Happy-Go-Lucky-Days
'08年9月にパニック障害に。’09年6月に症状が悪化し休職。半年の休職の後に復帰→9か月後に退職したhappy☆chocoの日記です☆のんびり向き合い中のPD、毎日について☆
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
発作のきっかけってあるのかなぁ?
疲れと発作とコンスタン。


この3つがそろうと、
ものすごい眠気につながるということが
いまさらながら分かりました(笑)


帰りの電車が眠くて眠くて苦痛
今日も立ったまま寝ちゃった(笑)


今日は会社で発作が起きて
コンスタンを飲みました。


机の中を整理中。
前の職場にいたときに使っていた
書類やマニュアルを見ていたんです。


見ているうちに、いろんなことを思い出して
いろんなことを考えて
泣けてきてしまいました


そうこうしているうちに、
震えてきちゃって、息苦しくなってきちゃって。


そういう「きっかけ」みたいなので
発作って起こるものなのかなぁ?


たしかに休職前、一度
電話で話した人にひどいことを言われて
それがきっかけで発作がおきたことがあります。


でも、大抵の発作は「なんで今?」みたいな時に
起こったり、人ごみや圧迫感のあるところ、
苦手なところで起こったりするのだけど・・・


何かが引き金になって発作、ってあるのかしら??


いずれにしても、今日の私はいまいちだった・・・
反省です


過去のことになんか振り回されないって思ってたから
今の職場への復帰を希望したのに。
そんなの体調に影響無いって思ってたのに・・・


パニってそんなにもメンタルなもの!?
今さらですが(笑)


読んでいただいてありがとうございます☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
↑↑ ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです☆

スポンサーサイト
[2009/12/09 17:21] | パニック障害 | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<半年振りの一歩 | ホーム | 眠気もどこかへ>>
コメント
パニって気ままなやつだから、意識してる時も、してない時も、勝手にやってきちゃうものなんですよ!!
気にしないのが一番です。
ヤツの思うツボ(笑)!!!

ちゃんと応援ポチしましたからね☆
元気出して!!!!
[2009/12/09 17:36] URL | 結樹菜 #- [ 編集 ]
きっかけは自分でどういうものかわかるものと、わからないものがあるんじゃないかと思います。

普段は発作につながらないちょっと「気になるもの」でも、
たまたまその時は大きな不安に勝手にふくらんじゃう。
不安とは違う、正体不明のきっかけも
あると思います。
なんか、きっかけ自体は不安ではないけど、
不安を呼び起こすきっかけがあるような…

何言ってるかわかんなくなってきた…

会社ではイマイチだったと思われるかもしれませんが、帰りの電車は眠りながら、
無事にお家までたどり着けたならよかったです。それでもう、加点していいじゃないでしょうか。

発作になっても、お薬を飲んで落ち着くまで一通り職場でこなしたのも、
苦しいことですけど、
なんというか…
発作になっちゃったけど、救急車で運ばれたりせず自分で対処して、発作を終わらせることができた!ということでここも加点でいいのではと思います。

ん~自分でも何言ってるかよくわからないv-356

とにかくchocoさんはがんばってると思いますよ!
そこは誰もが認める事実v-398
発作があった日は、やっぱり大変だもん。
今日もおつかれさま!
[2009/12/09 18:54] URL | こだま明音 #- [ 編集 ]
空気感みたいなものかしらね?

記憶で忘れていても、ちょっとした物や人を見たとき、パーンって頭のどこかが反応しバクバク…
私もCHOCOさんもまだパニック1年生。
学習することこれからたくさんあるよね?

こういうときはこうするって対処方法を…

まだ、電車寝過ごしてないから良しとしましょう(^-^)

毎日ご苦労様。
今週もあと2日間、がんばろうね
[2009/12/09 23:03] URL | tajimaten #- [ 編集 ]
焦らない事って意外と難しんですよね。
私も手足がしびれたりすると急に焦ってしまいがちです。
未だに、しびれは怖いです。
だけど、そんな時はゆっくりと深呼吸をして、一呼吸入れています。
自分に暗示をかけるように、、、。
多分、誰にでも「きっかけ」や「トラウマ」ってあるんだと思います。
全部が怖くないって状態になる事って健康な人でも難しいですよね。
乗り越えていくのは、一つずつで良いと思いますよ(*´∀`*)
この前はこのファイルを見て苦しくなったけど、今はもう大丈夫みたい、、、って思うようになれば一つ乗り越えた事になりますもんね!
私もそうやって一つずつ乗り越えて、今に至っています。
まだまだ病気と闘っている真っ最中ですが、去年と比べて良くなっているので、大満足です。

コンスタンのおかげで外に出られて、普通に乗り物に乗れるなら薬を飲み続けても良いかもなぁ~とまで思っています。

コンスタント=一定している、安定している

なので、コンスタンってそこから名前がついたのかもしれませんね!!!
今は「一定している、安定している」状態を保てる様に頑張りましょう!

今のchocoサンは闘ってるんです!
怖いけど、大きな一歩を踏み出して、自分を強くしようとしていると思いますよ!!!
そんなchocoサンには必ず神様がご褒美をくれるはずです。
頑張った分、必ず自分の「出来る事」につながるはずですからね!!!
一緒に頑張りましょう!私も本当は毎日めちゃくちゃ怖いです。
だけど、せっかく与えてくれたチャンスなんで乗り越えていきたいと思っています!
[2009/12/10 08:04] URL | *°n #- [ 編集 ]
ゆきさんへ

ありがとうございます~☆
そうでした、ヤツは気ままでした・・・
それをうっかり忘れて最近はヤツに
振り回されっぱなしです。
悔しい~(笑)

気にしないようにするぞ!
いつもありがとうございます☆
[2009/12/10 14:37] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
こだま明音さんへ


明音さんの言うこと、なんとなく
分かるような気がします。


昨日の発作は「きっかけ自体は不安じゃないけど
不安を呼び起こすきっかけとなった」んだと
思います・・・

一つの記憶をきっかけに芋づるしきに
色々出てきちゃって発作につながった感じ。

でも、明音さんにたくさん加点してもらって
元気出てきました☆

悪いばっかじゃないんだなぁって!
いつもありがとうございます☆

[2009/12/10 14:42] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
tajimatenさんへ


そうですよね、まだまだ勉強すること
たくさんありますね・・・


休職して、体調崩すことも少なくなって、
(って、これはただ家に引きこもっていたから
ですけど・・・)、だからパニも治ったような
気持ちでいたんですけど(笑)、まだまだ
お付き合いは続くんですよね・・・きっと。


そう思っていろいろ経験して、
一歩ずつ進んでいきたいと思います。


いつもありがとうございます~☆
[2009/12/10 14:45] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
*°nさんへ


分かります・・・
私は身体の震えがスイッチみたいで、
これが始まると「発作が始まる!?」って
焦ってしまいます(苦笑)


焦って深呼吸とかしちゃうと
今度は過呼吸につながりそうで怖くて
ひたすら遠くを見たりして
やり過ごしています(笑)


そうなんですよね、毎日怖いですよね。。。
一つ一つの動作全てに勇気が必要で。
乗り越えれば得るものがある、と自分を
勇気付けながら、しばらくはがんばっていきます!


いつもありがとうございます☆
[2009/12/10 14:51] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://happygoluckychoco.blog45.fc2.com/tb.php/150-53ded2a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

happy☆choco

Author:happy☆choco
パニック障害で半年の休職の後、'09年12月に復帰→9か月後に寿退職したOLです☆5月の挙式に向けて準備中~。現在も通院中。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

