Happy-Go-Lucky-Days
'08年9月にパニック障害に。’09年6月に症状が悪化し休職。半年の休職の後に復帰→9か月後に退職したhappy☆chocoの日記です☆のんびり向き合い中のPD、毎日について☆
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
「心の病」と「脳機能障害」


今日は病院の日でした
GW後ということもあって混みこみ

何だか先生とゆっくり話せるような雰囲気ではなかったので
近況報告をするだけで帰ってくることに。

本当は相談したいことがあったのだけど・・・


とりあえず「何とか何とか」という顔のひきつりは
薬が効いているらしく落ち着いているので続けて服薬決定。

ただ、動悸がひどいので念のためということで心電図の検査も受けてきました。
・・・異常なしだと思うけど

最近、会社の中でも一人で行ける範囲が広がってきて、
以前の部署にも少しなら行けるようになってきました

電車も前ほど辛くなくなってきたし、「社会的な生活を可能にする」という意味では
少しずつですが上手くいっているのだと思います。

ただ、身体が何やらワーワー言っているのがちょっと・・・(苦笑)

復帰当初よりも薬、増えてるしね・・・
私も主治医の先生も人事の方も「ある程度は仕方ない」って
割り切ってはいるけれど、薬は少ない方が良いよね

色々出来るようになったのが負担なのかな?
本当はもっとゆっくり進みたいのかな?

仕事のストレス?でも、そんなのは覚悟の上。
みんなが経験するぐらいのストレスは覚悟してるし、
そこまで避けてたらそれこそ甘えになっちゃうものね。

ただ「精神的な病気」というレッテルつきで働くのが
こんなにつらいとは正直なところ予想以上でした

ん~、レッテルってあまり良い言葉じゃないので、以後「タグ」と表現(笑)

でも、周りの人も大変なのですよね。
パニ患者にどう接するかわからないのですよね。

パニ患者と接することで何かあったら・・・という
責任感というかそういうものもあるのでしょう。
だからそこに壁が出来るんだろうなぁ。

その壁を壊そうとしてもタグは中々とれなくて、
壁を壊そうとじたばたすることで、かえって壁は高くなる。
壁を壊されそうになった相手も動揺するだろうし、
そして、しつこいけどタグはとれない・・・(苦笑)

今までは壁を壊すことに意味を感じていたけど、
「精神的な病気」というタグと壁をそのままにしていた方が楽なのかな?

その方がいろんな意味でダメージが少ない気がする。
私がタグと壁を受け入れれば良いだけの話なのかも・・・。
そうすれば少しは楽になるのかな?

「心の病気」じゃなくて「脳機能障害」。

早くその認知が広まることを切に望んでいます


読んでいただいてありがとうございます☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
↑↑ ぽちっとクリックいただけると励みになります☆


何だかまじめな記事になっちゃった!
でも、本当は受け入れたくない~。
だって「精神的な病気」って何か違う。違うのに~(笑)!!


スポンサーサイト
[2010/05/06 19:10] | パニック障害 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<ハーブの香りの手 | ホーム | 杉の木パワー>>
コメント
今晩は♪
chocoさん、うまく病気と付き合いながら仕事してらっしゃる事自体、私は凄いと思ってますよ。
だんだん一人で行ける範囲が広がっているのも前進している証拠。
ただ、やっぱり病気でない人と同じように働くのには
少し無理を強いられてしまう。
私も今それを実感しています...。
薬も少ない方がいいけども、私も全然減らせる目処が立ちません(^^;
ただ、chocoさんと同じように「脳機能障害」っていう事を
もっと知って欲しいと私も強く望みます。
[2010/05/06 22:59] URL | いつもななみ #hf7LoP/k [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/05/07 09:57] | # [ 編集 ]
いつもななみさんへ

こんにちは☆
「うまく病気と付き合って・・・」って言っていただけてすごく嬉しいです。
これで良いのかなって不安になることが多いので(汗)

そうなんですよね、前進は前進しているのだけど、
やっぱり無理がついてまわるんですよね。

前進してることを見れば、このままがんばれば、って思うのですが
薬の量をみるとこれで良いのかな・・・って(苦笑)
私もななみさんと同じく減薬の目処すらたちません。

今の方法で良いのか、悪いかの判断って難しいですよね。
ただ休んでいれば良い病気じゃないから、良くなるためには
ある程度の無理というか無茶は必要だし、難しいところです・・・。
それに、やってみなくちゃ分からないという部分もある
面倒な不思議な病気だし・・・。

周囲の目が違うだけでも、パニ患者は楽になると思うのですが☆
[2010/05/08 16:00] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
非公開でコメントいただいたのにお返事してしまって
ごめんなさい★でも色々気になって・・・。

辛い時にコメントいただいてありがとうございます☆
話をしてくださったこと、嬉しく思います。

本当、自分との闘いですよね、毎日が(苦笑)
イヤだなって思うことを敢えてやってるんだもん。

恐怖と不安と苦痛。それを人に話す時には「イヤ」とか「辛い」っていう
言葉にするしかないけれど、本当はもう少し深いのだと思います。

話してくださったことは難しいことだと思うけど、
もしパニが原因の一つになっているのなら、
もう少し話してみるのはいかがですか?

もしかしたら色々なこと、相手はただのワガママだと思っているかもだし、
がんばりが足りないって誤解してイライラしているのかも。
(きついこと言ってごめんなさい)

自分が精一杯がんばっているのは自分が良く知っているし、
そこには自信持ってください☆
自分が全て悪いなんてそんなこと無いと思いますよ?

偉そうにアドバイスちっくなことしてしまってすみません・・・。

難しいことだし、私には何もできないけれど、
心穏やかな日が一日も早く戻ってくることを祈っています。
いつでも遊びに来て、コメントしてくださいね☆待ってます~☆
[2010/05/08 16:31] URL | happy☆choco #B.Z3VJyI [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://happygoluckychoco.blog45.fc2.com/tb.php/259-725694f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

happy☆choco

Author:happy☆choco
パニック障害で半年の休職の後、'09年12月に復帰→9か月後に寿退職したOLです☆5月の挙式に向けて準備中~。現在も通院中。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

