Happy-Go-Lucky-Days
'08年9月にパニック障害に。’09年6月に症状が悪化し休職。半年の休職の後に復帰→9か月後に退職したhappy☆chocoの日記です☆のんびり向き合い中のPD、毎日について☆
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
やっと克服 ~5ヶ月かかりました~


一応毎日会社には通っているのですが、
会社の中にも苦手な場所はいくつかあります

それぞれを身体に負担がないように
少しずつ克服していくように努力しているのですが、
最近、やっと1つ、克服できました

それは、前の職場。



休職のきっかけとなる大きな発作が起きた場所なので
すごく恐怖感・不安感のあるところでした。
なので、そこに行く廊下も通れなくて・・・(笑)

でも、今いる職場は前の職場と関わりがある部署なので
その場所に行くことは必要不可欠。

なので・・・・

①最初の頃は誰かと一緒に行ってもらってました。
それでも自分の部署に戻ってから吐き気やめまい。

②慣れてきたら行きは誰かと一緒に行ってもらって、
帰りは自分ひとりで部署に戻りました。帰りは猛ダッシュ(笑)

他のところに行く時でも行きは×でも帰りは○ということが
多いのです、私。他の方はどうなのかなぁ

③私の職場と前の職場は2階にあります。
1度3階に上がり、3階の廊下を通り抜け、他の階段から降り、
前の部署の中でも苦手度が低いところにすぐに出るように。
帰りももちろん3階にもう一度上がって下りて2階に(笑)

・・・イメージしにくいかと思いますが、つまりはすっごい遠回り(笑)

④ ③で2階に下りた後は廊下を通って部署に戻るように。
やっぱり猛ダッシュ(笑)

⑤苦手な廊下に仲が良い人がいるのをみつけたら
「その人がいるから大丈夫」と思ってGO

⑤を何度か繰り返しているうちに、
一人で行きたい時に行けるようになりました

たった数メートルの廊下を通るのにかかった期間は5ヶ月
最初の頃は、行く前・行った後のどちらかにはコンスタンを飲んでいたし、
本当に本当にゆっくりな歩みだったと思います。

でも、前の部署に自分で行けるようになって、
心の中にある重たいものが少し軽くなった気がします
「できない」という後ろめたさから少し開放されたからかな。

できないことはまだまだある。
だけど、いつか軽い心に戻ることを信じて
これからもぼちぼ~ちとがんばっていきます

それから、協力していただいた職場の方にも
本当に感謝です。ありがとうございました☆

そして、読んでいただいてありがとうございます☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
↑↑ ぽちっとクリックしていただけると励みになります!


でも、まだ、前の部署に長くいると
身体が振るえて足がガクガクしてしまう(笑)
スポンサーサイト
[2010/05/12 20:39] | パニック障害 | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<「がんばれ!お父さんたち!」 | ホーム | Mother's Day>>
コメント
久しぶりにブログ見ました!
日々の進歩、隣にいる私が一番感じてます☆
隣にいすぎてあんまり言葉にしにくいし、色々あって話も極力してないけで、chocoちゃんの頑張りや苦労はわかってるつもりです。これからも頑張りすぎずぼちぼち行きましょう♪
[2010/05/13 00:42] URL | 森岡家の嫁 #- [ 編集 ]
少しずつですよね…

私も先日ジイの杖を買いにダンナ様と初めて発作が起きたホームセンターへ行きました。

でも…

「お願いだから2階の駐車場はやめて…初めて発作起きたとこなの(;_;)」

「そうなんだ?わかった(^-^)」

そうなんだ??????あれっ?
話してなかったっけ?(怒)

きちんと話したつもりでしたが、すっかり気にされてませんでした(笑)

まぁ、それだけ普通に生活出来てるから忘れられてると、良く解釈しました。

chocoさんがガーデニングで癒やされてるように、私はひたすら色んなものを手作りりてます(^-^)

少しずつ良くなっていきたいですね?
[2010/05/13 10:01] URL | tajimaten #- [ 編集 ]
こんにちは♪
初めて発作が起きた場所というのは本当に恐怖の場所ですよね。
でも、五ヶ月でも本当にゆっくり少しずつ頑張って克服しようとした
chocoさん、凄いですよ(^.^)

克服への過程を読んでて、とっても気持ちわかります。
遠回りでもなんでもしちゃいますよね。
私もそうです(^^;
私も前は家から会社まで車で普通だと30分の所なのに
3時間かけて通勤していました。
すっごい遠回りをしながら(笑)
私の場合は克服ではなく悪化の時なんですが...
でも気持ち、とてもわかります。

これからも少しずつあせらずに進んでいけたらいいですね♪
[2010/05/13 11:51] URL | いつもななみ #hf7LoP/k [ 編集 ]
chocoさん 克服おめでとうございます
とっても大きな前進ですよ
辛いと思うケド諦めずにチャレンジし克服した chocoさん 拍手です
遠回りしたっていいんですよね
chocoの今回の克服で元気もらえました
私も行きは× 帰りは○ なこと 電車は今でもそうです さすがに乗れるようにはなってるけど行きはやっぱソワソワですもん
帰りは平気…安心感なのかな
私は仕事でまだ克服出来てないのは夜勤です。
…ん~ 克服しないままのが身体の為かもと思ってしまってますが…
これは 焦らずにって感じですかね
[2010/05/13 18:15] URL | あっぷる #- [ 編集 ]
森岡さんへ

訪問&コメント、ありがとうございます☆
森岡さんには本来ならかかるはずのないご迷惑を
おかけしていて申し訳ないです・・・。
おかげさまで隣の部署には無事にいけるようになりました。

ありがとうございました☆
これからもよろしくお願いします☆
[2010/05/13 19:53] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
tajimatenさんへ

こんばんは☆初めて発作が起きた場所も嫌ですよね・・・。

やっぱり旦那さまには分かっていてもらいたいですよね。
私も彼にあんまりにも気にせず行動されると
ちょっと悲しいですもん(苦笑)

その点、やっぱり母親はすごく分かってくれていて
気にしていてくれて、すごいなぁと思います。
と同時に申し訳なくもあるのですが・・・。

苺ジャム、おいしそう♪
ゆっくり煮詰める作業って楽しいですよね!
お味の感想もアップしてくださいね~

[2010/05/13 20:00] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
いつもななみさんへ

こんばんは☆ありがとうございます~。

それにしても3時間かけて通勤はすごすぎです・・・。
でも、悪化の時もそうなりますよね、うんうん。
嫌なものがいっぱいあるけど、周りの人にも言ってないし、
なんとかしてやらなきゃいけないことはやらなきゃ!みたいな。
私の場合はそんな感じでした(苦笑)

焦らずに・・・ってよく聞きますが
このくらいのペースが焦っていないペースなのかもですね。

こんな感じで少しずつ出来ることが増えると良いですが☆
おたがいマイペースで治したいですね。
[2010/05/13 20:05] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
あっぷるさんへ

ありがとうございます☆最近の体調は大丈夫ですか??

本当に亀のような歩みでの克服でした。
自分でも進んでるのか進んでないのかわからないぐらい(笑)
自分が情けなくて自暴自棄になったこともあるし。

私もまだまだ克服できていないことたくさんです(苦笑)
会社ではロッカーに行けないし、私生活でも
一人では外出にまつわる事ほとんど全てがアウトです(笑)

無理はしない方が良いと思うので、やってみようかなって思った時に
ほんの少しだけ踏み出すのも良いと思うんです。

そのステップに意味があってもなくても、
とりあえず、ほんの少しのワンステップ☆

その積み重ねが「焦らない克服」なのかなぁと思いました。
私の場合は若干焦っていたので無理やりな部分も
多々ありましたけど。ま、荒療治ということで(笑)
[2010/05/13 20:18] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
私が腰痛になってから、
自称「ななみお婆ちゃん」もブログに出始めまして(^^;
chocoさんへお礼を言いたいというので連れて来ました(笑)

「chocoさん、家の孫のななみを励ましてくださって、ほんに有り難いですのぉ…。お優しいお人じゃ。
これからも、ななみをよろしゅうお頼み申しますぅ

突然、すみませんでした^^
chocoさん、これからも本当にゆっくりと
前に進んでいきましょうね(^.^)
[2010/05/13 23:26] URL | いつもななみ #hf7LoP/k [ 編集 ]
> こちらこそ、ななみさんにはいつも元気いただいてます(笑)☆
> 足の指一本だって、身体の調子が悪いのは辛いこと。
> パニのせいで体調不良が続く毎日にさらに腰痛なんて
> めいってしまいますよ~・・・。
>
> 気持ちが分かる人がいるだけで
> どれだけ救われるか、それも良くわかるんです。
> なので、辛い時はお互い様ですよ♪
>
> ぼちぼち進みましょうね☆
[2010/05/14 20:09] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://happygoluckychoco.blog45.fc2.com/tb.php/264-9d350dee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

happy☆choco

Author:happy☆choco
パニック障害で半年の休職の後、'09年12月に復帰→9か月後に寿退職したOLです☆5月の挙式に向けて準備中~。現在も通院中。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

