Happy-Go-Lucky-Days
'08年9月にパニック障害に。’09年6月に症状が悪化し休職。半年の休職の後に復帰→9か月後に退職したhappy☆chocoの日記です☆のんびり向き合い中のPD、毎日について☆
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
「症状限定発作」と「自律神経」
今日は病院の日でした
やっぱり混んでいたなぁ・・・


待合席がいっぱいでした


そんな今日は年末から続いている寝汗と、
外出時の発作ほどひどくはない
体調不良についてきいてみました。

寝汗は緊張感が抜けないまま
眠ってしまっているんじゃないかとのこと。


でも他の病気だと困るからということで、
血液検査も受けてきました


「緊張感です」ってなだめられるだけだと思っていたら
血液検査だったのでちょっとビックリ。


でも、全てをやみくもにパニのせいにしないというところで
先生への信頼感が強まった気がします


発作ほどひどくない体調不良については
私の場合は「症状限定発作」というものらしく、


「パニック発作よりは良いけど、
発作が無くなるよりは良くない状態」らしい・・・
なんだか曖昧な説明です、先生(笑)


「その時々でパニック発作に近いぐらい苦しいものや
何かしているうちに忘れちゃうぐらいのものと、
症状も色々だろうけど、あんまり辛かったら
お薬飲んじゃって良いよ」とのこと。


そうなんです。症状の辛さはその時々。
すごく頻繁に症状があるから、
お薬を飲むのに抵抗があったのですが、


パニ発作に近いぐらい苦しいならお薬を
飲んでも良いらしいので一安心


でも、飲みすぎは良くないらしいので、
適度に受け流しつつ、がんばりたいと思います


この「症状限定発作」。
あくまで私の症状を主治医の先生がみての診断なので、
同じような症状だから自分も、と判断することはせずに
体調面で不安がある時はご自分の主治医の先生に
きいてみてくださいね


なんだか微妙な症状で相談するのもためらわれるかもしれませんが
ちゃんとした(?)症状だったので大丈夫☆
気のせいとか、気の持ちようとかでは無いようですよ~。



その後、先生から「自律神経」のお話を聞き、
「自律訓練法」というものを教えていただきました~。


そこまで書くと長くなりすぎちゃうので、
とりあえず今日はここまで。


続きは明日記事にしますね



読んでいただいてありがとうございます☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
↑↑ ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです☆

スポンサーサイト
[2010/01/07 17:27] | パニック障害 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<ようです。そうです。らしいです。 | ホーム | 明日は病院☆>>
コメント
お疲れ様でした☆やっぱりちゃんと聞いてみてよかったですよね(^^)これで血液検査が異常なければ安心できますね♪

私も今日診察でちゃんと先生と話できて良かったですv-343あとはのんびりしてくださいね!!
[2010/01/07 19:15] URL | 結樹菜 #- [ 編集 ]
こんばんわv-238
病院お疲れ様でした♪
寝汗の原因が次の診察でわかるといいですね☆
やっぱり少しでも気になるところは積極的に先生に聞いたほうがよさそうですね><
私もためらってないで気になるところはこれからはキチンと聞くようにしようと思いましたv-10


明日が終わると週末ですね!とりあえず一呼吸おいてリラックスできるといいですねw


最近chocoさんのブログを読むのが日課です(^^)v-238
わかりやすくまとめてあって、コメント返しも、いつもご丁寧にしてもらっているので読んでいて嬉しいです♪
いつもパワーを与えてもらって本当にありがとうございます☆
では、またv-222

[2010/01/07 20:47] URL | ぶーとん #Cryqt2lo [ 編集 ]
なるほど~!

発作よりは悪くないけど、発作がなくなるより良くない…なんとなくわかる気が…
そうなんだよね、発作までいかないからこそ、
無理しちゃうんじゃないかなぁって思います。
私の場合、
症状限定発作より普通の発作のほうが楽かもしれない…
普通の発作のほうが終わりがはっきりしてて、
なった後体が楽。
でもchocoさんがいうような症状って
終わりがない感じでコントロールしようがないというか、がんばりどころがわからないというか。
しかも症状限定発作はすぐ治るときと治らないときがあって、なので薬飲むタイミングもつかみにくいし…。

私は今は、そういうツライ状況をできるだけ作らないように、
お薬は早めに飲んでます。
お薬と自律訓練の二重攻防なら、
さらに心強いですねv-352

発作までいかないのに、「つらい」を耐えなくちゃならないのが、パニの質の悪いところなんじゃないでしょうか。

わたしもパニになってから
寝汗、困ってますー!!
どうしたらいいんでしょうね、コレ。
本当に…。
[2010/01/07 23:52] URL | こだま明音 #- [ 編集 ]
ゆきさんへ


ゆきさんも病院、お疲れ様でした☆
無事に終わってよかったですね♪


そうですね、やっぱり先生とのやり取りって
大切だなぁって思いました☆
血液検査は絶対に異常無い気がします~(笑)
[2010/01/08 18:13] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
ぶーとんさん


先生にまで「気にしすぎだよ」とか
言われたらどうしようと思って
なかなか言えないことって多いのですが、
思い切ってきいてみるのも大切ですよね☆
勇気がいるとは思いますが、がんばりましょ♪


拙ブログを読んでいただいて
本当にありがとうございます☆
こちらこそ、ぶーとんさんのコメントに
勇気いただいてますよ!


コメントいただけるととっても嬉しいし♪
また遊びに来てもらえると嬉しいです☆


[2010/01/08 18:20] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
こだま明音さんへ


実は私もそうなんです!
パニ発作の方が楽かもって思うこと、
よくあります。


パニ発作の時は
嵐のような時間を薬で乗り切って、
少し眠れば復活!みたいな感じですが、
症状限定発作はじわじわと
体力と気力を奪われてグッタリです(笑)


しかもパニ発作みたいに激しくないから
周りの人の理解は得にくく、孤独な戦いです(泣)
だから、こうやってコメントで気持ちを
分かり合えて、本当に救われます☆
いつもありがとう~☆


明音さんも寝汗ですか!?
人によってはSSRIの副作用で寝汗っていうのも
あるみたいですよ~。


寝汗対策、良い方法が見つかったら
記事にしますね☆







[2010/01/08 18:36] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://happygoluckychoco.blog45.fc2.com/tb.php/177-91353aad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

happy☆choco

Author:happy☆choco
パニック障害で半年の休職の後、'09年12月に復帰→9か月後に寿退職したOLです☆5月の挙式に向けて準備中~。現在も通院中。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

