Happy-Go-Lucky-Days
'08年9月にパニック障害に。’09年6月に症状が悪化し休職。半年の休職の後に復帰→9か月後に退職したhappy☆chocoの日記です☆のんびり向き合い中のPD、毎日について☆
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
休職記念日で終わらせない☆

パニ関係の記事が続いていますが、今日もパニの記事。

何回もしつこいですが6月1日は私の「休職記念日」(笑)
たぶん、この先忘れないんじゃないかしら?と思うぐらいの
衝撃的というか、忌わしいというか、そんな感じの日です

でも、そんなのは何だかイヤなので、
その日を他の記念日に塗り替えるべく、
少し前からちょっとずつチャレンジをしていました

どんなチャレンジかというと、
休職前に使っていた時間帯の電車で出社するチャレンジ(笑)


乗車予定の電車を眺めることからはじめ(笑)、
乗れそうな時に一駅だけ、とか二駅だけ、とか毎日、そんなトレーニング

できれば6月1日にその電車に乗って出社して、
「休職記念日」→「普通の時間に出社できた記念日」にしたいと思っていたのですが、
6月1日は体調や電車の混み具合からあえなく断念

そこで昨日の6月2日に再チャレンジ

今回は奇跡のように座席が一つあいていたんです
そこに座って音楽を聴いて目をつぶって、ひたすら耐えてみました。

「近くにお年寄りの方がいませんように」。
「もしいたら席が譲れなくてごめんなさい」。
そんなことを祈りながら、時々目を開くとすごい人ごみ。

だってパッと見、音楽聴きながら
険しい顔で寝ているOLにしか見えないと思うんだもの・・・。

最後の2駅が何十分にも感じられました

軽い発作は起きて薬は飲みましたが、
目的の駅に着いて出社できたのは自信につながったと思います。

今回は「記念日塗り替え」(笑)のために無茶をしたし、
電車がすいていたというラッキーもあったので良い結果になりましたが、
毎日乗れるか?というと、そんなのは絶対にムリ

体調や電車の混み具合にも左右されるけれど、
これからも少しずつ練習を積み重ねていきたいと思います。

読んでいただいてありがとうございます☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
↑↑ ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです☆

「退職」の選択肢も頭に置きながらの練習。
矛盾しているようにも思いましたが、
「それとこれとは別!」と思いながら続けました(笑)
せっかくの歩みを止めるのは悔しかったから(苦笑)

スポンサーサイト
[2010/06/03 20:30] | パニック障害 | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<肩の力を抜いて | ホーム | パニと向き合いながら働く>>
コメント
CHOCOさん頑張ってますね?

でも選択肢があるってうらやましいな(笑)

毎日の電車大変でしょうが、無理しないで…

でも『悔しい』と思う体育会系の香りのCHOCOさん好き(笑)

女に必要なのは、スパっと割り切ったアニキな精神だと思います。

そんな風に育てた娘
「お母さん(・ω・)
あたし、職人になる」と、昨日宣言されました(笑)

母としては
「おいおい?その学歴捨てるか♪」

って感じ(笑)

立派は男前な娘に育てたtajimatenでした。

男前目指して下さい(笑)
[2010/06/03 21:19] URL | tajimaten #- [ 編集 ]
今晩は^^
chocoさん、凄く頑張りましたね!

見事に「休職記念日」を「普通の時間に出社できた記念日」に塗り替えられた事、
本当におめでとうございます(^.^)
まだ電車に乗れない私にとっては、
読んでいてとてもドキドキしました(^^;
「私だったら絶対に無理だな~」と思いながら読ませて貰いましたが、
これを毎日続けられなくても、chocoさん、これをやってみよう!って思った事が
素晴らしいと思いますよ♪

本当に少しずつゆっくりと自信を積み重ねていって下さいね!
応援していますv-354
[2010/06/03 21:30] URL | いつもななみ #hf7LoP/k [ 編集 ]
こんばんわ~☆
記念日塗り替え成功おめでとうございます!
本当に1ミリほどの少しずつが1センチ、5センチ、10センチ、1メートル・・・そして最終的に「いつのまにか乗れてしまった!!」というように成長が感じられるといいですね♪毎日は無理でも1週間に1回など調子のいい時を見てマイペースにできるといいですね(^u^)b

退職するかもしれないのにその時間帯の電車に乗ることの挑戦は決して矛盾してないし、無駄じゃないですよ★別個ですね(^O^)
なんだろう、私もあえて避けないで挑戦したいというか自信をつけたいというか、「今日こそは克服してやるぞ!」っていう気持ちがやっぱり奥底にあるんですね。(まぁ、その日の気分や体調によるんですが 汗)
だから冬に苦手だった夜の電車に1週間に1度乗らなければならなかったときも、「今日こそは耐えて自信をつけてやる」というような気持ちで毎回フラフラ乗ってた気がします(苦笑  何度も腹式呼吸しながら気を紛らわし(笑
辛かったけど、電車に乗らないと帰る手立てがなかったので(泣 今思うとそこで少しずつ積み重ねていたからこそ、今安定してきているのだなと思います。
なのでその挑戦は素晴らしいことだと思いますよ★
偉いです!chocoさん(●^o^●)ノ
今は体調に左右されがちかもしれませんが、ちりも積もれば山となるですよ~!無理せず挑戦してくださいね★応援してます!

chocoさんも私もパニの人たちも進展後退はよくしますが、それでも1番最初の「記念日」よりマイナスになってないってことを信じています。最初の日はゼロ、それ以降はプラスマイナスされますが、最初のゼロより下はないと信じてます!だって私たちは毎日少しずつ悩まされながらも頑張ってるからです!

ではまたきますね(^u^)ノシ
[2010/06/04 21:33] URL | ぶーとん #SEssszuw [ 編集 ]

tajimatenさんへ


そうですね、選択肢があるって恵まれていることですよね☆
感謝しなくちゃですね。

tajimatenさん、するどいです!
私、中身が男っぽいってよく言われるんですよ(笑)
見た目はわりと女の子っぽいので
ギャップがすごくあるっていわれます☆

娘さん、男前ですね~、いいなぁ、そういうの大好き(笑)

tajimatenさんのお気持ちも分かるけれど、
学歴と職業は必ずしもつながるものでも無いですよね。
周りの人をみていてそう思います。

男前な娘さんにステキな未来が待っていることを祈ります!
[2010/06/05 20:40] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]

いつもななみさんへ


ありがとうございます☆
塗り替えた結果、気がゆるんでしまって、
再びチャレンジする気がなかなか起きなくなってしまっています。

でも、少しずつ頑張っていければなぁ。そんな感じです☆

私は住んでいるところが田舎なので電車に乗れていますが、
もし首都圏とその周辺にすんでいたら
絶対ムリだなぁと思います、とくに通勤時間なんて(汗)

できそうなところから、少しの勇気を持って
がんばっていけたら良いですね☆

お互いがんばりましょ♪




[2010/06/05 20:46] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]

ぶーとんさんへ


コメント、ありがとうございます☆
すごく励まされました☆

少しずつ少しずつ頑張っていくしかないし、
それがいつかは大きな結果(というと大げさですが)につながると信じて、
アップダウンの毎日にもめげずに頑張っていくことって、
難しいけれど大切なことですよね。

前向きでいるって難しいことだけど、
やっぱりそういう考え方って必要ですよね☆

コメントを読んで、ムリに前向きでいる必要は無いと思うけれど、
闇雲に絶望したりはせずにコツコツと毎日を過ごしていけたら
いいなぁ、そう改めて思いました☆

また来てください~♪
[2010/06/05 21:11] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
私も何回も反復練習!?しながら身体に『大丈夫!』って叩きこみました(^o^;

それでも疲れや睡眠不足だったりすると予期不安に襲われたりもしますが…。

記念日が良い意味での記念日になりますように。
[2010/06/06 11:14] URL | ナナ #- [ 編集 ]

ナナさんへ


はじめまして!
訪問&コメント、ありがとうございます♪

やっぱり反復練習で叩き込むしかないですよね。
焦らず着実にやっていかないと。

そうそう、疲れや寝不足なんかが溜まっていると
いつもは大丈夫な場所でも不安、出ます、私も。
なかなかしつこいですよね、予期不安(泣)

ナナさんのブログにも遊びに行かせていただきますね☆
ぜひぜいまた遊びに来てください~☆


[2010/06/06 13:28] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://happygoluckychoco.blog45.fc2.com/tb.php/279-e7dcc84c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

happy☆choco

Author:happy☆choco
パニック障害で半年の休職の後、'09年12月に復帰→9か月後に寿退職したOLです☆5月の挙式に向けて準備中~。現在も通院中。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

