Happy-Go-Lucky-Days
'08年9月にパニック障害に。’09年6月に症状が悪化し休職。半年の休職の後に復帰→9か月後に退職したhappy☆chocoの日記です☆のんびり向き合い中のPD、毎日について☆
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
パニ前がスタンダード

今日は年明け初めての
人事の方との面談でした


先週の診察の様子や
職場での様子を報告。


今日から勤務時間を15時にまで
延長することになりました


もちろん様子を見つつなので、
体調が悪化するようなことがあれば
勤務時間を調整させてもらえるそうです。


そんなことにはならないのが1番だけど、
もし身体が辛かったら、ムリはせずに
そうさせてもらおうと思います


ここでムリしたら元も子も無いものね。


面談中に人事の方から言われました
「こうして会社に来られるように
なっただけでもすごいことだよ。」


そうなんですよね、会社に行けるって
すごいことなんです(←自画自賛 笑)


でも、会社に行くのに慣れてきた最近は
そんなことはすっかり忘れて
出来ないことばかり気にして


「いつまでたっても出来ない~
「こんなことも出来ない~」って
進んでないことばかり考えていた気がする・・・


でも、人事の方の言葉をきいて、
そんなことないかもって思えました。


パニになる前は当たり前にできた事も、
悲しいことに今の私には当たり前じゃない。


でも、私の頭の中では今でも
パニになる前がスタンダード。


だから「会社に行く」のは当たり前のことで
早くもっと他のこともできるように
ならなくちゃって思ってました。


・・・50メートル走を8秒で走る太郎ちゃん(仮名)が
いたとします。ある日、太郎ちゃんは
転んでケガをしてしまい、8秒どころか
10秒でも走ることが難しくなってしまいました。


でも太郎ちゃんは10秒どころか
9秒、8秒で走るのは当たり前。
7秒で走らないとダメなんだと思っていました。
そうじゃないと進んでいるとは
言えないんじゃないかって・・・


例えるならそんな感じ(笑)??


でもそんなことないんですよね。
元のように走れなくても
今の自分のベストでがんばれば十分です、きっと。


そう考えたら、ちょっと気が楽になりました。
会社に行けるだけでもすごいことだよね。
明日もぼちぼちがんばろうかな


でもね、「転んでケガをした」ことを受け入れて、
10秒ですら走れないことを認めるのが
なかなか難しかったりするんだなぁ(笑)


それができないから、
うがぁ~ってなったり凹んだりするのかも・・・


パニの自分を完全に受け入れられる日は
いつ来るのでしょうか・・・。というか、
それよりも先に治ったりしないかなぁ


読んでいただいてありがとうございます☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
↑↑ ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです☆







スポンサーサイト
[2010/01/12 21:32] | パニック障害 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<うれしいことがありました | ホーム | 夢見すぎなのです>>
コメント
時間延長、おめでとうございます☆
すごいすごいv-22着実に前に進んでおられますねv-392

人事の方、いいかたですね♪
そうそう、職場に出られることはすごいことなんです!!

出来ないことに目を向けるのも、目標を持つという意味ではいいことなんだと思いますが、しんどくなったら元も子もないですもんねv-343

ちょっとずつ前に進んでますよ!!この調子です!!
[2010/01/12 22:02] URL | 結樹菜 #- [ 編集 ]
おはようございますv-237
テストやレポートに追われ半狂乱中のぶーとんです(苦笑
時間延長おめでとうございます♪ムリせず15時勤務に慣れれるといいですね☆
私の中もまだパニになる前がスタンダートになっていて、少し進むようになるとあわよくばって「あれも」「これも」と挑戦して結局まだ難しかったことに嘆いたりします。(笑
カウンセリングの先生曰く「油断はダメだよ!」のことです(笑
なかなか太郎くんみたいに「ケガしたこと」「10秒ですら走れなくなってしまったこと」を受け入れることって難しいですが、それでも「今日は電車に乗れた!」「ご飯おいしく食べれた!」「ぐっすり寝れた!」など、ごくごく普通のことがありがたくて幸せなことなんだなぁとパニ前じゃ気付けなかったことに気付いたりすることもあるので、パニ前よりは1日を大切に、当たり前は当たり前じゃないんだと思うようになれました♪
早く治ってほしいですが、自分が成長する試練だと思って今は受け入れてます(苦笑
chocoさんも焦らずボチボチ少しずつ頑張っていきましょう~~v-238
では、またきます☆
[2010/01/13 08:47] URL | ぶーとん #gzXgc6JU [ 編集 ]
少しずつ無理せず、働いて下さい。

そして私が憧れてるフルタイム勤務を目指して!(笑)

本当にCHOCOさん進化してますよ~(^-^)/

そして
嫌なことは気にしない
嫌なことはしない

(私自身にも言い聞かせてますが…)

自分が思うほど、人は自分のこと気にしてないから!

そうそう!あと1ヶ月でバレンタインだから、そっちに気持ち持っていかない?(笑)

彼に何か作ってあげるとかぁ~なんて
[2010/01/13 13:31] URL | tajimaten #- [ 編集 ]
ゆきさんへ


ありがとうございます♪


午後は発作が起きやすいので、
そこさえ乗り切れば何とかなるかなぁと
思っています☆


そうですよね、辛くなることは
考えないほうが良いですよね。
ゆきさんの主治医の先生が
いつも仰るように、辛いことは考えない!
大切ですよね~。
ぼちぼちがんばってみようと思います☆


ゆきさんもラストスパート頑張って!
[2010/01/13 18:18] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
ぶーとんさんへ


ありがとうございます☆
ぶーとんさんもテストにレポート
お疲れ様です☆


テスト、レポートって体力使いますよね・・・
もう昔のことであんまり覚えてないけど(笑)
身体に気をつけてがんばってくださいね☆


ぶーとんさんの仰ること、よくわかります☆
私もちょっと出来ると「あれも」「これも」って
すぐになっちゃって、その後に反動が来て
しまいます(笑)「焦るな」って言われてもねぇ・・・
ついつい・・・(笑)


ごくごく普通のことが最高に幸せなんだって
パニのおかげで分かるようになったのに、
ブルーになるとそれも忘れがち・・・
でも、本当はhappyなんですよね、
忘れないようにしたいです☆


それにしても、自分が成長するための
試練だなんて、すごく立派です~。
見習わせていただきます!


[2010/01/13 18:28] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
tajimatenさんへ


嫌なことは気にしない。
嫌なことはしない。名言です~(笑)
そのくらいの方が楽に過ごせますよね、きっと♪


とりあえずはムリをせずに、
15時勤務に身体をならして
いきたいです☆がんばりますね!
いつもありがとうございます☆


バレンタインかぁ・・・
私、遠恋なので毎年お菓子を作って
宅急便で送っているのですが(笑)、
そろそろお菓子のネタがつきてきて
いるんです・・・。型崩れがしなくて
日持ちするとなると難しくて・・・。


何を作るか早めに考えてみようかな♪
ラッピングも買わないと!
うん、楽しくなってきました~(笑)

[2010/01/13 18:34] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://happygoluckychoco.blog45.fc2.com/tb.php/180-f75145ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

happy☆choco

Author:happy☆choco
パニック障害で半年の休職の後、'09年12月に復帰→9か月後に寿退職したOLです☆5月の挙式に向けて準備中~。現在も通院中。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

