Happy-Go-Lucky-Days
'08年9月にパニック障害に。’09年6月に症状が悪化し休職。半年の休職の後に復帰→9か月後に退職したhappy☆chocoの日記です☆のんびり向き合い中のPD、毎日について☆
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
いつも上り調子な訳じゃない

今日は病院に
主治医の先生に近況を報告して
コンスタンを処方してもらいました。


色々話をしているうちに、「最近、がんばる気がしなくて
すぐに薬飲んだり、逃げたりしてます」


って、ついうっかり言っちゃいました。
言ったら「そんなの良くない」って言われそうだから
言わないつもりだったのに


先生は「それはダメ」とは仰らなかったけれど
薬を飲む回数を今以上に増やさないようにと、
釘はさされた・・・


それから、ただ今、苦手意識大爆発中で(笑)、
最初から乗る気ゼロの帰りのバスについても、
「週に1回くらいがんばるのも良いかもね」と


「次のバスに乗れなかったら、
いつもの空いている電車に間に合わないかも」とか、
「今日のバスは混んでるかな」とか、


そんな考えに振り回されるよりも、
最初から「歩く」って決めた方が楽なんです、先生・・・


苦手なことと向き合った結果、
「ムリ」って自分で分かることは
しない方が良いに決まっているけれど、
今の私は向き合わずに目をそらしているだけ。


そこは本当に弱いなぁ・・・と思うのですが、
この件について先生から怒られたり励まされたりとか
無かったので、しばらくはこれで良しとしよう(笑)


いつも上り調子な訳じゃない。
停滞もするし、下がったりもする。


その間、自分の弱さを見たり、
もどかしさを感じたり色々あるけれど、


じたばたせずに、そういう時期も受け入れて
少しずつ治していけば良いんだよね、きっと


・・・自分を正当化しようとしているだけかもですが(笑)


そんなことを思いました。


読んでいただいてありがとうございます☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
↑↑ ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです☆






スポンサーサイト
[2010/03/04 17:15] | パニック障害 | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<今はただ感謝します | ホーム | 無言のプレッシャー(笑)?>>
コメント
こんばんわ★
今日は病院お疲れ様でした!寒かったですねぇ~><


たしかに色々な考えて迷うよりも歩くほうが早いって気持ちわかる気がします~!
考えるのに疲れるんだったら歩くわ!!みたいな(汗
今苦手でムリな気持ちのほうが強いなら歩くほうがいいかもしれませんねw歩くことって悪いことじゃないし、気持ちが乗らないときは失敗することも多いと思います><
挑戦することは大事ですが、今の自分をキープするのも大事ですしね!
また上り調子になればきっとバスにも挑戦意識がでてきて乗れてしまいますよ~(●^o^●)
「今日は乗れるかも!?」と思った日が乗れるタイミングかもしれませんねw
停滞期や下り調子の時はしんどいと思いますが、絶対上り調子も来ますよ☆


chocoさんに上り調子よ来~~い!(祈

では、またきます~!
[2010/03/04 19:37] URL | ぶーとん #gzXgc6JU [ 編集 ]
電車バス会社コンボはきついですよ~しかも往復だし…
今私ようやく1人で電車乗り換えできるようになりましたけど、バス電車電車バスコンボがダメなんですよね…。最後のバスが不安で1人で最初のバスすらのれなくなる
なので今は電車だけでいいのでは?
バスはバス単品で乗るプランで練習するのはどうでしょう?
慣れてきたらくっつけるみたいな。各個撃破もオススメです。

もしかしたら先生はネガティブに頑張らない、という風に捉えられたのかもしれないですね。ポジティブに頑張らない、なんというか、負荷を減らしてチャレンジはちゃんとする、ようは無理しないってことなんじゃないかな、なんて私は考えてます。
それでもチャレンジするにはやっぱりモチベーション上がらないとできないから、休憩は必要ですよ
いつも挑戦してたら身がもちませんから
飛行機が空を飛ぶのに給油にメンテナンスが必要なのと同じ
ちゃんとメンテナンスして大事に管理してもらってるから、たくさんの距離を飛べるんです。
着陸してのんびりだらーん面倒だなー、っていうのも捨てたもんじゃないですよ
[2010/03/05 14:04] URL | こだま明音 #- [ 編集 ]
こんばんは☆

ここ数週間は、曇りがちの天気が続いたせいで、「うつ」が戻ってしまいました(ToT)
なので、先週は3日フルタイム、1日休暇、1日半ドンでした・・・。

電車(特にモノレール)が苦手で、汗が滝のように流れてしまう日々ですけど、「志し」は、復調!!を目指すように心がけております。

未来の自分への意思は強く持ちつつ、現状の心に負担をかけないように生きていく。

決して無理はせずに、ゆっくり一歩ずつ将来の「自分のありたい姿」を目指して歩んでいきましょう!

現状の病を言い訳にしないで、目の前の克服できる事を、お互いに「頑張って」乗り越えていきましょう(^^)

[2010/03/06 01:17] URL | みや #4tXVfbF. [ 編集 ]
お久しぶりです!
私も随分と長い間乗り物は苦手でした。
一人で全く乗れませんでしたからね。
電車とバスのWパンチはきついですよぉ~!
一気に二つも挑戦できるchocoサン、すごいと思いますよ!
ダメだと思えば逃げても良いんですよ。
それは逃げてるんじゃない気もします。
私もバスに乗れる様になって、乗れなくなっての繰り返しでようやく乗れる日が来ましたけれど、やっぱり100%大丈夫!って日は少ないです。

長い目で見て、のんびり闘いましょう!
私もこの病気と闘ってもうすぐ②周年をむかえます。
今では殆ど症状はないものの、やっぱりまだ闘っている途中なんだなぁ~って感じる事は多いですよ!
必ず元に戻れますから、今は調子が悪くなったり、良くなったりする事に左右されない様になれたら良いなぁ~と思う様になれると良いですね★

きっと、きっと神様は頑張った分だけのご褒美をくれますから、辛い時は乗り越えた時の自分を想像してみてください!
chocoサンもコイツに負けるもんか~!!と思っているはずですから、必ず治りますよ!!
[2010/03/06 20:52] URL | *°n #- [ 編集 ]
ぶーとんさんへ


コメント、ありがとうございます☆そうなんですよね、考えるくらいなら歩く方が早い!みたいなね(笑)歩くことは健康にも良いし良いかなぁと思って、前向きに考えようとしています☆


仰るとおり、「乗ってみようかな」っていう気持ちになるまではしばらくバスは避けつつ、過ごしてみたいと思います♪


いつもありがとうございます~!また来てくださいね☆
[2010/03/07 11:10] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
こだま明音さんへ


ですよね、コンボはやっぱり難しいですよね~・・・。バス電車電車バスコンボの最後のバスの辛さ!すっごくよくわかります~!最初のバスに乗れるからといって、最後のバスにも乗れるとは限らないですよね☆なぜなのか、不思議ですが(笑)


明音さん、乗り換えできるようになったんですね!すごいすごい~☆おめでとうございます♪私も明音さんを見習ってがんばろう!ちょっと休んでパワーがたまったら☆


しばらくのんびりだら~んでいこうかと思います☆パニの治療には時間がかかるとは良く言われますが、その理由が何となくわかった気がします。だら~んの時も来るし、そういう時もひっくるめて前向きにいる必要がありますものね。しばらくはだら~んでいきます!!
[2010/03/07 11:18] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
みやさんへ


コメント、ありがとうございます☆本当、すっきりしないお天気が続いてますね・・・・。そして、ウツは辛いですね(泣)そんな中でも「志し」は順調を目指すようにしているなんて、すごいです~。私、ウツが入ってた時は全然ダメでした(苦笑)


「未来の自分への意思を持つ」って大切なことですよね。自分の歩みがゆっくりなことや逆戻りすることに嫌気がさすと、その意思を持つのも放棄しそうになることがあります・・・。でも、それではいけないですよね。


一歩ずつムリせずに、くさらずに、諦めずに「頑張れ」たら良いと思います☆コメントありがとうございます♪お互いに「頑張りましょう」ね!


[2010/03/07 11:33] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
*°nさんへ

コメント、ありがとうございます~☆色々なことを克服してきた*°nさんは私の心の先生です。勝手に「*°nさんも出来るようになったんだから」って思っていることが多いです(笑)


そうですね、良くなったり悪くなったりに振り回されないようになりたいなぁ・・・。まだまだ精進がたりません(笑)


長い目でみてのんびり闘う。心がけたいけれど、つい忘れがちなことでもあります。でも*°nさんを見習って、すこしずつ出来ることを増やしていきたいです!いつも励ましていただいてありがとうございます!


[2010/03/07 11:41] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://happygoluckychoco.blog45.fc2.com/tb.php/222-0fd5a8a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

happy☆choco

Author:happy☆choco
パニック障害で半年の休職の後、'09年12月に復帰→9か月後に寿退職したOLです☆5月の挙式に向けて準備中~。現在も通院中。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

