Happy-Go-Lucky-Days
'08年9月にパニック障害に。’09年6月に症状が悪化し休職。半年の休職の後に復帰→9か月後に退職したhappy☆chocoの日記です☆のんびり向き合い中のPD、毎日について☆
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
「がんばる」と「ムリする」の違い

今日は用事があって、
電車に乗って出かけてきました


通勤や通院で使っているのと
同じ電車


だから、ほとんど何の気負いも不安もなく
普通に電車に乗ったんです。




ところが、乗ったとたん久しぶりに来ちゃった、
吐き気やめまい・・・


停車するたびに降りたくなって、
人が乗ってくるたびに表情が険しくなる。
私、絶対不機嫌そうな子にみえたと思う


ちょっとchocoさん~、
いい加減にしてください??
会社や病院に行くのと同じ電車ですよ??
大丈夫になってきたんじゃなかったんですか??


・・・そこで思い当たったのは
この3日間の通勤電車・・・


満員(に近い)電車で通勤してたんです、実は


しかも、練習もせずに復帰当日にぶっつけ本番で乗って、
3日間は勢いでがんばってみてたという・・・(笑)


練習をして発作起こして苦手意識ができたら
復帰初日から出社できなくなっちゃう。
そんなの絶対にイヤ。


そう思って、ぶっつけ本番。
友達と一緒だし、どうにかなるだろうと思って(笑)


・・・結果は、やっぱり辛い(笑)


友達と一緒だと、「今すぐ降りたい」ぐらいの
大きな不安は逃がせることができるものの、


圧迫感や不安感は心の奥底につねにあって、
本当は辛かったぁ・・・。


これも認知行動療法の一環?
耐えていれば慣れる?なんて思って、


「本当は辛い」っていう自分の気持ちに
フタをしていたのだけど、やっぱりムリ。


今日、電車に乗った時に、
その圧迫感や不安感が大爆発した感じかも。


来週から出社時間をずらさせてもらおうかなぁ。


耐えてこその認知行動療法なのかなぁ・・・
このままがんばった方が良いのかしら・・・


先週の木曜に診察に行った時、主治医の先生に
「通勤電車、大丈夫~」なんて言っちゃったけど、
先生、ごめんね、嘘ついちゃってたみたい(笑)


どうするのが良いか、次回の診察時に
相談してみよう~


「がんばる」のと「ムリする」の違いが
いまいち分からない~


読んでいただいてありがとうございます☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
↑↑ ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです☆

[2009/12/05 20:46] | パニック障害 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<バスに乗ったつもり貯金 | ホーム | 容易いことではないんだなぁ>>
コメント
がんばると無理をするの違い…
これは難しいですよね。。
気持はやれるぜ!って思ってても、
体はもうムリ!てな時があるし。
つらいなーってときは
自分に甘いくらいでいいんじゃないでしょうかv-353
というのが私に言えることの精一杯です…

先生にもぜひ相談してくださいv-354
問題は目の前にあるやつから順番に、で大丈夫です!

[2009/12/05 23:23] URL | こだま明音 #- [ 編集 ]
うーん。難しいところですよね。
私の場合は、大丈夫な時もあり、ダメな時もあり…って感じで、そのうち大丈夫が増えて、今じゃだいたいいける!!って感じです☆

意識しだしたときに「うわ、きたv-404」みたいな感じのときもあります…。

先生とよく相談されるのが一番ですね。
「無理しない」の定義、イマイチ私もわかんないや(苦笑)
[2009/12/06 00:07] URL | 結樹菜 #- [ 編集 ]
がんばるとムリするの違い・・・
 
自分が頑張ってるつもりでも
実はむりして
病気を悪化させるとこもあるので
見極めが本当に難しいですね
 
私は頑張りもせず、むりもせずに
のんびり自分のペースで歩くようにしてます
でもこれって、簡単なようで難しいんですよね

[2009/12/06 00:50] URL | nonbirigasuki #X.Av9vec [ 編集 ]
こだま明音さんへ


そうなんですよね、
気持ちはいけるぜ!って思っていても
身体がねぇ・・・


器質的に異常がある病気なら
もう少し簡単に甘えられると思うんですけど、
(というか、ムリがきかないだろうから)
そういう訳じゃない病気だから、
どこまでもムリしそうになるんですよね・・・


自分に甘いくらいで
しばらくやってみたいと思います☆


次回の通院時、主治医の先生に
相談してみます!


いつもありがとうございます!
[2009/12/06 13:01] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
ゆきさんへ


大丈夫な時もあり、ダメな時もあり、
そんな感じで出来ることが増えていくんでしょうね☆


状況を主治医の先生に
我慢し続けるのが良いのかどうか、
相談してみますね☆


それまでは自分に甘く、
通勤時間をはずして出社させてもらおうと
思います~☆


いつもありがとうございます!




[2009/12/06 13:07] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
nonbirigasukiさんへ


コメントありがとうございます☆


そうなんですよね、見極めが本当に難しい・・・
常に自分との戦いみたいになっちゃって(笑)


ムリもせず、がんばりもしない、
良いことを教えていただきました☆


がんばらなくても良いんですよね、
本当は、きっと☆
のんびり歩いていきたいなぁ~
[2009/12/06 13:12] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://happygoluckychoco.blog45.fc2.com/tb.php/146-d3b329f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

happy☆choco

Author:happy☆choco
パニック障害で半年の休職の後、'09年12月に復帰→9か月後に寿退職したOLです☆5月の挙式に向けて準備中~。現在も通院中。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

