Happy-Go-Lucky-Days
'08年9月にパニック障害に。’09年6月に症状が悪化し休職。半年の休職の後に復帰→9か月後に退職したhappy☆chocoの日記です☆のんびり向き合い中のPD、毎日について☆
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
チョコ断ちができない
昨日の診察で気になっていることを
一つ先生に聞いてきました


それはカフェインと発作のこと。


パニの人にはカフェインは良くないらしいので、
出来るだけ避けるようにしているのですが、


チョコは止められないし(笑)、
たまに緑茶や紅茶を飲んだりしちゃって
全くカフェイン無しの生活をしている訳ではありません


なんていうか、ちょっと甘くみちゃってるんです。
そこのところ。


「避けた方が良い」ぐらいなら
飲んでもそこまで問題は無いだろうって、
ものすごく前向き(笑)に捉えていて、


何が何でもカフェインを避けるっていう
スタンスじゃなかったんです。


ただ、こないだ動悸が止まらなくなった時、
その前に私、緑茶飲んでいたんです。
ほんとに少しですよ。
お昼ごはんと一緒に小さい紙コップ1杯くらい。
影響なんてある訳ないと思っていました。


だから昨日聞いてみたんです。


「緑茶飲んだ後に動悸が来たんですけど、
関係ありますか?」って。


そしたら先生、
「極度の緊張状態の時に飲んだら影響あるかも」って


「そこまでダイレクトには関係ないよ~」って
返ってくるのかと思いきや・・・。
で、「避けた方が良いね~」って。


リラックスしている時に飲むのは良いのかしら??
チョコレートもダメ??


というか、私自身は「極度の緊張」なんて
全く感じていなかったのになぁ。
でも、毎回のように先生から
「緊張状態がとれていない」って言われる。


自覚の無い緊張なんてあるんだなぁ・・・
人間の身体って不思議


とりあえず昨日からはカフェイン飲料は
飲んでいません


だたチョコだけはやっぱり止められない(笑)


読んでいただいてありがとうございます☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
↑↑ ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです☆

スポンサーサイト
[2009/12/18 16:43] | パニック障害 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<中華料理のどきどき | ホーム | ミケラン♪ミケラン♪>>
コメント
私もカフェインだらけだ~☆

チョコ…。

ちょこっとなら…だめかな(笑)

そうだよね、避けた方が良いよね。
私はカフェインの入ったコーラを飲みます…だめだめですねv-357それで私も今日発作起きたのかなぁ??
[2009/12/18 17:51] URL | 結樹菜 #- [ 編集 ]
どれにどのくらいカフェインが入っているか
よくわからないし、
カフェインとらないように気をつけるのも
大変ですよね。
チョコは食べすぎないようにしてますが、
食べないわけにはいかないですよ…!
カフェインは極力避けてます。
やっぱりとりすぎると具合悪くなります私。
どのくらいの量かっていうのは、
日によって違うような気がします…。

いかにも多いだろうというのは
今はやめてます。
といいますか、パニになって嫌いになったものが多いです。コーヒーとか。
[2009/12/18 23:42] URL | こだま明音 #- [ 編集 ]
私も過呼吸になってからカフェイン絶ちしてます。
仕事をするときは一切カフェインを取りません、、、
やっぱり、何かあった時、どうしよう。など不安を作ってしまうので、出来るだけ不安が無い方が良いですよね!!!
コーヒーもチョコもダイスキなんですが、すっごく我慢してます(pc_q`。)
緑茶や紅茶は多くのカフェインが含まれているって本で書いていたので、未だに休みの日でも取らない様にしてます。
妊娠していないけれど、妊婦サンのような気分になります、、、(笑)

だけど、カフェインが取れない分、他の物に手を出しているので、新たな発見もあって楽しいですよ!!!
今まで飲んだ事ないジュースとか、ホワイトチョコなんかも好きになりました。
新しい発見が出来る事ってチョット楽しいです!

お休みの日にはカフェインレスのコーヒーとチョコ食べてますよ!
家にいる時はリラックスしてますからね!
自分でコントロール出来れば、上手くカフェインと付き合っていけると思います(*´∀`*)
全部NG!だと楽しみが無くなっちゃいますもんね!
[2009/12/19 01:18] URL | *°n #- [ 編集 ]
ゆきさんへ

ちょこっとだけなら・・・
良い気がする~(笑)
パニ前の私のチョコの消費量と比べたら
今はかなり避けているし☆

次回の診察時にもう少しここの点、
先生に聞いてみます☆
チョコのためなら手間もいとわずです!

もしかしたらタイミングでは
カフェインが発作に関係しているかもですね・・・

でもあんまり気にせずが1番です、きっと☆
チョコ情報入手したら、アップしますね☆
[2009/12/19 11:18] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
こだま明音さんへ


そうです。チョコは食べない訳には行きません☆
そこはそう簡単には諦められません!


やっぱり摂りすぎると体調崩れてしまうんですね。
そういえば、私も前に栄養ドリンク飲んだら
動悸がとまらなくなりました(笑)
あれってカフェインが入ってるんですね、
知らなくてひどい目にあいました(恥)


外食とかすると、飲み物はカフェインが
入っているものしか無かったりと、
カフェインに気をつけるのも大変ですよね。


気にしすぎないように、「極力避ける」
くらいでいきたいなぁと思うのですが☆
[2009/12/19 11:23] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
*°nさんへ


すっごくしっかりとカフェイン抜きの
生活をされているんですね~☆
ちょっとならいっか、と思ってしまっている
私とはものすごい違いです・・・
見習わなきゃ☆


そうそう、私もこれで妊娠した時も
簡単にカフェイン抜きの生活が
できるなぁなんて思ってしまいました(笑)
将来役立ちそうです☆


そうですね、ハーブティー飲んだり、
新しい発見も楽しいですよね☆
楽しみを見つけつつ、ちょっと
がんばって取り組もうかなぁと思います☆
[2009/12/19 11:27] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://happygoluckychoco.blog45.fc2.com/tb.php/159-4cf0041d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

happy☆choco

Author:happy☆choco
パニック障害で半年の休職の後、'09年12月に復帰→9か月後に寿退職したOLです☆5月の挙式に向けて準備中~。現在も通院中。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

