Happy-Go-Lucky-Days
'08年9月にパニック障害に。’09年6月に症状が悪化し休職。半年の休職の後に復帰→9か月後に退職したhappy☆chocoの日記です☆のんびり向き合い中のPD、毎日について☆
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
肩の力を抜いて


ブログの内容から感じていた方もいらしたかもしれませんが、
ここ2、3週間ぐらい落ち込んで悩む日が続いていました。

「今後、どうするべきなのだろう」、「自分は会社にいていいのかな」。
そんなことばかりを考えて。

実は先々週、人事に退職の希望を伝えました。

自分が職場にとって迷惑な存在でしかないかもしれない。
自分がいなくなれば全ては丸く収まるのかも。
そう思うような事があって、それが辛くて、惨めで・・・


パニ以外にも体調も崩れてきているわけだし限界かも(苦笑)
だから6月末か7月末で辞めたいって。

結局は話し合いの末、辞める覚悟があるのなら、今、出来ることをやってみる。
辞めるのはその上での決断に、ということになりました。

今後、どうなるかは分かりませんが、
しばらくは周りの流れに身をまかせてみたいと思います。

今までは自分が変われば良いんだと思って頑張ってきました。
自分の悪いところを治せば状況は良くなるんじゃないか、
自分がこうすれば良いんじゃないか・・・って。
実際に「ここが悪い」と言っていただいたこともあるので。

でも、自分で考えつく最善の努力をしてみても状況は変わらず、
どうしたら良いのか分からなくなっちゃったんです(苦笑)
「まだ私、ダメなの?」、「今のはどうするべきだったの?」って、
どんどん自分に自信を持てなくなって、自分を見失って(笑)

でも、ここ数週間で自分の中でジタバタして、辞める決意・・・というか覚悟もして、
ようやくジタバタから抜け出せそうな気がしますというか抜け出したい!(笑)

自分の悪いところは直したいと思うし、前向きな考えと歩みは捨てたくないけど
自分がジタバタしても仕方ないことなのかもしれないなぁって。
だから明日からは肩の力を抜いて周りの流れに流されていこうと思います

昨日・今日とすごく気持ちの良いお天気の中で土いじりをしながら、
そんなことを思いました

自律訓練法も最初は「肩の力を抜く」ことから始まりますよね。
「力を抜こう」って意識して初めて力が入っているのがわかる。筋肉的な面で(笑)

この半年、私は気持ちの面でもずっと肩に力が入ったままでいたのかも。
やっと力が入っていたことを自覚できました。

気持ちの面も明日からは力を抜いていけたらいいなぁ


ご心配いただいた皆さまへ

ご心配、アドバイス、本当にありがとうございました。
これからもジタバタする可能性もありますが(笑)
温かく見守って応援していただけると嬉しいです

たくさんの感謝をこめて

happy☆choco


読んでいただいてありがとうございます☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
↑↑ ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです☆

今日は念願のベーグル作りに初チャレンジの予定!
上手にできるかなぁ~??難しそうだから何だか不安・・・
スポンサーサイト
[2010/06/06 12:24] | 毎日のくらし | トラックバック(0) | コメント(11) |
<<初ベーグル作り☆ | ホーム | 休職記念日で終わらせない☆>>
コメント
読ませていただいて、私、全然上手にコメントできないと思うのだけど…

本当に、辛かったですね。。

土日、本当にいいお天気でした!
土いじりで、気持ちが、いい方向に切り替えられたのかもしれませんね。。

chocoさん、とても頑張っていたのだから
いまは、気持ちだけでも、ゆったりゆったり…ね。。
辛くなったら、育てた花のこととか、楽しいことを思いだしてくださいね。
(やっぱりうまく言えなくて。。ごめんなさい!)
[2010/06/07 09:18] URL | yururi #- [ 編集 ]
一歩一歩ですよね?

世の中ゆる~く上手に生きている人もいるのに…
その生真面目さが娘の姿とダブります(笑)

自分を追い込まないで、ゆる~く流れてね

人事の方に退職OK出されなかったのも流れかもよ?

笑ってる?職場で(^-^)

肩に力が入ってるときは案外渋い顔してますよ(笑)

デスクに、育てた花一輪飾るのもいいかも?
\(^_^)/

がんばらないで!
[2010/06/07 10:07] URL | tajimaten #- [ 編集 ]
こんにちわv-521
ホントchocoさんに共感するコト多々あります。
ブログ上でしかお話出来ないけど、同じように悩みながらもお仕事を頑張っているchocoさんの存在、ホント元気もらえますv-360
ここ2・3週間 いろいろ悩み本格的に退職を視野にいれて人事の方にお話ししたのですね!!
このコトもすごく勇気のいる行動だったと思いますv-363chocoさんの勇気に拍手です!!いつ言おう・今日言えなかった・・・明日言えるかな・・・など。
会社が違うので、勝手なことは言えないけれど、chocoさんは会社にとって迷惑な存在では決してナイと思います!!でもそう考えてしまう気持ちもよくわかりますv-406私も正社員での復帰は出来ず契約社員してもらったから・・・正社員でも復帰が出来なかったからホントはいらない存在なんじゃないかなって周囲の方はそんなコトないよって言って下さるけど本心は?って素直に受け止められない自分もいるのも確かです。
最近また耳鳴りが酷くなっているので容量オーバーのサインなのはわかっているけど・・・な感じで働いている あっぷるです。
私は今はもう少し、このまま頑張ってみようと思えているのは、選択肢でまず契約社員になったので (←これもツライ選択だったけど)夜勤勤務がナイから続けていられる。。。
でも「退職」という選択肢も常に頭のなかにおいてありますよv-408
chocoさんも日々、チャレンジしてて素晴らしいと思います! 苦手な時間帯の電車に乗ってみるなど・・・会社に行く時間帯でなんて、頭が下がる思いですよ。
この約半年間、お互い社会復帰して頑張ってきましたよねv-363
思っていたよりツライ・大変・・・でもそれによって、いろいろ新たに気づけたコト・感謝の気持ちなど・・・
プラス・マイナス面、両面を実際に感じられた半年だったとおもいます☆
もし、chocoさんが、今後の気持ち・そして会社との話合いで退職の選択肢を選ばれたとしても、
復帰してた期間は無駄ではないし、パニ克服のステップだったと思いますv-354
退職という選択肢をマイナス面だけで捉えず
今の自分にとって(身体的・精神的etc...)ベストな選択をしてくださいねv-354
自分にとってベストならどの選択肢でも間違いじゃないと思いますv-278
[2010/06/07 11:58] URL | あっぷる #- [ 編集 ]
こんばんわ★
ブログ読ませていただきました。半年間のchocoさんの葛藤を見て、本当にchocoさん色々頑張られたんですね(ToT)スゴイと思いますよ!自分をどうか褒めてあげてください~!!

時々自分がどうしたいのかどうしたらいいのかどうすべきなのかわからなくなりますよね、本当に見失ってしまう時期が波のように押し寄せてくるときもありますよね。すっごくわかります。
私はその度にしょっちゅう答えを出したくなります。「今私何するのがいいの!?」「どーするのが一番いいの!!?」自分に疑問を投げかけます(笑
でも最終的にでるのは「流れに身をまかせる」だとか「結局自分の好きなようにやる」っていう答えがでてきます(笑
そして案外時間がたてばおのずと自分がみつかり始めたりします。
先について不安が募ることもありますが、それは隅においといて(^O^)b今できること、ほんとうに1点1点に集中して過ごしていければいいかなと思います。
chocoさんも決して「周りに迷惑かも?」などは考えず、今やるべきことに集中したらいいかもしれませんね♪
私は人の目をよく気にしてしまうのでなかなか集中が切れてしまいがちなのですが(笑
人は人、自分は自分っていう気持ちを忘れないで進みたいと思います☆

私も明日から「肩の力抜きすぎ!!」っていうぐらい「抜きまくり」な気持ちで望んでいきまーす!!(●^o^●)bそのほうが案外気持ちがよいかもしれませんね!

では、またきますね~★
[2010/06/07 19:57] URL | ぶーとん #gzXgc6JU [ 編集 ]

yururiさんへ


yururiさんの優しいお気持ちが伝わってくるコメントで
すごく嬉しいです、ありがとうございます☆

yururiさんも土日、土いじりされたかな?
土いじりしている時って自然に肩の力が抜けませんか?
新しい芽やきれいな花、葉っぱを見ながら肩に力なんて入れられません(笑)
だから土いじりが好きなのかもしれないです♪

ごめんなさいなんて言わないで~。
私、yururiさんのブログにすごく助けていただいているんですよ☆
キレイな写真に優しい文章、ゆったりした気持ちになります。
いつもありがとうございます☆

明日からも「ゆったりゆったり」を意識していきますね~。


[2010/06/07 20:52] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]

tajimatenさんへ


笑ってなかったかも・・・。ハッとしました。
なかなか自然に笑っていなかったなぁ。
肩の力を抜いて、自然に笑顔になれたらいいな☆

そうなんですよね、真面目なんだと思います・・・。
何でも「ちゃんと」やらなきゃって思っちゃう。
そして、自分で自分を追い込みがちかも。

娘さんとダブりますか(笑)?何だか嬉しい☆
実は私も近いものを感じていたんですよ、実は。。。

私も、部屋の片付けの後、要らないものは部屋の外にだし、
母親が何とかしてくれるのを待ちます(笑)
その他にもいろいろ。でも、tajimatenさんの娘さんは
しっかりしているから、そこは近くないかもですが(笑)

他にも色々近いものを勝手に感じています。
就職についても・・・。応援していますね、娘さんのこと!

[2010/06/07 21:21] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]

あっぷるさんへ


耳鳴り、大丈夫ですか??

うんうん、私たち、この半年頑張ってきましたよ☆
あっぷるさんのお気持ち、すごくよくわかります。

自分の存在に意味があるのか、自分がここにいてもいいのか。
「そんなことないよ」って言ってもらえても信じるのは難しいですよね(泣)
「そうだね」なんて言う人いないと思っちゃうから。

本当はみんなにものすごく我慢させてるのかも、
負担をかけてるのかも、そう思って怖くなるんです。

退職の希望を伝えるのは確かに勇気がいりました。
でも、親が分かっていてくれたというのは大きかったです。
「身体が一番。そんなに辛いなら辞めれば良いよ」って。

それから、何よりも背中を押した(?)のは、
「迷惑になっているかも」「いない方が良いかも」って
思うことがあったから(苦笑)そんなマイナスな理由。
でも、それは退職を希望するのに私の中では十分な理由でした。

結果として今、もう少しやりきってからやろう、ということになり、
またがんばろうとしている訳ですが、あっぷるさんが
仰ってくださったように、決断をする時には、
その時ベストな決断をしたいと思います。

色々な大変さ、すごくよく分かります、本当に。
どうぞムリしすぎないでくださいね。

あっぷるさんも、今の自分にベストな道を進んでいけるよう、
応援しています!コメント、ありがとうございました☆



[2010/06/07 21:34] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
今晩は♪
実は今、泣きそうになりながら終わらない仕事をやっているななみです。
chocoさんのお気持ち、とってもよくわかります。
私もかなりジタバタしてますから(^^;
でも、そんな中でも得たものが有ります。
ジタバタすると、余計に自分を見失ってしまう..という事を
身をもって体験しました。
自分を見失ってしまう事ほど、会社に居て辛い事はないと思います。
かと言って、「肩の力の抜こう!」ってあまり考えすぎないで下さいね。
なかなか思うようにはいかないものですから、
ってマイナス方面を書いてしまってごめんなさい。
何か他の事に気を取られたりすると、「あれっ?肩の力が抜けてる」って思う瞬間が絶対に有ると思うんです。
実際に私がそうでした。
腰痛がひどくなってから、自然と「会社に行きたい」って思えました。
tajimatenさんが書かれているような、何かちょっと
気持ちが変わるような事をされてみてはどうでしょうか?
それと、何をするにも(仕事は別かもしれませんが)
ゆったりと考えて下さいね。
って、コレ自分にも言い聞かせています(笑)
すみません。なんだかまとまらない文章で。

chocoさんの事、応援していますe-53
[2010/06/07 21:34] URL | いつもななみ #hf7LoP/k [ 編集 ]
なんだか偉そうな事を書いてすみませんでした。
応援しています!っていうのは、
chocoさんの思う通りの行動を応援しています!
という意味ですv-344
[2010/06/07 22:03] URL | いつもななみ #hf7LoP/k [ 編集 ]

ぶーとんさんへ


こんばんは☆

そうだよなぁってすごく納得しました☆
私も答えを出したくなってしまったのかも。
でも、結局は今のような答えになるんですよねぇ。

「自分は自分」、これってすごく難しいことですよね。
ちょっとしたことですぐに揺らいじゃう(泣)
でも、ぶーとんさんの仰るようにやるべき事に集中して、
できるようになると良いなぁ・・・☆

お互い、力をいれずにいきたいですね♪

[2010/06/07 23:42] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]

いつもななみさんへ


お仕事は終わったかな??

私はちょうど21時からの仮眠から目が覚めたところです(苦笑)
偉そうだなんて言わないでください~。
応援してくださってありがとうございます☆

そうですよね、「力を抜こう」って思いすぎたら
かえって力が入ってしまいそうですものね(笑)
意識をしすぎずに自然体でいけるよう、
行動や環境を少しずつ変えていきたいです☆

たしかに!ジタバタすると余計に自分を見失いますね!
私も身をもって体験(笑)辛いですね、本当に・・・。
何事も「ゆったり」と考える。
私も自分に言い聞かせたいと思います~。

いつもありがとうございます☆
なかなかそちらにコメント出来なくてごめんなさい。
でも、毎日お邪魔させてもらって楽しませていただいてます☆

お仕事、無理なさらないでくださいね☆
「出社」、応援しています!
[2010/06/07 23:51] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://happygoluckychoco.blog45.fc2.com/tb.php/280-1d06da77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

happy☆choco

Author:happy☆choco
パニック障害で半年の休職の後、'09年12月に復帰→9か月後に寿退職したOLです☆5月の挙式に向けて準備中~。現在も通院中。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

