Happy-Go-Lucky-Days
'08年9月にパニック障害に。’09年6月に症状が悪化し休職。半年の休職の後に復帰→9か月後に退職したhappy☆chocoの日記です☆のんびり向き合い中のPD、毎日について☆
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
新幹線>各駅停車>地下鉄

今日は病院に行ってきました


薬は飲みつつも発作はなく、
体調をコントロールできていることを伝えて、
来週からは毎日フルタイム勤務にすることに


これで一山超えた感じかしら??
とにかく、勤務時間は普通の社員と同じに
なるのだものね、進歩です、私(笑)


彼のところに行くのももちろんオッケー
「新幹線の方が得意だもんね」ということで。


それにしても、
パニの多くの方が苦手とされる新幹線


どうして私は各駅停車電車よりも
新幹線の方が大丈夫なんだろう??
ちょっと考えてみました。


結論としては「指定席がある」
これかも(笑)


他にもお手洗いがあるとか
具合が悪くなった人用の部屋があるとか、
発作が起きても大丈夫な環境というのが大きいかなぁ。


指定席をとっていれば、
だいたいは乗客全員が座っているので
「人、多っ」という状況にはならないしね。


各駅停車の電車の場合、座れない時に具合が悪くなると
しゃがみこむとか、駅のベンチでぐったりするとかに
なってしまいますよね。


そういう事態がすごくすご~く恐ろしいので、
新幹線の方が良いかなってことになります。


電車が止まって閉じ込められたらどうしようとか、
圧迫感があるのは私はどの電車でも同じだし、
不安に思う気持ちはスルーするしかないし


ただ、地下鉄なんかは圧迫感がすごいので
不安をスルーするのが難しい・・・。


という訳で、大丈夫な順番は
新幹線>各駅停車>地下鉄ということに


新幹線の場合は長距離だから
コンスタン飲んで寝逃げができるしね


どの場合も、目的地で絶対に誰かと会えるという
条件は必須の上、場合によっては1人で乗るのは
ムリなこと多々ですが


読んでいただいてありがとうございます☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
↑↑ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです☆




スポンサーサイト
[2010/03/18 21:05] | パニック障害 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<マカロン♪ | ホーム | 意味ないかぁ>>
コメント
chocoさん こんばんわ
親近感っていう お言葉すごく嬉しかったです
同い年?かも ですもんね
お互いに、お薬飲みながらの復職で、しんどい面を多いですが、同じ立場で頑張ってるchocoさんとブログ上でですが知り合えて嬉しいです
私も新幹線のが安心です同じく、指定席・トイレがある等ですかね
地下鉄は閉鎖感ありますよねでも、お出掛けにはよく利用する路線なんですが、ちょうど始発なので端っこの落ち着く席にすわり、ケータイいじり・音楽聞き
それで乗り切ってます
これからフルタイムになるのですね 月~金でフルタイム
私は1月よりフルタイムですが 職業的にシフト制なのでそんなに連勤にはならないんです
それでもパニになる前よりは、しんどいのでchocoさんも無理せず慎重に お仕事してくださいねでも…
それがなかなか難しいのが現実ですよね…周りに迷惑をかけてしまっているかも…以前のようには動けない…とスグ落ち込んでしまってます…私
この考えをなくさなくちゃと思っても性格だし これが私だし… もう日々 そんな繰り返しです
私のコトばかり書いてスミマセン
[2010/03/18 22:44] URL | あっぷる #- [ 編集 ]
あっぷるさんへ

コメント、ありがとうございます♪ですね、同い年?かもですね~☆始発の電車は安心感がありますね。席に座ってひたすら携帯と音楽に集中して、目的地についたらダ~っと降りる・・・そんなイメージだと地下鉄も乗れそうな気がします☆


あっぷるさんは1月からフルタイム勤務だったんですね☆すごいですね!私は本当に少しずつ少しずつ勤務時間を増やして、来週からやっと月~金がフルタイムなんです。とはいっても来週は火曜日スタートなので、フルタイムチャレンジには良いかなぁと思っています。


ご自分のこと、どんどん書いてくださいな☆同じような体験談を聞けると私も安心するし、嬉しくなります♪私もあっぷるさんと全く同じですよ~。周りの人に・・・とか、前のようには働けてないかも・・・とか、日々落ち込んでいます(苦笑)でも本当、性格なんですよね。落ち込んだ後にムリヤリ前向きに考えたって、一度落ち込んだのはずど~んと心に残っちゃうし。病気で職場復帰というのは本当に難しいことだなと最近、痛感しています。本人にとっても周りの人にとっても。それだけ迷惑かけるなら辞めようか、とか、そんな感じの堂々巡りですよ~・・・。お互い、ムリせずにいきたいですね☆
[2010/03/19 22:52] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://happygoluckychoco.blog45.fc2.com/tb.php/230-05a69fc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

happy☆choco

Author:happy☆choco
パニック障害で半年の休職の後、'09年12月に復帰→9か月後に寿退職したOLです☆5月の挙式に向けて準備中~。現在も通院中。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

