Happy-Go-Lucky-Days
'08年9月にパニック障害に。’09年6月に症状が悪化し休職。半年の休職の後に復帰→9か月後に退職したhappy☆chocoの日記です☆のんびり向き合い中のPD、毎日について☆
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
復職って難しい

通勤電車を少し早い時間の電車にして
3日がたちました


電車だけでも緊張な時間を過ごしているので
その後にバスに乗るのは恐ろしくて
今は朝も駅から会社まで歩いています


会社につくのは始業時間ちょうど。


本当ならこれは良くないと思うので、
もう少し落ち着いたら他の方法も考えてみようと思います。
自転車を買って、会社の最寄り駅においておくとかね


体調はというと、ぐらっとめまいがしたり
手の震えが強く出たりという感じ。


予想を裏切らない、低調な感じです(笑)


でも、予想の範囲内だから大丈夫
自分のできる対応をしていかねば。


こうやって、いろいろやっていると
「そこまでして働きたい理由って何だろう」
「働くって何だろう」って思う時があります。


人によっては「そこまでして働かなくても」って
思う人もいると思うんです。


まして、いろいろハンデをつけていただいて
助けていただいて働いているという状況なので、
余計に・・・ですよね


でも働かないで家にいればよくなるかというと
そういう訳でもない病気だし・・・


復職って難しいですね
自分が思っている以上に、
病気だということがついてまわります。


単に「満員電車に乗れない」とか
そういうことではなくてもっと大きな意味で。


「精神的な病気」というのばかり
クローズアップされてしまったり、


本人ですら、ミスとかをした場合、
それがパニのせいのような気がしてしまったり。


でも冷静になってみると、パニ前でも
やらかしていたようなミスだったりするの(笑)


・・・とまあ、いろいろありますが
そんなことにも負けない人になってやると思って
復職を希望したのだから頑張るのです。


これから先の人生、
辛いことや大変なことも乗り越える強さを
今、身につけるのです。




読んでいただいてありがとうございます☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
↑↑ ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです☆



スポンサーサイト
[2010/04/07 21:53] | パニック障害 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<久しぶりのプティ・発作☆ | ホーム | ある意味大きな・・・>>
コメント
会社という組織の中にいる以上、他人の視線や態度が気になるのは仕方ないことですね?

と、いうか一番気にしているのは自分自身かも…
がんばることも必要。
でも、頑張りすぎないで(^-^)/

どんなことも、変えなければならない時期がきます。
それはCHOCOさんが選ぶというのではなく、そういう流れがくると思います。
だから、その流れがくるまでプカプカ浮かんでいてくださいな?

「なんでここに浮かんでるんだろう?」

って思っていても、気づかぬうちに潮に乗っていたりするもの(笑)

時の流れには逆らえないもんです('-^*)

なるようになるさぁ(笑)
[2010/04/08 09:25] URL | tajimaten #- [ 編集 ]
今日は休日な あっぷるです。明日もホントは休みなんですが…ミーティングがあるので休日出勤
電車通勤やはりツライですよね… 気を紛らわすの必死わかります
音楽聞いて、ケータイいじったりと混んでる車内を見ないようにしてます
バス…私もともと苦手で幸いにも通勤にも利用しないし、普段の生活でもバスって利用しないんですよ お家から最寄り駅が近いので
朝から しんどい続きは負担かかりますよね…自転車をっていう案も良いような気がします
「そこまでして働きたい理由って何だろう」とありましたが私もよく考えてしまいます
わざわざ体 無理して復職した自分は何?
少しづつ バイトみたいの方のがホントはよかったのかなと考えたり。。。
でも仕事していない自分がイヤだったんです
何で?何で?の繰り返しの日々…
大袈裟に言えば未来予想図が…崩れた… こんなはずじゃなかったのに。って休職中、考えてしまうことが多かったのです。
今、やっと ツライ部分もありながらも復職出来て
気持ち的に一歩前進というか元の自分に少し戻れているという気持ち…
複雑ですけどね。。。
今の自分自身を受け入れなくてはいけないんですもんね
こんな話をしてたら またまた長くなってしまいスミマセン

コメントじゃなく私の愚痴になってしまったようで申し訳ございません
[2010/04/08 12:39] URL | あっぷる #- [ 編集 ]
tajimatenさんへ


お返事、遅くなってしまってごめんなさい。でも、コメントはいただいたその日に読ませていただいてました☆すごく今にぴったりなコメントいただいて嬉しかったです☆


もしかしたら、今、もう波に乗ってるかも↑なんて思えて気が楽になりました。いつもありがとうございます☆tajimatenさんもどうかご無理なさらずに・・・。なんくるないさぁですね!
[2010/04/11 11:45] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
あっぷるさん


お返事、遅くなってごめんなさい!でも、タイムリーに読ませていただいていて、励まされました☆いつもありがとうございます。グチだなんて全然そんなことないので気にしないでくださいな☆コメントを読むと、「わかる、わかる~」、「そうなの~」って思えて嬉しいです(笑)


私も、働いていたかったんですよね~・・・、とにかく。あっぷるさんのお仕事は専門職なのかな?私は完全に普通のOLなのですけどね、それでも自分で働いてお金をもらって、そのお金を使って遊んだり勉強したりというのは普通のことだったし、夢をかなえるためにも、そのお金が必要だよなぁって思っていたんです。


ところがそれが難しくなった。あっぷるさんのおっしゃるとおり「未来予想図が崩れた」は私も何度も思いました(苦笑)「私が描いた将来像にはこんなの無かったけど??」って(笑)だからこそ今は、「今はこんなでも将来は違うかも」って思えるようにもなって、それは良かったなぁって思ってますけどね。あと、昔よりもずっと「今を楽しまなきゃ」って思えるようにもなったし☆


何が言いたいのか分からなくなってしまったのですが、とにかく、あっぷるさんの気持ちや辛いこと、分かります。ぼちぼちがんばっていきたいですね☆いつもありがとうございます☆
[2010/04/11 12:01] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://happygoluckychoco.blog45.fc2.com/tb.php/241-f47833fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

happy☆choco

Author:happy☆choco
パニック障害で半年の休職の後、'09年12月に復帰→9か月後に寿退職したOLです☆5月の挙式に向けて準備中~。現在も通院中。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

