Happy-Go-Lucky-Days
'08年9月にパニック障害に。’09年6月に症状が悪化し休職。半年の休職の後に復帰→9か月後に退職したhappy☆chocoの日記です☆のんびり向き合い中のPD、毎日について☆
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
気持ちの整理

結局、昨日の夜は家で大泣きしすぎて、
泣きすぎで頭が痛くなって、
一睡もしていないhappy☆chocoです


おはようございます
またまぶたが腫れてる・・・


一夜明けて、少しだけ冷静になった今、
気持ちの整理のためにブログを書きます。


まず今の時点で自分自身が「退職」という
選択肢を全く考えていなかったところに


「いつか判断をしなければいけない」という
言い方ではあるけれど、退職という選択肢を
示されたことがショックだったかな。


自分としては比較的順調に進んできていると
思っていたのに、そのペースは会社では
受け入れがたくなるかもしれないという事実も
ショックだったかな。


時間がかかってはいけない。
働きながら治したいのなら。


それから、人事からそう言われたということは、
自分は「辞めてほしい」対象の社員なんだろうなって
思えたことは、また悲しかった。


会社とはそういうもの。
利益を追求するのが第一だし、それでも
今まで、良くしていただいたと思っている。


だから会社がそういう方向に話を持っていくのも最も。
でも、いざ言われるとやっぱり衝撃は大きいかも。


「いつまでに判断する必要がありますか?」
答えは「それはこちらでは言えない」


それも最もだよね。確か主治医の先生が
「会社は病気が原因で解雇は出来ない」って
言ってた気がする。


その言葉を聞いた私が
自発的に判断しなきゃいけないんだ。


いろんな人が私に言ってくれるいろんな言葉。
全部全部、ぜんぶ、最もだっていうのは分かってる。


昔のことを言っても仕方ないのも、
誰を責めてもしかたないのも、
受け入れなきゃいけないのも、
甘えたこと言ってるのも、
判断しなきゃいけないのも、みんな分かってるよ。


なのに口を開けば不平・不満ばかりになってしまう。
そんな自分にも嫌気がさしたし。


少し離れたい。何からか分からないけど。
プレッシャーかな?不安かな?パニから?


「辞めてほしい」って思われているかもしれないのに
会社にい続ける勇気もなければ、
すぱっと辞める決断をする勇気もない。


となれば、「どっちでも良いや」と思って
ふわふわ過ごしていくしかないかな?


退職の可能性を常に頭に置きながら。


これが今のところの私の結論かなぁ。
って、結論でも何でもないか(笑)


読んでいただいてありがとうございます☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
↑↑ ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです☆

スポンサーサイト
[2010/02/20 09:32] | パニック障害 | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<今後の方向性 | ホーム | 退職勧告みたいに聞こえた>>
コメント
よく考えたね!
今日はゆっくり寝てね☆
昨日人事との面談の後、話をした時、私は冷たい事ばかり言ってしまったのではないかと気にしてます(>_<)
ここにコメントしてくれる皆さんよりパニの理解が全然浅くchocoちゃんを傷つけてるのかもしれません。
ただ一緒に働いてて言えるのは、あなたの頑張りはみんな認めてるし、よく「自分はいなくてもいい」みたいな事を言うけど、chocoちゃんにはchocoちゃんがやらなきゃいけない仕事があって、やってもらわないと困るということだけは忘れないで!
結構頼りにしてるし、業務課のみんなはあなたの事をメンバーとして完全に認めてるから☆


私個人の意見を言えば、働けるならいれる限り一緒に働きたいけど、体と心がついていく自信が無くなった時は退職という道も悪くないと思うよ。

仕事も大事!でも一番大事なのはchocoちゃんの体と心なんだからねo(^-^)o


長々と書いてしまいましたが、何があったとしてもchocoちゃんは私のかわいい後輩だから!

[2010/02/20 10:52] URL | 森岡11 #- [ 編集 ]
いっぱい愚痴は聞きますよ(^O^)/
人事の方は社員の査定(?)も仕事のうちだし、能率的を求めるのもしかたないよ。

どこに行っても同じ環境はつきまとうし、今の職場は私からみたら最高よ(笑)

つらいこともこれからあるでしょうが、気持ちに体が頑張れる限りお勤めして下さい。

今、本当に厳しい時代です。辞めるのは簡単だけど、次の仕事はすぐには見つかりませんよ
(・ω・)/

素敵な仲間がいらっしゃるみたいだし、仕事続けなさい!

こんなときこそ

『なんくるないさぁ~!』精神です。

お勤めしてまだ2ヶ月くらいじゃない?

自分で区切りを決めてみたらいかがでしょう?

夏のボーナス貰ったときとか(笑)
冬のボーナスもらったあと とか…(笑)

その時点で気持ちや体がつらいなら辞めればいい。
でも、まだやりたりないならダラダラでも良いから続ける

なんだか上から目線のようなコメントでごめんなさいm(_ _)m

でも、娘のように応援してますからね

左手を腰に
右手で拳を上げ
「おおおおおお!!!」
って叫びましょo(^▽^)o
[2010/02/20 15:32] URL | tajimaten #- [ 編集 ]
こんにちわ♪
お体の調子はどうですか?今日はゆっくり休まれますように・・・!


chocoさん自身少し気持ちの整理がついたようでほっとしてます(^u^)
とはいってもまだ納得できなかったり、辛い面も多いと思いますが今は流れに身を任せるのもひとつの方法だと思います☆
またあんまり考えすぎないのもひとつの方法かもしれませんね!(といっても考えてしまうかもしれませんが><)無理やり思考停止で!!
いつかは考えなくちゃならないことはたくさんあります。が、ここはひとつ置いておいて少し考えたりするのを離れるのがいいんじゃないのかなーって思います。
好きなことしたり気分転換して、少し気持ちに余裕ができたら、また新たな考えが思いつくかもしれません(^O^)


どうかお体だけは崩されませんようにきちんと栄養と睡眠はとってくださいね★
chocoさんにステキな週末が訪れますように!!

では、またきます~(^u^)ノシ
[2010/02/20 15:41] URL | ぶーとん #gzXgc6JU [ 編集 ]
前は気にしなかったようなミスで落ち込んだり、
他人の言動が気になってしまったり、
すごくまわりにびくびくして気を使って

で、それがそのままストレスでプレッシャーになってて。
自分を追い込んじゃう。

会社は働けない状態だったらそういうこと言ってくると思います。
それってすごいプレッシャーですよね、
ただでさえ気にしてるのにそんな追い打ちかけるなんてちょっと人事そこに座れ

っていうのは置いといて、
言いたいのは、
ちょこさんが自分で、自分のこと責めないでほしいって思うってことです。


小さなミスも、
元気なころ→あれ、今日はなんかぼけてるなぁ
パニ後→こんなこともできないなんて…


って感じになることあると思うんです。
気にしなくていいもの気にしちゃったり、
些細な間違いが自分の能力の低さが原因ではって考えたり…

復帰したばかり、
そんなバリバリいけないですよ。
スケートの選手も3日で氷の感触忘れちゃうらしいですから
半年間のブランクを埋めよう、
迷惑掛けた分を取り返そうと、
そんな躍起にならなくて大丈夫です。
ゆっくり返していけばいいんですから。

ちょこさんは自分に厳しい評価していると思いますが、
がんばってるってこと、
ちょこさんの誠意は職場のみなさんに伝わっていると思います。
一番大事なのは誠意です!
結果はその次の次くらいです!
第一に誠意です!
だからしばらくちょこさんはちょこさんらしく
働いたらいいと思います。
だってこんなに頑張って、努力してるのに…。

半年間のブランクと病気のことを考えて、評価してくれる人もいます。
言い方悪いのですが、chocoさんが何かできるとか、できないはずがないとか過度に期待してないってことでもあると思うんです。
それにもうちょっと…甘えてもいいと思います。
まだ甘えてもいいと思います。
気をわるくさせてしまったらごめんなさい。
でもね、もっと力抜いていいと思うんです。
ていうかちょっとchocoさん的に厚かましいって思うくらいの気持ちでいたら、もしかしたらちょうどいいかもしれないですよv-353

でももし、どうしようもなく無理だとおもったら、
無理しないでください。
やっぱり…周りの目が気になったり、迷惑掛けてて申し訳なくなったり、なんでできないって悔しくてみじめだって思う気持ちすごくわかるから。
[2010/02/20 15:56] URL | こだま明音 #- [ 編集 ]
つらいこと、きびしいことを職場で言われましたね。
私は、パニック障害になって当時の職場をやめてしまいました。
そして、そのことを今は後悔、というか残念な選択をしたなと思っています。
でも、仕方が無い選択だったのかなとも思います。
電車に乗れなくなって職場に行く手段が無くて退職したのですが、休職という形にしてもらって退職だけはしないということもできたかなぁと思うのです。
当時の職場には労働組合もあって、私がもっと職場の仲間に言っていけば、私のことを守ってくれただろうとも思います。

でも、今、症状が増しになったから言えることなんかなぁ。
部屋から出ることさえつらかった時期に、職場からやめてと暗に言われたらしたがっちゃいますよねぇ…。

つらいとこですね、chocoさん。
もうちょっと悩んで、考え中ということにしませんか。
すぐにやめるという結論だけはださないようにできませんか。
[2010/02/20 18:33] URL | あげお #- [ 編集 ]
森岡11さんへ


コメント、ありがとうございます☆パニの理解が・・・なんて、いつも気にかけていただいて、それだけで十分です~、本当に本当に感謝しています。


本当はこのまま、退職のことなんか考えずに森岡さんと働けたら1番だったのですが、そうもいかず・・・。この先、どんな結論を私が出すのかはまだ分かりませんが、結論が出たら、真っ先にご報告させていただきますね☆


もし、辞めるという結論に達しても、これからも森岡さんは私の大切な先輩です☆クマもちゃんと作りますので安心してくださいね♪
[2010/02/21 11:21] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
tajimatenさんへ


コメント、ありがとうございます☆息子さん、無事に帰ってこられて良かったですね~。まさか、ニュースにあった乱気流に巻き込まれているとは思いませんでした。本当に無事でよかった。遊びにいかれたのでは無いのは分かっていますが、息子さんのおみやげ話、楽しみにしています♪


それから、元気の出る後押し、ありがとうございます☆上から目線なんてとんでもない!いつも力強く応援していただいて嬉しいですよ~☆今後とも、よろしくお願いします!


そうですよね、これも人事の方のお仕事なんですよね。どこの会社にいってもついてまわること。そう考えると、今すぐに辞めるという結論に達するのは良くないのではないかと思います。時間をかけて考えてる必要があることだとは思いますが、とりあえず、明日は会社に行きます☆・・・って当たり前ですが(笑)一瞬、明日から休んでそのまま退職・・・なんていうのも考えたんですよ~(苦笑)


明日は「なんくるない!」を胸に行ってみたいと思います~☆

[2010/02/21 11:29] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
ぶーとんさんへ


風邪はよくなられましたか??私はおかげさまで昨日は眠ることができましたよ☆やっぱり睡眠って大切ですよね。


本当、ぶーとんさんの仰るとおり、少し考えることから離れてみた方が良いような気がしています。今は戸惑いやショックで感情的になっている部分もあると思うので・・・。もう少し冷静になってから、じっくり考えてみたいと思います☆少し落ち着くまでは、なるべく考えすぎずに過ごしてみますね☆いつもありがとうございます!

[2010/02/21 11:36] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
こだま明音さんへ


いつもありがとうございます☆私の現状をそのまま言っていただいたようなコメントに驚きました☆まさにそうなんです~。小さなミスも何か上手くいかないことも全部、「能力が低いなぁ」ってそういう風に受け止めてしまって、だから、その次に何かする時でも、いつもビクビクして、自分に自信が無くて・・・そういう毎日になってしまっています。で、そのビクビクしている自分にさらに落ち込む・・・みたいな(苦笑)


気を悪く、なんてそんなこと全くありません!私のことを思ってくださっているアドバイス、すっごく嬉しいです☆そうですよね、もう少し力を抜いてやったほうが良いですよね☆力を抜いてやるのと、人事的に退職を求められないようにするのと、そのバランスが難しいとこです。でも、どっちにしても、退職を求められそうになるのなら、力を抜いてやっていきたいなぁ☆


この先、どんな結論に達するのかはまだ分かりませんが、しばらくの間は力を抜きつつ、これ以上自分を追い込まずに(笑)、やってみたいと思います☆ありがとうございます~!
[2010/02/21 11:49] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
あげおさんへ


コメント、ありがとうございます☆


あげおさんは辞められた経験がおありなんですね。つらかったですね・・・。自分でも自分の状況を分かっているし、人事や雇い側の立場も分かるんですよね。そんな時に「暗に」言われると、それに従わないと(今言うところの)「空気読めない」人になってしまう・・・。それにも抵抗があるんです。そうするとやっぱり従っちゃいますよねぇ・・・


金曜日は「いますぐ辞めよう」ぐらいの気持ちでいたのですが(苦笑)、こうやってコメントいただいて、少し落ち着いて、今はすぐに結論を出すのは辞めようと思っています。


もう少し冷静になってから時間をかけて考えていきたいと思います。しばらくは考え中で☆すごく暖かいコメント、ありがとうございました。嬉しかったです。

[2010/02/21 11:59] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://happygoluckychoco.blog45.fc2.com/tb.php/212-efc63378
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

happy☆choco

Author:happy☆choco
パニック障害で半年の休職の後、'09年12月に復帰→9か月後に寿退職したOLです☆5月の挙式に向けて準備中~。現在も通院中。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。