Happy-Go-Lucky-Days
'08年9月にパニック障害に。’09年6月に症状が悪化し休職。半年の休職の後に復帰→9か月後に退職したhappy☆chocoの日記です☆のんびり向き合い中のPD、毎日について☆
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
過緊張

今日は病院に行ってきました


新幹線も乗れたし発作もあまりないですと
先生に報告。


・・・というところまで文章を書いていたら
なぜか発作~


家で何もしていない時に発作なんて珍しい
病院に行って疲れたのかな(笑)


最近、震えや寝汗もひどいし
またまた緊張気味なのかな


自律訓練法をいつもより多めにやって
意識的に身体をリラックスさせようと思います


聴覚もフル回転しているらしく、
ものすごく過敏に音をキャッチするので、
職場の人のくしゃみとかにも「びっくぅ!」って
なるのですよね(笑)


何にそんなにビクビクしているのか
自分でもハテナですが、
ビクビクして神経が磨り減ったら
痩せるかなぁと前向きに(?)受け止め中です~


読んでいただいてありがとうございます☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
↑↑ ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです☆


スポンサーサイト
[2010/04/01 18:33] | パニック障害 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<ある意味大きな・・・ | ホーム | いつも千円札を>>
コメント
神経とカラダは反比例するtajimatenです(笑)


自立訓練法かぁ…

調べて私もやってみます。最近よく動けていたのに、突然体力ダウンするんですもの…

では、お休みなさい(笑)
[2010/04/01 21:38] URL | tajimaten #- [ 編集 ]
こんばんわ★
病院お疲れ様でした(^u^)b
過緊張!!緊張だけでも疲れますのにね><
パニになってからというものの、なんでもかんでも緊張してしまい、常に体に力が入ってる状態です(汗 なんで血流も悪く肩こりやら首こり、頭痛と・・・恐るべしです(苦笑


本当にパニは大胆にいえば「アメと鞭」(アメはなかなかありませんが)「お!回復してきたかも!?」っと気分が上がって最高潮になると「バシッ!!」っと痛く重い鞭を打たれてしまいますね(汗
これの繰り返しが続くなんて心が折れそう(というかもう何度も折れてる 笑)になりますが、前向きに体を労わりリラックスしなきゃいけませんね(苦笑


私は神経すり減らしてるから~と思ってる割に食べる量は変わらず、昨日の健康診断で2キロ増えてました(笑 まったく!!なんてやつだ!!(ToT)
まぁ、食欲があって美味しく食べられてるからいいんだ!ということで♪(超前向き
そんなぶーとんのくだらない体重話でした(何
では、今日はゆっくりお休み下さい☆
またきます~!!

[2010/04/01 23:48] URL | ぶーとん #gzXgc6JU [ 編集 ]
こんにちわ
通院お疲れ様でした
私は水曜日が心療内科通院日でした
お薬は変わらずでしたが、最近の仕事中の症状を言ったら「ちょっと無理し過ぎかな」と言われちゃいました自分自身でも わかってるけど…やっぱり仕事だからってなっちゃうんですよね
chocoさんは震えや寝汗なんですね
仕事中の震えは怖いですね
やっぱchocoさんも無理しちゃってる感じですよね
私は心臓のバクバク感と呼吸が浅くなってしまうことが増えてしまってる感じで

でもchocoさんのブログ読ませていただいてるとパニと仕事の両立を頑張っていらっしゃってるので、私も頑張ろうって元気がもらえます
ありがとうごさいます
[2010/04/02 13:21] URL | あっぷる #- [ 編集 ]
tajimatenさんへ


こんにちは☆痩せないかなぁと期待してはいるのですが、そう簡単にはいかないですよね~(笑)人間の身体はそんなに繊細ではないということかも☆


自律訓練法、良いような気がしますのでオススメです☆発作自体は軽くなった気がするので。
自分で自分が無理をしているって分かる時は良いのですが、分からない時に身体にガクっとくるのは怖いですよね・・・。できるだけご自身を労わってあげてくださいね~
[2010/04/04 14:00] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
ぶーとんさんへ


こんにちは☆そうなんですよね、身体中に力が入ってしまっていて、筋肉も疲れるし(笑)、肩こりとかにもなるし、良いことなしですよね~・・・。自律訓練法では、力を抜くということを学べるので、自律訓練法、良いかもしれないですよ!気がむいたらお試しください~☆という私も、しょっちゅう力が入ってしまっているのですが(笑)


私もなかなか体重は減りませんよ~(泣)ぶーとんさんと同じく、なんだかんだで食べてしまっているので(笑)でも、おいしく食べ物が食べられるというのは幸せなことですよね♪地道に運動して身体をしぼろうかと思います(笑)
[2010/04/04 14:06] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
あっぷるさんへ


その後、体調はいかがですか~??大丈夫かな?元気をもらっているのは私も同じですよ☆「もうヤダ~」ってなった時も、同じ状況の人がいるんだと思うと、もう少しだけがんばろうって思えます☆


そうそう、やっぱり仕事だしと思うと「無理せず」というのは難しいですよね。職場復帰をしていなくてもパニを治すためには、多少の「無理」というか「がんばり」は必要なのだと思うのです。だから、余計にがんばっちゃうというか、そんな感じもあります。その微妙なさじ加減が難しいですよね(泣)


私も心臓のバクバクがひどいので、動悸を止めるお薬を飲んでいるんです。もし、あんまり続くようで辛かったらそういう方法もあるようなので、主治医の先生に相談してみてくださいね☆お薬なんてあまり飲まない方が本当は良いですけどね。
[2010/04/04 14:20] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://happygoluckychoco.blog45.fc2.com/tb.php/238-dc870daa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

happy☆choco

Author:happy☆choco
パニック障害で半年の休職の後、'09年12月に復帰→9か月後に寿退職したOLです☆5月の挙式に向けて準備中~。現在も通院中。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

