Happy-Go-Lucky-Days
'08年9月にパニック障害に。’09年6月に症状が悪化し休職。半年の休職の後に復帰→9か月後に退職したhappy☆chocoの日記です☆のんびり向き合い中のPD、毎日について☆
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
電車チャレンジ成功の条件

少し前から実行している「休職前の電車に乗るぞ」チャレンジ

主治医の先生からの「あまりガンガンやらないように」とのお達しもあって、
週に1~2回、成功したら良いなぁぐらいのつもりで引続きチャレンジ中です。

成功・失敗を繰り返す内、自分なりにですが、
「こうすれば成功する可能性が高い」というポイントを見つけました
1.電車が駅に到着するかなり前からスタンバイ。

→ なぜなのかは分かりませんが「混んでいる電車に乗る」のと
  「自分が乗ってから混む電車に乗る」のは私の中ではハードルの高さが違います。

  大げさに言えば「始発はどれでもオッケーな可能性が高い」という感じ?
  「乗っちゃえばこっちのものかも!?」みたいな??
  
  なので乗車駅では誰よりも先に電車に乗れるようにスタンバイ
  電車時点で私の許容範囲をオーバーしている時は断念
  このパターンが最近は多いです・・・。


2.降車駅側の扉付近を確保。

→ 席に座れるのがベストですが座れない場合がほとんど。
  そんな時は降りる駅で開く扉の近く(バーみたいなのがあるところ)に行きます。
  他の乗客からは「もっと奥に行ってよ~」って思われるかもですが、
  それはムリなので、このポジションがうまっていたら断念


3.携帯とウォークマン

→ これは欠かせません!携帯を使わない時はひたすら目をつぶっています。
  「ここは電車じゃな~い、周りに人なんていな~い」って暗示をかけたり(笑)


4.ムリしない

→ 結局これが大事かも。
  乗れるかなと思って乗ってみても、やっぱりムリってなることも多いです。
  乗車駅で電車に乗ってみて、ちょっと考えて、扉が閉まる前に降車(笑)
  端から見たら電車に乗って少ししたら、すぐに降りる不思議な人だと思います(笑)

  ムリをして乗ったら発作が起きそうだし(予期不安を野放しにしてますが
  それで今までの成功体験をダメにしたくないので今はそれで良いと思っています。


予期不安が小さくて体調も良くて場所も確保できて携帯もウォークマンも持っている。

今はそんな条件が整わないとその電車には乗れないけれど、
少しずつでも条件が減っていったら良いなぁと思います

でもなによりも。休職前の電車と普段乗っている電車。
選べる環境にいるのは恵まれていますよね。会社に感謝です

読んでいただいてありがとうございます☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
↑↑ ぽちっとクリックいただけると励みになります☆

「身体優先」といつも言ってくださる
人事課長と支店長に心から感謝します☆
スポンサーサイト
[2010/06/22 21:55] | パニック障害 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<たまには夕空を | ホーム | 待てば良いだけ☆>>
コメント
とても参考になりました(^^)
私はまだ、電車の練習を避けているようなところがあるので。。
でも、そろそろやってもいいかな…と思っていたんです。
特に、「4.ムリしない」は大事ですよね…
せっかくの成功体験を、無駄にしたくないですもんね!
チャレンジ…応援してます。私もすこしずつできるといいな。。
chocoさんのアドバイス、すごくわかりやすかったです、ありがとう!!
[2010/06/23 09:21] URL | yururi #- [ 編集 ]
こんにちは。
電車チャレンジの成功の条件を見つけ出したのは
これからのchocoさんにとって、強い味方ですね。
私はまだ電車練習をしていないので、chocoさん、
とっても頑張ってらっしゃるなぁ~といつも思います。
そして人事課長と支店長さん、とってもいい方にも
めぐり会えて良かったですねv-354
[2010/06/23 16:39] URL | いつもななみ #hf7LoP/k [ 編集 ]
こんばんわ☆

電車チャレンジの成功条件が見つかってきて良かったですね!
こればっかりは、自分で試行錯誤しながら見つけていくしかないので頑張ったchocoさん偉いです(●^o^●)♪
2のポジションが大切って重要ですよね~!満員電車でも混みすぎる場所と少し隙間ができる場所とか色々ありますもんね!あと最近では、冷房が当たりすぎない所など日々研究中です(笑
座れればいいんですが、そうそう甘くないですよね(汗
3はものすごく共感です!!もうないとブルーです(ToT)気を紛らわす音楽は必需ですよね~♪私も夜なんかは聴きながら目をつぶってました(^O^)
そして1番は4ですよね☆何事もムリはしない。究極ですね!!私一生ムリしません!!!!(何

しばらくはこの条件を守り続けてチャレンジすればきっといつのまにか条件が減って行って成功回数増えますよ~♪影ながら応援させていただきます(^u^)b
決してムリなさらずに、ゆっくりチャレンジして行って下さいねv-238

では、またきます~(といって毎日来ているのは内緒です 笑)
[2010/06/23 18:32] URL | ぶーとん #gzXgc6JU [ 編集 ]

yururiさんへ


参考だなんてとてもとても(恥)
でも、もしyururiさんがチャレンジされる時に
少しでも何かの役にたったら嬉しいです☆

そうそう、ムリしないは大切ですよね~。
それで振り出しに戻っちゃったら意味ない☆

マロウの情報、ありがとうございました♪
やっぱり虫対策、大変なんですね(泣)
そんな中でもお花を咲かせたなんてすごいなぁ、yururiさん☆
押し花ができたらアップしてください~。
[2010/06/23 21:39] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]

いつもななみさんへ


ななみさん!!体調大丈夫ですか??

コメントさせてもらおうかとも思ったのですが、
返事が負担になったら・・・と思って。

yururiさんが仰っていたように、
コメントの返事は出来る時で良いと思いますよ~。
みんな、体調のことは分かっているから大丈夫!
安心して身体と心を休めてください☆

電車練習はなかなか難しいですよね。

私からみたら、ななみさんこそ、バリバリ他の人と同じように働いていて
頑張ってらっしゃってすごいなぁって思います☆

お互いぼちぼちでね♪




[2010/06/23 21:50] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]

ぶーとんさん


そう!そうなんですよ!
ポジション取りがね、大切ですよね(笑)
そのためには何度も乗って「あ、ここはダメ~」って
途中下車するということが何回か必要でしたけど☆

私のポジションのドア前もエアコンが直撃するんですよ~。
だから本当は他のところに行きたいけど行けない(泣)

いつも応援してくださって、ありがとう~☆
私もぶーとんさんのこと、応援してますからね!
一緒にぼちぼちでがんばりましょう☆

内緒になんてせずに、堂々と毎日遊びに来てください~(笑)
[2010/06/23 21:55] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://happygoluckychoco.blog45.fc2.com/tb.php/287-671f80a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

happy☆choco

Author:happy☆choco
パニック障害で半年の休職の後、'09年12月に復帰→9か月後に寿退職したOLです☆5月の挙式に向けて準備中~。現在も通院中。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

