Happy-Go-Lucky-Days
'08年9月にパニック障害に。’09年6月に症状が悪化し休職。半年の休職の後に復帰→9か月後に退職したhappy☆chocoの日記です☆のんびり向き合い中のPD、毎日について☆
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
やっぱりPDって辛い
先週の木曜日から日曜日まで
義姉が入院をしていて、その間、
甥っ子を我が家で預かっていました


1歳半の甥っ子君。
とにかく目が離せなくてどたばたの4日間でした


そんな日々も終わって静かな生活に戻りましたが、
静かなだけにいろいろ考えてしまいます・・・


・・・これから先、私はどうするんだろう??
どうなるんだろう??


社会人4年目。自由な時間も自分のお金もあって。
習い事をしたり、美容に力を入れたり、
そんなことをするつもりだったのになぁ。


ずっと通いたいと思っていたお花のお教室。
電車が怖くて通えてない・・・


エステやまつげパーマも行きたいけど、
美容院でいっぱいいっぱいな私が
そんなことができるのはまだまだ先だろうなぁ。


昔から憧れていた仕事があって、
会社に通いながら通信講座で勉強をしてた。


でも、パニやうつになって、本も読めなくなって、
今は勉強はお休み中。


そんな自分を情けないと思うし、罪悪感もあるし。
本気じゃないだけなのかなぁ?
本気だったら、勉強できていたのかなぁ?


発病して一年半。
どんな一年半だったんだろう・・・。
ふとそんなことを思ってむなしくなる時があります。


パニの人はQOL(Quality of Life = 生活の質)
の低下に悩まされると聞きますが、本当に。


パニじゃない人にはわかりにくいかもだけど、
かなりいろんな事に制約や不安がつきまとう。


例えば、ちょっとコンビニでお菓子買おう。
ちょっと銀行でお金おろそう。
スーパーに行ったら特売日ですごく混んでた。


・・・でも、コンビニには1人では行けない。
「一緒に行って?」って頼むのも悪いから諦めよう。


・・・あそこの銀行のATMは狭くて怖い。
ちょっと離れているけど、あそこの銀行に行こう。


・・・あんなに並んでいるレジには並べない。
一度家に帰って、夜遅い時間にもう一度来よう。


ほぼ全ての行動について、不安なことと、
その回避方法を考えて・・・
なんてまどろっこしい、不便な生活なんだろう(苦笑)


もちろんお薬飲んで、無理はしないで、
認知行動療法をちゃんとして。
そうすれば治るっていうのは知っているし、


怖いことを避けてばかりじゃダメっていうのも
分かっているのだけど


でも、こういうまどろっこしい生活に
嫌気がさすこともあるのよね・・・。


普通の生活がしたいなぁ~・・・


発作の苦痛や恐怖も辛いけど、
こういう日常生活自体が辛い気がするよ・・・


パニのことを特別扱いするのは好きじゃないし、
他の病気でもっと苦しんでいる人がいるのも
分かってるけど、


でも、周りの人が思っているよりも
パニって辛いんじゃないかなぁと
思ってしまいました


自分で言うなって怒られそうですが・・・


ん~、でも負けないもん~
ちょっとづつでも進むべし


読んでいただいてありがとうございます☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
↑↑ ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです☆







スポンサーサイト
[2010/02/16 19:05] | パニック障害 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<車窓から見る海 | ホーム | 思いがけない渋滞!>>
コメント
些細なことができない、普通はできることができない、夢が遠ざかってしまう…つらいことですよね。
私もパニになってから何度も何度もそう感じています。
そしてそんなやりきれない気持ちを人に伝えることも戸惑っちゃう。
医者にも家族にも言えない。
私も途方にくれることがあります。

どんな病気もつらい。そしてそのつらさは、絶対に本人にしかわからない。ガンだろうが肝硬変だろうが糖尿病だろうが、患者さんたちが感じる痛みや不安、つらさを他人には分かりっこないんだと思います。
でも同時に周りの心配してくれる人たちの気持ちをちゃんと私たちが理解してるかというと、そうでもないし…

他人のつらさを理解することってすごく難しい。
だからchocoさんも、感じてるつらさを抱え込まずに、少しずつでいいので伝えてください☆
話さないとわかってもらえないのが現状です…
大切な人、特別な人でも良いですし、ここで愚痴ってもいいですし!

ゆっくり方法を考えましょう。まだ突破口はあります!
奴らは姿形を変えて攻撃してきますが、その分色んな対処法があるんだとおもいます☆

勉強も、そのうちできるようになってきますから大丈夫です!
chocoさんの目標が達成されていくうちに、より高度なことを求めるようになっていきますよ~

それにしてもこのままじゃ悔しいですね
様子見て反撃も作戦のひとつ、回避も戦法のうちです。
気力と心がすり減ったときは、休んでくださいね
努力はしても、無理は禁物ですっ
[2010/02/17 00:38] URL | こだま明音 #- [ 編集 ]
こんにちわ★
すっごくその気持ちわかります><
私もパニになってなかったら行動に制約されたり、いちいち不安や緊張で悩まされることなく学校に通えてるのになーって不調のときは必ずといっていいほど思っちゃいます(泣


パニック障害ってたしかにchocoさんの仰るように私も特別扱いしているつもりじゃありませんが、自分がなる前に考えていたものよりもずっと辛い病気なんだなと改めて思い知らされた感じです・・・
というよりも、様々な病気はやっぱり本人がなってみないと恐ろしさがわからないものなんだなと思いました(汗
パニでは自分のペースで進んでるつもりでも、周りにせかされたり、思うようにいかなくてイラだったり、自分ペースがゆっくりすぎてイラだったりと(笑 早く早く!!って思っちゃいますよね・・・
そして焦って失敗するというなんという悪循環!!(汗
嫌気がさしちゃう気持ちわかります(泣


でも必ずパニを克服できるときが来るはずです!私も信じてます☆
こだま明音さんが仰ってるように、「回避も戦法のひとつ」です!
逃げたって別にいいんです!!それが成功のステップに繋がりますよ♪


もう開き直って(というか半ばヤケクソで)
「自分に起きることは全ていいこと!!」と思ってしまおうかしらと最近考えてるぶーとんです(笑


家にいたり、静かだといろいろなこと考えてしまいますよね、でもなるべく楽しいことを考えてv-238chocoさんが心に負担なく毎日を過ごせることを応援してます(^u^)b
無理はしないでくださいねw
あと、風邪にご注意でーーーす!
風邪引きぶーとんより(爆
[2010/02/17 11:15] URL | ぶーとん #Cryqt2lo [ 編集 ]
こだま明音さんへ


途方にくれること、ありますよね。お気持ち、よくわかります。明音さんは学生さんだから、余計にやりきれない思いをすることが多いのではないかなと想像してしまいます。自分の夢とわりとダイレクトにつながるところだと思うから、学校って。そんな中で現状を受け止めて、前を向いている明音さんは本当にすごい☆いつも励ましていただいてありがとうございます☆


そうですね、どんな病気も辛いし、本人じゃないとその辛さは分からないですよね。でも、だからこそ、こうやって同じ病気の人と話すと救われます。同じように思っている人もいるんだって分かるだけで、がんばろうって思える気がします☆いつもありがとう☆


本当、このままだと悔しい~(笑)でも、今のところ反撃にでる気力が無いので、しばらく回避の方向でいきたいと思います。そう、戦法の1つとしての回避。ただ逃げるんじゃなくて、先方の1つだもんね(笑)


明日は病院なので、そこで今後の戦い方を相談してきたいと思います☆明音さんも明日病院ですよね?あったかくして出かけましょね♪
[2010/02/17 18:45] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
ぶーとんさんへ


風邪、大丈夫ですか!?パニが悪化していないと良いのだけど・・・(泣)


ぶーとんさんの仰っていること、まさに私も思っています(笑)焦って失敗する悪循環って本当にその通りなんですよね。で、私の場合はその時は「焦ってたかも」って反省するのですが、すぐにそのことを忘れてしまうんです。そもそも昔は何の苦労もなく出来ていたことだから「大丈夫でしょ、このくらい」って思ってしまう・・・でも、いざその場にいくと身体が言うことをきいてくれません。


そうですね、自分が思っていたよりも辛いものでした、パニ。パニのせいで諦めたり遠回りしたり・・・そういうのが多いのは精神的には辛いですよね。それに、傍から見れば元気そのものだから、余計に理解されにくかったりっていうのがあるというのが自分でも分かるのがまたまた辛い(苦笑)仮病っぽいって思われるのがイヤでムリしそうになることもよくあります。


「自分に起こっていることは良いこと」☆これ、私もそう考えようとしていますよ!「自分にとって必要なこと」「自分はこれを乗り越えたら成長できるんだ」って考えるようにしようとしています・・・。難しいんですけどね・・・


そうですね、克服できるって信じてぼちぼちがんばっていけたら良いですよね☆いつも、元気が出るコメントをいただいて嬉しいです。ありがとうございます☆


風邪、お大事にしてくださいね☆
[2010/02/17 18:58] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://happygoluckychoco.blog45.fc2.com/tb.php/207-eddeaab7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

happy☆choco

Author:happy☆choco
パニック障害で半年の休職の後、'09年12月に復帰→9か月後に寿退職したOLです☆5月の挙式に向けて準備中~。現在も通院中。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

