Happy-Go-Lucky-Days
'08年9月にパニック障害に。’09年6月に症状が悪化し休職。半年の休職の後に復帰→9か月後に退職したhappy☆chocoの日記です☆のんびり向き合い中のPD、毎日について☆
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
「働く理由」と「挫折の覚悟」



前回の通院であまり状態が良くないことを
主治医の先生に指摘されましたが、
この一週間、何とか乗り切ることができました

ランドセンが私には合っていたみたい
睡眠も前よりも深くなった気がするし、
会社での過呼吸や振るえは無くなりました。

普通に息ができるってやっぱり幸せ(笑)!


調子が悪かったら22日にも病院に来るようにと
言われていたのですが、大丈夫そうだったのでキャンセル

もともと予約がうまっているところに
先生が無理やり予約を入れてくださったので
行かないですんでホッとしました

こんな状態で会社に行っている私、
働きたい理由を改めて考えてみました

表では「普通の生活がしたいから(笑)」と言っていましたが
本当につきつめると違う。

辞める時に「やりきった」って思いたいんだと思う。

入社して最初の部署で1年半ぐらい広報のお仕事をしました。
異動になって営業のお仕事を1年半ぐらいしました。
そして病気になって休職。今は経理のお仕事。

同期の友達の多くは同じ部署で5年目。
難しいことや分からないことがあっても
経験や伝手を頼って自分自身でどうにかできる。

でも私はそれが身につきそうな時に
異動になったり病気になったりだったのだよね・・・

(私が身につけるのがのろまだったのかもだけど・・・

先日、大好きな先輩が「何の未練も無くなってから辞めた方が良いよ」
とアドバイスしてくれました

そう考えると私の場合は「やりきった!」って思える時まで
働くのが良いのだと思う。

でも体調や自分の気持ち、そして会社の事情でそれが出来なかった時、
それは私にとっては割と大きな「挫折」な気がする・・・

でも、その時はその「挫折」も受け入れよう。
最近はそんな覚悟で過ごしています

だからこそ、今はがんばるのだ


読んでいただいてありがとうございます☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
↑↑ ぽちっと応援のクリックしていただけると元気100倍です☆


甥っ子が「ねぇね」と言うようになりました。
それが私のことだとは分かっていないと思うけど、
その響きがかわいすぎて昇天しちゃうそうだよ、ねぇねは。

スポンサーサイト
[2010/04/24 19:38] | パニック障害 | トラックバック(0) | コメント(5) |
<<うなぎ~ | ホーム | ハーブ・ハーブ・ハーブ!>>
コメント
こんばんわ☆
ランドセン内服により 仕事中の過呼吸など なくなってきているようで安心しました
私は今日は休日だったので心療内科の先生に紹介された耳鼻科に行ってきました
やはり…パニとの関連もあるようです
過労とストレスですって
お互い、無理しちゃってますよね…お仕事
でもでも社会人としては、無理することも必要…甘えてばかりはいられないという気持ちが先にきてしまいますよね。。。
今回のchocoさんの記事 本当に 本当に共感してしまいました
なんで 無理してまで復帰したんだろうって考えた時に私も同じく自分が納得できるまで、やりきってないから
私もフロア異動したコトにより体調崩し無理してた結果…休職せざるえない状態…診断結果=パニック障害
ちょっと違うかもしれないけれどchocoさんと似ている部分あるかもと勝手に思ってしまいました。
休職は したくてしたわけじゃない お仕事しっかり続けてたかった何で私がこんなコトに…って思ってしまったり。
だからこそ 身体にはかわいそう…無理し しんどい自分もいるけれど、まだ 自分の中にある可能性を そしてしっかりと お仕事がしたいという気持ちが強いんです。
復帰後はパニになる前にいたフロアに戻していただけたので ここで再スタートとして 頑張る日々です
chocoさんも辛かったり悩むことが多いと思いますが
お互い自分のペースで(←現実なかなか難しいけど)一歩一歩 がんばりましょう 日々がんばってるけど ですよね
[2010/04/24 23:59] URL | あっぷる #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/04/25 02:50] | # [ 編集 ]
あっぷるさんへ

コメント、ありがとうございました☆そうなんですよ~、ぼちぼち落ち着いてきて安心です♪あっぷるさんは耳鳴り、やっぱりパニと関係があったんですね、大丈夫でしょうか。ストレスや疲れって、自分では自覚できないことも多いですものね・・・。もともと、自覚しやすい人やパニにはなりにくいんじゃないかなって思ったりすることもあります、私(苦笑)

分かります!働いている以上、甘えてはいけないっていう思いはすごくあるので、無理しちゃいますよね。無理しないでなんて難しいです。

他の人からみたら、どうしてそこまでしてって思われることかもしれないけれど、私たち(勝手にくくっちゃってごめんなさい 笑 )の中では「もっとちゃんとした自分を見てもらいたいし、認めてもらいたいし、自分自身でもそんな自分を好きになりたい」そんな思いがあるんでしょうね・・・。

でも身体や体調のことだけじゃなくて、本当にいろいろ大変(>_<)お互いがんばりましょうね!がんばってるけど(笑)
[2010/04/25 12:44] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
初めまして、いつもななみ と申します。
私もパニック障害と付き合いながら、仕事をしているので
思わず記事に見入ってしまいました。
ただ、私は医師の勧めと会社の理解により、自宅アパートでほとんど仕事をさせて貰っています。
なかなかこの病気と付き合いながらの仕事って
本当に結構大変ですよね。...と私は実感しちゃってますv-356
でも私も先月からランドセンを飲むようになったら
安定してきました♪
無理をせずにお互い頑張っていきましょうね!
また遊びに来させていただきます。
[2010/04/26 14:52] URL | いつもななみ #hf7LoP/k [ 編集 ]
いつもななみさんへ

はじめまして!訪問&コメント、ありがとうございます☆遊びに来ていただけてすごく嬉しいです。

ななみさんはご自宅でお仕事をされているんですね。とは言ってもやっぱりパニでありながら働くのは大変ですよね(泣)ある程度無理がきく(と言ったらいけないのかもしれないけど)病気だからなおさら、頑張りすぎたり無理しすぎたりしたり、かと言って無理しない程度にやっていれば会社や同僚への負い目があったり・・・。

悩み事はつきません・・・

でも同じように働いている方からのコメントを読むと、がんばろう!って思えてすごく励まされます☆コメント、ありがとうございました!また遊びに来てくださいね☆私もブログに遊びに行かせていただきます~
[2010/04/26 20:17] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://happygoluckychoco.blog45.fc2.com/tb.php/253-66768ce6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

happy☆choco

Author:happy☆choco
パニック障害で半年の休職の後、'09年12月に復帰→9か月後に寿退職したOLです☆5月の挙式に向けて準備中~。現在も通院中。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

