Happy-Go-Lucky-Days
'08年9月にパニック障害に。’09年6月に症状が悪化し休職。半年の休職の後に復帰→9か月後に退職したhappy☆chocoの日記です☆のんびり向き合い中のPD、毎日について☆
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
「回復」を実感すること
さて、自然を満喫した3連休ですが、
パニについても大きな収穫がありました


彼に迎えに来てもらうのが
心強かったのもあったとは思うのですが、


前よりも落ち着いて新幹線に
乗っていることができたんです


乗車時間の大半は目をつぶって音楽に没頭して、
自分の中の不安をひたすら無視(笑)していたのですが、


時折、何の不安もなく窓の外の景色を
見ることができる時間がありました。


どこにでもある街や家、田畑の風景でしたが
それらを見た時の感動はたぶん忘れないです


外の世界が今までとは変わって見えました。


いろんな色がいつもよりも鮮やかで、
自分が生きてるんだなぁって実感できる感じ


世界がキラキラしてみえました。
・・・恥ずかしい発言ですが(笑)


その時に感じたのは
「回復ってこういうもののことかな」ということ。


なんて言うか、本当にゆっくりとしみわたるように
身についていくもの、そんな感じかなぁって。


たとえば「電車に乗れた」というような
「チャレンジ+成功体験」は嬉しいものだし、
次に進む意欲を与えてくれるものだけど、


「回復を実感すること」は「嬉しい」にプラスして、
穏やかな満足感と幸福感を味わえる体験でした



読んでいただいてありがとうございます☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
↑↑ ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです☆


春だから余計にキラキラしてみえたのかもですが







スポンサーサイト
[2010/03/28 21:53] | パニック障害 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<いつも千円札を | ホーム | 今更ながら三連休は・・・>>
コメント
こんばんわ★
新幹線なんとか無事乗れたようでよかったです(^u^)!!
「回復」を実感するって本当にうれしいですよね!少しずつ克服できてるのかなーって思います。
なんか電車乗ってても時たま「乗っている」って意識がなくなると普通に乗れたりするんですよね。で、ふと「乗ってる!!」って思うと不安が来たり(笑
電車に乗っているという過剰意識がまた体を怖がらせてるのだなーって思ったり(笑
そういう過剰意識がなくなれば克服に近くなていくんでしょうかね?


まぁとにかく、chocoさんがそういう「回復」を実感できたので何よりです!よかったですね♪
私も明日の電車はそういう「回復」が実感できればいいのですが、まぁ無理せず頑張ります(●^o^●)b
chocoさんも無理せずまた1週間頑張ってくださいね☆
では、またきます~!
[2010/03/28 22:59] URL | ぶーとん #gzXgc6JU [ 編集 ]
最近の私、ご存知のようにガンガン動き始めました。

パニ最盛期はどこに行くにも
「どうしょうかな…」
って不安先行してました。
最近は、『やる!』って決めたら多少のフライングしても、遅れても、実行出来るようになってます(^-^)

前の自分が持っていたアンテナが反応したとき、回復感ありますよね?

最近薬局のおじさんに
『まだ、お薬必要ですか?』っていわれます。
そういう顔になってきたのかな?大丈夫そうな(笑)

でも混んでる電車じゃハアハアするし…
突然の過呼吸になったり…

きっと前より良くなってると実感してます(^-^)

その回復感は幸せよね?
がんばらずに、お互い幸せの方向見つめていきましょ\(^_^)/
[2010/03/29 09:36] URL | tajimaten #- [ 編集 ]
ぶーとんさんへ


久しぶりの通学、大丈夫だったかなぁ。お疲れ様でした☆


「乗ってる」という感覚が無くなる時のこと、わかるような気がします。その一瞬だけ、以前の自分に戻ったような気がして、すごくうれしくなります♪そういう時間を少しずつでも増やしていけたら良いですよね。


「回復しているんだなぁ」って思えると「治るかも」って思えるようにもなるかなぁと思うので、こういう経験、大切にしたいなぁと思います☆
[2010/03/29 20:37] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
tajimatenさんへ


まさにそうなんです~!前の自分が持っていたアンテナが反応した時!回復感じます~(笑)そしてその回復感は本当に幸せなものですよね☆失くしたものが見つかった喜びと安心感が一緒になった感じです♪


まだまだまったく元の状態に戻ったわけではないし、つらいこともたくさんあるけど、この「回復感」を知って、あきらめないぞ~って思えました☆お互いがんばらずに、でも前には進んでいきたいですね☆


[2010/03/29 20:46] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://happygoluckychoco.blog45.fc2.com/tb.php/233-66796299
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

happy☆choco

Author:happy☆choco
パニック障害で半年の休職の後、'09年12月に復帰→9か月後に寿退職したOLです☆5月の挙式に向けて準備中~。現在も通院中。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

