Happy-Go-Lucky-Days
'08年9月にパニック障害に。’09年6月に症状が悪化し休職。半年の休職の後に復帰→9か月後に退職したhappy☆chocoの日記です☆のんびり向き合い中のPD、毎日について☆
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
「気のもちよう」で治るなら良かったのに。

昨日の夜は久しぶりに過呼吸に
悩まされました~


激しくは無かったので、
薬は飲まずにやり過ごしたのですが、
やっぱり苦しかった~(笑)


うん、あれは苦しいものですね
普段は全く忘れていても、苦しくなると
「あぁ~・・・、そういえばこんなだった」って
思い出します(笑)



「ま、そんなこともあるさ」と気にしていなかった私は、
今日は会社にいる時間を少し延ばして
15時まで会社にいてみました。


復帰してから10日以上たっているし、
職場での発作も減ってきているし、
自分の中では楽勝で15時まで
働けるかなぁなんて思っていたんです



ところが、お昼休み後、職場に戻ると激しい動悸が
「しばらくすれば治まるかな」と思っていたのですが、
なかなか治まらず、結局コンスタン2錠飲んだのに
治まるまで2時間くらいかかるしつこい動悸でした(笑)


それで思い出したんです


休職前も午後に起こる激しい動悸に
苦しめられていたなぁって・・・。


そんなこと本人もすっかり忘れていたのに、
どうしてこの身体はそれを再現するかなぁ・・・


気の持ちようで治る病気だったら良かったのに。
そうすればガンガン治せるのに。
こんなに本人が「大丈夫」って思っているのに
どうして身体は言うことをきかないかなぁ・・・。


毎日毎日、不安や恐怖と闘ってるパニの人。
健康な人よりもたくさん「心のトレーニング」を
つんでいると思う


だって、たくさんある不安なことに
自分から進んで立ち向かっているから


「気のもちよう」と言うのなら、パニの人は
ものすごくちゃんと「気をもっている」と思うのです。


そういう変な自信(笑)がある今は、
いっそのことパニが「気のもちようで治る病気」
だったら良かったのにと思ったりしちゃいます


と、なんだかんだ書きましたが、つまりは
15時までの勤務に耐えられなかった自分が情けなくて
悔しいなぁというただのグチ(笑)


でも、そんな気持ちは引きずらない方が良いもの。
明日は明日の気持ちがあるんだしね。
今日の気持ちは今日でおしまい。


明日は楽しい一日になりますように



読んでいただいてありがとうございます☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
↑↑ ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです☆



スポンサーサイト
[2009/12/14 17:02] | パニック障害 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<おそるべしっ!パニック障害 | ホーム | ロシア語大騒動>>
コメント
わかる!わかる!

私も娘に

「気のもちようよ!」

って言われたとき、どんなに説明してもダメなんだなぁって…思いました。

ホント体って本人忘れてるのに、空気感みたいなもので反応してくれちゃうのよね?

昔、有森さんというマラソン選手が

「自分を誉めたい」

って名言したでしょ?

CHOCOさんも自分をバンバンほめてあげてね

なんて、悟った発言しながら、まだグダグダしているtajimatenです(;_;)
CHOCOさんの自分に対する客観性好きですよ。

素晴らしい(^-^)/
[2009/12/15 09:21] URL | tajimaten #- [ 編集 ]
楽しかったり充実してても、
なぜか動悸が起きるときありますね~
不安よりさきに体が反応するというか。

ちょっとずつ、で大丈夫ですよ。
疲れた時は休んでくださいね。

気の持ちようは大事なのですが、
病気の治療の決定打ではないので、
気の持ちようで乗り切ろうと無理しないことが
大事かなぁと思います。
でも気の持ちようで治ったら本当によかったのに…と思いますね。。。
気の持ちようで治るならもう100回くらい治ってるんじゃー!!というくらい
気をもって日々生活してますよね、私たちは。

もうほめてほめて褒めまくっていいですよね、
この事実は。うん。

今日は今日。
明日は明日ですね!
ポチポチっと応援v-353
[2009/12/15 11:39] URL | こだま明音 #- [ 編集 ]
tajimatenさんへ


コメントありがとうございます☆
tajimatenさんも低空飛行気味が
続いてるんですね、心配です。


「気のもちよう」に関しては
なったことのある人じゃないと
分かってもらいにくいんでしょうね・・・


でも、自分がそういう状態にある人の気持ちを
分かる人になれたことは、今後の人生のためにも
よかったんじゃないかなぁと思うようにしています☆


自分を誉めてあげるかぁ。
最近していない気がします(笑)
たまには誉めてみることにします☆
tajimatenさんもね!



[2009/12/15 17:12] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
こだま明音さんへ

そうなんですよね、
身体が先に反応しちゃって。
それで「なに?なに?」って思うんですけど、
よく考えれば「予期しないところで起こる」のが
パニの症状なんですよね~。
発作になれて、予期不安が生活の大半を占める
ようになると、ついそのことを忘れがちです(笑)

ほんと、ほんと!絶対100回くらい治ってる!
発作が起きて苦しい思いしたり、
すぐそこに出かけるだけで、具合が悪くなったり、
常に不安と隣り合わせにいたり・・・
それでもめげずに(ためにめげるけど)暮らしているのは
私たちが気をもっているからですよね!!


そこのところはお互い誉めまくりましょう(笑)♪
応援ぽち、ありがとうございます!
[2009/12/15 17:26] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://happygoluckychoco.blog45.fc2.com/tb.php/154-03e90992
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

happy☆choco

Author:happy☆choco
パニック障害で半年の休職の後、'09年12月に復帰→9か月後に寿退職したOLです☆5月の挙式に向けて準備中~。現在も通院中。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

