Happy-Go-Lucky-Days
'08年9月にパニック障害に。’09年6月に症状が悪化し休職。半年の休職の後に復帰→9か月後に退職したhappy☆chocoの日記です☆のんびり向き合い中のPD、毎日について☆
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
パニと向き合いながら働く



昨日のブログの内容、読み返してみたら
今から復帰する人を不安にさせてしまうような内容でした

もし私のブログで不安になった方がいらしたらごめんなさい

今は辛いことが多いから、あんな感じになってしまいましたが、
復帰をしてよかったことも、た~くさんありましたよ

一番良かったなと思うのは友人や仲の良い先輩をはじめとする
周りの人に対して今までに無いくらいの感謝の思いを抱けたこと

特に友達は、時には厳しいアドバイスもしてくれ、
そんな「ダメ」な私のことでもすごく心配して支えてくれます。
本当に本当に感謝しています

そんなことを通して、友達1人1人の良いところを再発見できたし、
今まで以上に尊敬できるようになったし、今まで以上に大好きになりました。
それはパニになって復職して悩んだからこそ

いつもより早い時間で出社すると職場の方が
「早いね??時間帯の早い電車で来れた?」と声をかけてくださったり、

私のために一緒に悩んだり怒ったりしてくれる先輩がいたり、
退職されているのにも関わらず相談に乗ってくれる先輩がいたり。

社内だけに限らず本当に色々な方々に支えられての毎日を送っています

こんなに周りの方のありがたみを感じることや、
周りの方に感謝することって、そんなにあることじゃないですよね。

そんな経験が出来ただけでも復帰して良かった、そう思えます

でも、しつこいけどやっぱり辛いことも・・・

でもその真ん中で日々、悩んだり落ち込んだりしながらも働くのが
今の私にとっての「パニと向き合いながら働く」ということのような気がしています。

もちろんパニ以外が原因で落ち込んだりへこんだりする時もあります。
でも、それは自分の力で消化したい。全てを病気のせいにしたくない。
「パニでも働ける」って思ってもらえるようになりたい。

悪いことばかりじゃない。良いこともある。

でも、悪いことばかりしか見えなくなって、
精神的・身体的に耐えられなくなったその時には、
考えて悩んで、また考えて、進退を決めたいと思います。

もちろん会社や所属部署の意向もある話だから
自分の意志だけでは決められないけれど、

どんな結果でも「パニと向き合いながら働いた結果」だと受け止めて、
未来につなげていこうと思います

読んでいただいてありがとうございます☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
↑↑ ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです☆


ブログを読んでぽちしてくださる方、
コメントくださる方にも感謝感謝です



スポンサーサイト
[2010/06/02 23:28] | パニック障害 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<休職記念日で終わらせない☆ | ホーム | 休職から一年。復帰した今思うこと。>>
コメント
再び会社から...
いい加減、「仕事しなさい!」って言われそうですが(^^;
全く同感なので、書かせて下さい。
私も、今まで、こんなに人への感謝の気持ちを抱いたのは初めてです。
ブログでもいつも書いていますが、
いつまでも感謝の気持ちを忘れないでいたいと思います。
chocoさんも、その感謝の気持ちを忘れなければ、
きっと良い方へ事は運ぶと思います!
お互い、頑張りましょうね♪
[2010/06/03 10:58] URL | いつもななみ #hf7LoP/k [ 編集 ]
chocoさんの、いまの素直な気持ちが見えたような気がします。。
感謝の気持ちと、辛い気持ちの狭間で仕事をする…きっとそうなのでしょうね。
これから復帰をしていくであろう私には、
いろいろと、考えさせられる記事でした。
でも、素直に、納得…でした。

率直に書いてくれたことに、どうもありがとう…と言いたいです。
[2010/06/03 17:52] URL | yururi #- [ 編集 ]

いつもななみさんへ


今日も出社されているんですか??
がんばってらっしゃいますね☆

本当、感謝の気持ちは忘れずにいたいですね☆
お互い大変ですががんばりましょうね。
[2010/06/03 17:57] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]

yururiさんへ


ありがとうだなんてとんでもないです。

これから復帰をするであろう方たちには
プラスじゃない記事だったかもしれないと思って
気になっていたんです・・・。

良いことも本当にたくさんあるんですよ。
嬉しいことも楽しいこともたくさんあります。

でも、辛いことのほうが印象に残ってしまうのですよね。
気がついていないだけで本当は良いことの方が多いのかもしれない。
そう思って光が射すのを待っている状態です。

そうそう!お礼を言うのを忘れてしまって失礼しました。
パンジーの土のこと、ありがとうございました☆

たしかに私の家のはふかふかな土じゃなかったです(泣)
肥料もyururiさんのお父様に比べると少なかったかも。
今後の参考にさせていただきます!

いつもキレイなお花をさかせていらっしゃるお父様に
よろしくお伝えください☆
[2010/06/03 18:21] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
こんばんわ☆
chocoさん自身のブログなんですから、chocoさんが思ったことそのままを率直に書いていいと思いますよ!

私も感謝しきれないぐらい色々ありました!(現在進行形ですよっw)家族もそうだし、友人、クリニックの先生、カウンセリングの先生など(●^o^●)
当たり前のことは当たり前じゃないっていうのも気づけたし、前より考え方が変わりました☆
パニのおかげっていうのはちょっと違いますが、ちょっとした人生の転換期だったのかなと思います。
まだ完治した訳じゃないですが、前よりは良くなったなぁと感じることが多くなったのにも感謝です(泣

全て病気のせいにしたくないって気持ち同感です♪
でも時には甘えてもいいと思いますよ!頑張りすぎず、でもできるだけって感じですかね?でもバランスとるの難しいですよね><社会人様ならなおさらですもんね・・・><

私もこれからどうなるかわかりませんが、少しずつ頑張ります☆chocoさんもたとえどんな結果になってもそれは「chocoさんが一生懸命頑張った証」だと思うので誇りに思ってくださいね!!

頭の悪いコメントになってすいません~(ToT)/
あ!私もついに「自律神経にやさしい音楽」をiPodで聴こうと思います!!!明日iTune Card購入するつもりなんでワクワクです~☆(なんて関係ないコメント 笑
またきますね!
[2010/06/03 20:10] URL | ぶーとん #gzXgc6JU [ 編集 ]


ぶーとんさんへ


コメント、ありがとうございます☆

こうやって文章にして、他の方に見ていただく以上、
表現とか内容には配慮したいなぁ~と思っているのですが、
たまには良いかな、率直なのも♪

当たり前のことは当たり前じゃない。本当にそうなんですよね。
このことを知ったら、世の中は幸せなことで溢れてますよね(笑)
最近、そのことを忘れがちでした、私・・・。
思い出させてくれて、ありがとうございます☆

うんうん、転換期ですよね、パニ。
何とか良い方向にとらえて未来につなげていきたいですね♪
「一生懸命頑張った証」。ありがとうございます。
これも良い方に受け止めて、良い未来につながることを祈ります~。

自律神経に優しい音楽、ぶーとんさんも仲間だぁ☆
これ、すごく眠たくなっちゃうので、電車の中では
要注意ですよ(笑)乗り越さないように気をつけてくださいね☆




[2010/06/03 21:00] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://happygoluckychoco.blog45.fc2.com/tb.php/278-f3fc868d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

happy☆choco

Author:happy☆choco
パニック障害で半年の休職の後、'09年12月に復帰→9か月後に寿退職したOLです☆5月の挙式に向けて準備中~。現在も通院中。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

