Happy-Go-Lucky-Days
'08年9月にパニック障害に。’09年6月に症状が悪化し休職。半年の休職の後に復帰→9か月後に退職したhappy☆chocoの日記です☆のんびり向き合い中のPD、毎日について☆
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
容易いことではないんだなぁ

そう。きっかけはお手洗いでした。
何のきっかけかというと『凹むきっかけ』。


復帰3日目ともなると、
職場には少しは慣れてきて、初日よりは
落ち着いて過ごせるようになりました。


初日、2日目は緊張しすぎていて、
自分の席から自由に動くことがでず、
お手洗いにも行けなかった(笑)ため、
今日、6ヶ月と3日ぶりにお手洗いに行ったんです。


そこは、発作がくるたびに逃げていた場所。



洗面台の前に立ったとき、
6ヶ月前の空気感がそのまま戻ってきました。


その空気感を引き金に、当時のいろんな感情や感覚が
次から次によみがえってきました。


具体的な記憶というよりも、
漠然とした不安や恐怖、焦りや孤独感。
そんなものが・・・


こんなの予想してなかったよ。
当時の感覚がこんなに戻ってくるなんて。


発作が起こった場所ならともかく、
そうじゃない場所でも、
いろいろ思い出しちゃうんだね・・・
思い出したくも無いのに自動的に。


で、そこからテンションダウン


今の職場は前の職場と関わりのある部署。
だから、私が放り投げた仕事を
誰かが今もやっているのが伝わってくる。


私は病気になって、来られなくなって、
いままで出来ていたことほとんどが出来なくなって
小さい子みたいになって帰ってきた。


どうして自分はちゃんと出来なかったのかな。
病気になったりしたんだろう。
情けないし、悲しい、悔しい。


今の部署に復帰を希望した時、
前の職場と関係があるのは分かっていたから
そういう感情になることは覚悟していたはずのに・・・


でも、やっぱり実際に
自分の「ダメさ加減」を突きつけられたように
感じると辛いものがある・・・


でも、それでも前に進もうって
自分で決めたんだもんね。


受け入れてくれた今の職場で、
パニの完治を目指しながら
働こうって自分で決めたんだもんね。


消化していくしかない。


そう頭では理解していても、
仕事が何もできなくなった自分を
受け入れるのは容易いことではないんだなぁ。


頭と心は簡単にはつながりません


久しぶりの出社で疲れているのかも。
土日にリフレッシュしよう


読んでいただいてありがとうございます☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
↑↑ ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです☆




スポンサーサイト
[2009/12/04 15:23] | パニック障害 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<「がんばる」と「ムリする」の違い | ホーム | オープンなパニ患者>>
コメント
こつこつが大事ですよ。
そんな急にできるもんじゃない、分かってても悔しさとか、不安とか出てきますよね。
私も何となく分かる気がします。

私の仕事も今頃誰かがやってるんだろうなぁって思うと、申し訳ないやら、情けないやら…。

でもずっとずっとそんな気持ちが続くわけじゃないと思います。
一歩ずつですよ☆
応援ポチしていきます。
毎日頑張って、私を励ましてくれたhappy☆chocoさんへ。
[2009/12/04 19:55] URL | 結樹菜 #- [ 編集 ]
そうなんですよね。。。
なぜか自動的で
はぁ…、、、ってなりますよね…
つらいです。それ。

できない自分がすごく悔しい、っていうのもわかります。
でも、chocoさんが頑張っているのは
みなさん気づいてくれていると思いますよv-354
一生懸命なのは文字越しで伝わってますから、chocoさんを近くで見ている人は
なおさらですよv-354

昔の主治医の受け売りです!
[2009/12/04 22:00] URL | こだま明音 #- [ 編集 ]
ども、です。

私も復職3カ月で、15日間の有給休暇を消化してしまい、現在復職半年ですが、既に4日欠勤になってますから(^^)

これから辛いことや憤りなどネガティブな事を感じることは多々ありますが(と、断定w)無理せず、考え過ぎず、のんびりやって下さい!

辛いハードルをひとつ越えると、必ずいい事や、仕事楽しい~!って思える時が来ますよ(これも断定w)

ではではー!
[2009/12/04 22:46] URL | みや #O3Etu3YI [ 編集 ]
ゆきさんへ

コメントとポチ、ありがとうございます☆
少し元気になられたようで
安心しました~(泣)

本当によかった~(泣)

そうですよね、こつこつが大切ですよね。
うっかり忘れがちです・・・
こんなにこつこつやらなくても
すぐにできるはずでしょ?って
自分で思っちゃうんですよね。

ゆきさんを見習って、
少しずつ浮上できるように
がんばりますね☆
いつもありがとうございます☆
[2009/12/05 17:22] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
こだま明音さんへ


そうなんですよね、スイッチが入ったら
とまらなくなっちゃって。。。

以前に明音さんがおっしゃっていた
「病気成分の入っためがね」。
まさしく、そのめがねで世界を
見ているんです、きっと。

些細なもの・ことからも
体調が絶不調の時だったころの
感覚とかを自動的に思い出してしまって。

パニでも一生懸命やっていれば
見てもらえるのかなぁ?

そう思ってしまうほど、
「パニの自分」には、ひけ目を
感じてしまいます(苦笑)

でも、明音さんに伝わっているなら
それだけでもすっごく嬉しいです☆

いつもありがとうございます!

[2009/12/05 17:40] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
みやさんへ

お仕事お疲れ様でした☆
コメント、ありがとうございます。

断定していただくと、
なんだか「そうなのか」と
心構えができそうな気がします(笑)

きっとこうやってアップダウンを
繰り返しながら前に進んでいくんですよね。

でも、いいことも絶対にあるって
断言していただいたので、
それを希望に進んでいこうと思います☆

いつもありがとうございます!
[2009/12/05 17:43] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://happygoluckychoco.blog45.fc2.com/tb.php/145-191f65a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

happy☆choco

Author:happy☆choco
パニック障害で半年の休職の後、'09年12月に復帰→9か月後に寿退職したOLです☆5月の挙式に向けて準備中~。現在も通院中。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

