Happy-Go-Lucky-Days
'08年9月にパニック障害に。’09年6月に症状が悪化し休職。半年の休職の後に復帰→9か月後に退職したhappy☆chocoの日記です☆のんびり向き合い中のPD、毎日について☆
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
ようです。そうです。らしいです。

さて、昨日の記事の続きです。


突然始まった「自律神経」についての講義


忘れないように記事にしておきます(笑)
マイメモの気持ちで記事にするので
内容のつめが甘いのはお許しください


自律神経の中の交感神経と副交感神経。
この2つは自動的に交互に切り替わることで
私たちの身体の状態を整えているようです。


交感神経のスイッチがオンの時というのは
動物で言うと「獲物に狙われている時」(笑)
つまり危機的状況らしいです


一方の副交換神経のスイッチが
入っている時はリラックスしている時。


普通は自動的にスイッチが切り替わるのに
パニの人の場合、交感神経→副交感神経の
スイッチの切り替えがイマイチらしく、


本来ならリラックスしているはずの時にも
交感神経のスイッチが入ったままになっているそうです。


「獲物に狙われた状態」が長いこと続いている・・・
いわゆるロック・オン(笑)


交感神経のスイッチが入っている時は
危険から逃げなくちゃいけないから
身体はそれようのモードになるようで、


筋肉は緊張して、指先の血流は悪くなり、
心臓や呼吸も速くなる・・・らしく、


副交感神経のスイッチが入っている時は
まったりモードなので、筋肉は緩み、
指先の血流も良くなって、心臓や呼吸も
ゆっくりになる・・・らしいです。


で、スイッチが切り替わらないんだったら
身体の状態をスイッチが切り替わった状態に
しちゃえば良いんじゃない


というのが自律訓練法らしいです。


筋肉を緩めて指先の血流も良くして・・・
というようにしていくようです。


具体的な方法は専門家の方の指導や
書籍を参考にした方が良いと思うので、
ここには書けませんが(ごめんなさい


パニの症状は、その自律神経に関わる症状なので、
訓練を続けるとパニ発作にも良い影響が
あるかもよ、とのことでした


効き目があると良いなぁ~・・・
興味がある方は調べてみるのも良いかもです


というか、今日の記事の中でchocoさんは
「ようです」「そうです」「らしいです」を
何回使ったのでしょうか・・・


中途半端な記事ですみません・・・



読んでいただいてありがとうございます☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
↑↑ ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです☆


[2010/01/08 19:49] | パニック障害 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<夢見すぎなのです | ホーム | 「症状限定発作」と「自律神経」>>
コメント
どこでタイトルの話が出てくるんだろうって読んでたらオチだったんですねv-398(笑)

自律訓練法、私も本で読んだことあります~☆
落ち着いた時にゆっくりやらないといけないんですよね…。
ひとつのことに集中するのってなかなか難しいです。
気が向いたらやってみよーっと♪
[2010/01/08 20:00] URL | 結樹菜 #- [ 編集 ]
ゆきさんへ


やってみて、自分が普段どれだけ緊張しているかがちょっと分かった気がします
なかなか難しいですが、ちょっとがんばってみようと思います
ゆきさんも気がむいたらぜひ
[2010/01/09 11:35] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://happygoluckychoco.blog45.fc2.com/tb.php/178-1c0d83e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

happy☆choco

Author:happy☆choco
パニック障害で半年の休職の後、'09年12月に復帰→9か月後に寿退職したOLです☆5月の挙式に向けて準備中~。現在も通院中。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

