Happy-Go-Lucky-Days
'08年9月にパニック障害に。’09年6月に症状が悪化し休職。半年の休職の後に復帰→9か月後に退職したhappy☆chocoの日記です☆のんびり向き合い中のPD、毎日について☆
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
発作=氷山の一角

病院に行ってきました


近況を報告し、今後の働き方について
相談してきました。


結論としては会社が対応してくれるのなら
1週間のうち何日かは15時までの勤務にするのが
望ましいという話になりました。



あとは人事の方と相談をして、
実際、どんな勤務方法になるかです。


今日の先生のお話の中に
印象的なお話がありました。


「発作は氷山の一角のようなもので、
見てわかる本当に一部分の症状。


発作ももちろん辛いけど、
その下に大きくて深い不安があって、


発作は見た目に激しいから、
周りの人も大変そうだって思うけど、


本当は1人で、その大きくて深い不安と
闘っているのもすごく苦しいんだよね。


静か~に闘っているから
見た目には分からないけど」


先生、パニ経験者じゃないのかしら?って
一瞬思ってしまいました(笑)


最近、私がここでぐちぐち言っているのが
見透かされていたかのようなタイムリーな言葉(笑)


通りすがりでこのブログをご覧になった
パニさんの周りの方がいらしたら、


パニさんの口に出さない辛さについて
ほんの少しでも思い至っていただけると
嬉しいなぁと私個人は思います


何をしてほしいという訳ではなく、
そんなことを頭の片隅においていただけるだけで
パニさんは孤独な気持ちから少しは救われると思います、
そうしていただけると有難いなぁと思います。


偉そうなことを言ってごめんなさいですが


そんな私、先生の言葉を聞いて、
激しく同意したのと同時に、


発作の回数が減ってきたことで、
完治したかのような気持ちになって、
調子にノリ気味でいたことを反省しました(笑)


毎日の暮らしのいっぱいいっぱいで
自律訓練法の存在を忘れていたことも反省しました。
言い訳ですが・・・(笑)


次回の診察日までにはちゃんと
練習しておかないと~


読んでいただいてありがとうございます☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
↑↑ ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです☆






スポンサーサイト
[2010/02/18 17:51] | パニック障害 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<退職勧告みたいに聞こえた | ホーム | 車窓から見る海>>
コメント
こんばんわ♪
病院お疲れ様でした(^u^)b


発作は氷山の一角ですか!
私は大きな発作は経験したことないのですが、その氷山の下の大きな深い不安と日々格闘中かなーって思います(汗
周りから見ると全然大したことないように見えても自分の中では結構緊急事態になってることが多いかなーって思います(汗
でも、そんなことで周りに迷惑かけたくないと思い我慢してしまうんですよね・・・
chocoさんの仰るとおり「何かしてほしい」という訳では全然なくて「そういうときもあるということを理解して見守ってもらえたら有難い」という感じです(汗


調子がいいとついついハメをはずしちゃいますよねー!でもやっぱり調子がいいって素晴らしいことですもんね☆たまにはいいじゃん!!って思っちゃいます♪
でも、調子が良い時でも常に無理はしないように心がけていくことが大切ですね(苦笑
大切なものは本当に失ってから気付くものですから日々気をつけなくてはいけませんね><


本当に1日1日がいっぱいいっぱいですが、そんないっぱいいっぱいの中で少しでも心が落ち着ける時間が作れますように・・・

では、またきますね~(●^o^●)ノシ

[2010/02/18 20:17] URL | ぶーとん #gzXgc6JU [ 編集 ]
そうなんだよね、
発作は氷山の一角、
白鳥は水面下で頑張ってバタ足…
発作を抑えたり、
不安を抱えながら行動するとき、
見えない努力をしなきゃならないこと
たくさんあるものね。

最近調子よさそう!とか言ってもらえても、
素直にうれしいと感じれないときとか、
私あるんですv-356

行動できるのだから調子上がってるな、って
自分でも思えるんですけど、
やっぱりこらえてる部分があって
すぐ疲れてしまうし、
ふつうにすることがなんだかストレスだったりして。

そうなると普通ってなんだ自然体ってなんだって思っちゃって、
痛みや吐き気は常日頃我慢して、
どんどんよくないものが溜まってしまうのですよね…
元気にふるまってればすっきりすることもあるけど、深く根付いているものに対しては
かえって逆効果なのかなと思います。
我慢して我慢して生活を送っているうちに、
ふつうの生活自体がストレスになって
ドカンとなってしまうv-388

あんまりペースをとばさないでくださいね!
15時までの日を間に入れたりできるといいのですが…
[2010/02/19 16:07] URL | こだま明音 #- [ 編集 ]
頑張らなくていいですよ。
だって十分頑張っておられますもの☆
[2010/02/19 22:32] URL | 結樹菜 #- [ 編集 ]
ぶーとんさんへ


そうそう!周りからみたら普通でも、緊急事態になっていること、私もよくありますよ~。でも、そのたびに大騒ぎするのも気がひけるので、黙って静かに耐えてます(笑)


発作が頻発している時は発作こそがパニの症状みたいな気持ちでいて、その下の不安は二の次みたいになっていたのですが、普通の生活が出来ないのは、実はこの不安のせいだったりするんですよね~・・・最近になってそれに気がつきました(苦笑)


ムリせず、でも受け身にならずに病気を治していけたら1番なんですけどね~☆
[2010/02/20 08:01] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
こだま明音さんへ


もう、明音さんのコメント、全面的に激しく同意です~・・・(泣)本当、そうなんですよね・・・(泣)


私も調子良さそうって言われても素直に喜べない時、ありますよ(汗)発作が起きてないだけであって、水面下ではかなりバタバタして耐えていたりするので、何だか「調子が良い」とは自分で思えなくて。それに、そう言ってもらうと、これから「調子良さそう」に振舞わなきゃいけないかなって思ったりして、余計にアップアップしたりします(苦笑)


昨日は普通の生活のストレスがドカンとなってしまいました・・・でも、その普通の生活のストレスをどう逃がせるのか分からないし(だって、そう生活するしかないんだもの!)、ストレスが溜まっていっている自覚も無いしで、どうしたら良いものか、途方にくれます・・・
[2010/02/20 08:07] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
ゆきさんへ


お久しぶりです☆お帰りなさい~!!ブログを読ませていただいて、安心しました☆辛い思いをされていたようですが、それも良い方向に進んでいるということで、本当によかった。そうは言っても辛いものは辛いから大変だと思いますが、ゆきさんもぼちぼちでね☆


コメントのお返事は気にしないでくださいね☆ゆきさんの元気な(と言うとちょっと語弊があるかもですが)様子がわかればそれで十分です☆
[2010/02/20 08:10] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://happygoluckychoco.blog45.fc2.com/tb.php/209-f30e46be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

happy☆choco

Author:happy☆choco
パニック障害で半年の休職の後、'09年12月に復帰→9か月後に寿退職したOLです☆5月の挙式に向けて準備中~。現在も通院中。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

