Happy-Go-Lucky-Days
'08年9月にパニック障害に。’09年6月に症状が悪化し休職。半年の休職の後に復帰→9か月後に退職したhappy☆chocoの日記です☆のんびり向き合い中のPD、毎日について☆
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
反動がきてます

反動が来ているようです・・・。


パニになって2年目。
私なりに自分のパニの症状の波が
少しずつ分かってきました。


そのうちの1つが
「楽しい時間を過ごした後の反動」




ちょっと遠出をしたり、
はりきって買い物に行ったりすると
決まってこの反動がやってきます。


その時は気のおけない人と一緒だし、
コンスタンも飲んでいるしで
わりと普通に乗り切れても、


その後しばらく、神経過敏?な状態が続きます


いつもは不安にならないことにも不安になったり、
手の振るえがいつもより激しくなったり、
いつもならほとんど大丈夫なのに
少しのカフェインが発作のきっかけになったり・・・。


もうこの反動にも慣れっこですが、
予期不安が頻繁なのは困りもの。


しばらくはコンスタンに頼って乗り切ります
早く落ち着くと良いのですが~


読んでいただいてありがとうございます☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
↑↑ ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです☆

スポンサーサイト
[2010/03/08 21:23] | パニック障害 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<読書大好き☆ | ホーム | 今はただ感謝します>>
コメント
反動わかる

私も張り切ったあとバターンってなるときが多い
休むしか対処の仕方がわからないから困るんですよね。予定を組むのも難しいし
場数を踏めばよくなるのかしらそんな気がします。体力も落ちてるし、お出かけはちょっとまだ神経使うとこがあるから。少しずつ緩和されると考えてます。
神経過敏もなんとなくわかります
かえってゆっくりできないからこまりますね

まぶしい音が大きく感じる神経質になったり

足マッサージオススメ
[2010/03/08 22:36] URL | こだま明音 #- [ 編集 ]
飲み会とかに行くときは、私も絶対絶対絶対絶対(笑)お薬だけは飲んで行きます。

っていうか、行く直前まで
「やっぱり今日は止めようかな…」
と、さんざん悩み
「えいっ!!どうにかなるさ!!」とやっと玄関に行くのです。

まだ仲間にはパニックの話をしてないので、そろそろとは思っています。
CHOCOさんは会社帰りにもちろん行かれたんでしょう?

確かに楽しいことのあとには、反動きますね?
ヾ( ´ー`)
んもぅ…って(笑)

最近は寝られないことも無いようにお見受けしますので、あぁダメだ!と感じたら寝て下さい。

送別会なんて人がいっぱいいるところは、疲れますよ…

1歩どころか10歩くらいの超進歩です(^O^)

でもあまり無理されませんように
[2010/03/08 22:47] URL | tajimaten #- [ 編集 ]
こんばんわ☆


なるほど・・・やっぱり遠出や買い物で楽しい時間~!って思っても神経は緊張していたりするんでしょうかね?
そして終わったあとに緊張が緩んで「ほっ」とした瞬間に症状がでてしまうのですかね??
恐るべし・・・というか厄介ですね><やっぱりパニって(汗


せっかく気分転換の遠出や買い物でも逆に反動でストレスがたまってしまうなんて嫌ですよね><
またそれによる予期不安(反動の怖さ)でせっかくのお出かけがおっくうになるのも困りものですよね・・・
やっぱりそういう時は普段よりもお風呂に長めにつかったり早めに寝たりして体をなるべく休めるのが1番ですかね!?(●^o^●)リラックスタイム大量追加!!お仕事されててなかなか時間を作るのが難しいかもしれませんが><できるだけとれるといいですね!
そして早く落ち着くといいですね☆お薬に頼ることも大切ですし!


私も発作はさほどひどくないんですが、予期不安(もう妄想っていっていいほど)がなかなか頭から離れなくって出かける度に不安です(汗
「もー頭余計なこと考えるな!!!」って「考えるな君」が頭の中の予期不安駆除してくれたらいいのに(笑
なーんて非現実的なぶーとんでした(笑
またきます~(^u^)ノシ
[2010/03/08 23:27] URL | ぶーとん #gzXgc6JU [ 編集 ]
こだま明音さんへ


そうなんですよね、バターンって来るのですよね~・・・。その時は本人は楽しいのに・・・☆私の主治医いわく、パニの人は常に緊張状態にあるから、ちょっとムリをすると過緊張の状態になるらしいです。そうすると、お出かけが終わった後も神経ピリピリな感じになっちゃうとか。


そうなんですよね!ちょっとした光にも音にも敏感で、小動物みたいになってます(笑)ちょっと強い光や大きい音がするだけで「何!?何!?」って☆


今日はアロマをやりながら、足マッサージしてみますね~♪
[2010/03/09 21:12] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
tajimatenさんへ


分かります!私も一度は行かないと言ったのに、当日になってやっぱり大丈夫かもって思って急遽また参加させてもらうことにした優柔不断女子で、幹事さんに悪いことしたなぁって思いますもの・・・。


お友達にパニの話をするのは、そういう場で頼りになる人が増えるという点でとっても良いですよね☆私も今回は仕事の後に行ったのですが、ほとんどの人がパニのことを知っている人だったので、たとえ突然部屋を飛び出しても、最悪発作が起きても大丈夫!って思えていたのはかなり心強かったです。


そうですね、最近は不眠はあんまり無いですよ♪なので、たくさん寝てパワーを取り戻したいと思います!いつもありがとうございます☆
[2010/03/09 21:19] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
ぶーとんさんへ


まさにぶーとんさんの仰るとおりで、外出(楽しい)→反動→予期不安→外出(イヤだ・・・)っていう感じになってしまいがちなんですよね・・・。それの繰り返しで、長い目で見たら少し進歩しているっていう感じなのだと思います(苦笑)というか、進歩してると思いたいです(笑)


予期不安のしつこさ、よく分かります~・・・。不安がよぎったそばから消してくれる機械があったら本当に良いのに・・・。発作そのものは薬が効けば起こりにくくなるけれど、この不安はどう解決したら良いのやら。何の不安もなく行動してみたいですね☆
[2010/03/09 21:29] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://happygoluckychoco.blog45.fc2.com/tb.php/224-e0fc6bfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

happy☆choco

Author:happy☆choco
パニック障害で半年の休職の後、'09年12月に復帰→9か月後に寿退職したOLです☆5月の挙式に向けて準備中~。現在も通院中。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

