行ってきます~☆

[2009/12/01 21:13] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
あげおさんへ

コメント、ありがとうございます☆
嬉しいって言っていただけて、
私もすっごくすっごく嬉しいです(涙)


いつも節目節目に優しいコメントを
下さって、本当にありがとうございます。
見ていてくださって、ありがとうございます。


そうですね、自分の力だけでは
どうにもならないことばかりだったので、
会社の対応には本当に感謝しています。
それも勉強になったかも☆


「リラックスして」を意識して
明日からがんばってきます!
これからもどうぞよろしくお願いします。
あげおさん☆
[2009/12/01 21:20] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
ゆきさんへ

ありがとうございます~(泣)☆
休職期間中はゆきさんに
本当に本当に助けていただきました。


ゆきさんとはこれからも休職仲間ですよ~☆
お菓子仲間でもありますが(笑)


まだまだこれからががんばりどきだと思うので、
これからもどうぞ宜しくお願いします☆


休職期間中に学んだ
「のんびり、ゆっくり」を忘れずに
明日からまたがんばってみますね☆


ゆきさんものんびりで☆
[2009/12/01 21:27] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
今日は復帰の日だったんですね!!
無事にこの日が終わっている事を願っています。
無理をしない事は大切な事ですからね!
本当に無理は禁物です!!
出来る事を出来るだけやっていれば良いと思います!!

だけど、本当にこの日が迎えられて良かったですね!!!
私もとってもうれしいです!!!
[2009/12/02 18:27] URL | *°n #- [ 編集 ]
*°nさんへ

お久しぶりです☆
コメントありがとうございます!

そうなんですよ~、
今日が復帰の日だったんです。

ムリをしても何も良いことは
無いですよね。
自分の体調に耳を傾けながら
がんばってみたいと思います☆

いつもありがとうございます!
[2009/12/02 18:42] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://happygoluckychoco.blog45.fc2.com/tb.php/142-d9f49b45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

happy☆choco

Author:happy☆choco
パニック障害で半年の休職の後、'09年12月に復帰→9か月後に寿退職したOLです☆5月の挙式に向けて準備中~。現在も通院中。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

