Happy-Go-Lucky-Days
'08年9月にパニック障害に。’09年6月に症状が悪化し休職。半年の休職の後に復帰→9か月後に退職したhappy☆chocoの日記です☆のんびり向き合い中のPD、毎日について☆
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
発作そのものだけじゃなく



先日はみなさんから「大丈夫」というお言葉と励ましのポチをいただいて、
嬉しかったです。ありがとうございました。

すごく勇気が出て、ほっとしました

同じような境遇の方もがんばってるって分かるだけで、
「自分も」っていう気持ちにさせていただいたり・・・

本当にありがとうございました


※ 以下、具体的な症状も書いてあるので苦手な方はスルーしてくださいね。
「休職前の電車」に乗るほどのパワーは無く、
いつもの電車に乗って通勤しています

そして処方を止めてもらったミケランの服用も再開しました

メンタルのお薬というよりも、身体に直接作用する感じのお薬で、
動悸そのものを抑える効き目があるらしいです。ついでに血圧も下がっちゃうけど(苦笑)

しばらくはミケランを飲んで、発作が来ないように願いながら(笑)、
すこしのんびりムードでいきたいと思います

会社なら休憩室もあるし大丈夫なはずだから
「来るなら来い!」ぐらいの強気でいきたいとこですが

なかなかそうもいかず、やっぱり発作がきたら困る(笑)

周りの人は私の病気のことを知っているし、
変に取り繕ったりしなくて良いのはありがたいなぁと思います。

「きそう!」というのも分かるので倒れることもないし、
ただ、そそくさと休憩室に逃げるだけで良い。

でも、私が長時間席をはずしていることに
気付く方もいらっしゃるんですよね。「chocoさん、具合悪いのかな」って。

もちろん職場の方はパニのことを知っているのですが、
私には職場の方にパニのことを感じてもらいたくないというか、
そんなような気持ちがあるのです。

そんなことでも迷惑なのかもしれないと思うし、
それがきっかけで気を遣ってもらうことになったら・・・って心配になったり。
例えば仕事量が多くて負担なのかなとか、そんなような感じ。

でも、発作って「よくあること」なんですよね(苦笑)
特別な理由がある訳じゃない、いつものこと

でも、それは他の人にはわかりにくいことだと思うから、
会社では元気でいたい。むしろいなきゃいけない。
そんなふうに思ってしまう自分がいるのも事実です。

だからこそ余計に会社では起きてほしくないって思います、発作。
一人の時とかならまだアリなんだけどなぁ・・・。

発作そのものもイヤだけど、それに付属する色々なことも
持て余してしまっている気がします


読んでいただいてありがとうございます☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
↑↑ ぽちっとクリックしていただけると励みになります!

stair_of_hydrangea

家の近くにある紫陽花。花が階段のようにみえました。
ポンポンと一歩ずつ登っていけたら良いのになぁ~
スポンサーサイト
[2010/06/16 22:36] | パニック障害 | トラックバック(0) | コメント(9) |
<<「電車チャレンジは続けよう」 | ホーム | 悪い流れになりませんように>>
コメント
今回も、また上手に書けるか、わからないのですが…
前にchocoさん、「復帰後の方が大変」っていう話を書かれていましたね。
そのとき、そうなんだろうな、って実感したんです。

>職場の方にパニのことを感じてもらいたくない
PDの他に、それに付随していることに翻弄されちゃうのですね。。
chocoさんの気持ち、とてもよくわかります。

…私もちょっと前に、大きな予期不安があって
そのときから思いはじめたことがあるの。
「手放すこと」。
乱暴に言ってしまうと…「PDでもいいじゃない」
まだまだ、できていないんですヨ、始めたばかりだから。。(^^;)
動悸が来たら、「あ、来たんだね…そうかそうか(いいんだよ)」って
もう認めてしまう。

発作って、軽くても辛いですよね。
来てほしくないです。
他の方に迷惑をかけたくない、というchocoさんの気持ちも、わかります。
だからこそ…というか、まずは、自分から。。
家にいるときに、もし症状があったなら、ちょっとだけ
PDを認めてあげられると…いいかもしれません。。

一度やってみたら、私は少し肩の力が抜けた気がしました。

あじさい、本当に階段状になっていますね!
私も昨日、写真を撮りに行きました♪
[2010/06/17 09:25] URL | yururi #- [ 編集 ]
こんにちは☆すっかりご無沙汰になってしまいましたi-229コメントのお返事も久々に書かせていただきました!!

頑張ってらっしゃるんですね♪読んでて、「うんうん。」って思いましたi-228

そうなんですよね、「発作は特別なことじゃない」んですよね…。だけど会社ではおきないでほしい、発作そのものだけじゃなくて、あの何とも言えないものが付いてくるのかと思うと・・・。頭で分かってても身体は分かってくれないっていうかv-403、なかなか難しいなぁって思いますv-356

だけど一歩ずつですよね。
紫陽花の階段みたいに、登っていけたらいいなぁv-353
[2010/06/17 09:41] URL | #- [ 編集 ]
なんだか偉そうなことを書いてしまったかも…
ごめんなさい、chocoさん。。
chocoさん、がんばっているのに、HELPになっているのか
よくわからない文章で…ごめんね。。
[2010/06/17 10:40] URL | yururi #- [ 編集 ]
chocoさん、とてもお気持ちわかります。
わかりすぎて、コメントを今はまとめられないので
また後で出直してきますね。
[2010/06/17 11:06] URL | いつもななみ #hf7LoP/k [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/06/17 15:52] | # [ 編集 ]

yururiさんへ


コメント、本当にありがとうございます☆
もちろん参考にさせていただきますし、
yururiさんのお気持ちだけでもと~っても嬉しいです♪
偉そうだなんてそんなこと言わないで☆

「手放すこと」。大切なことのように思えます。
「受け流す」に近い感覚かな?不安は不安のままで受け流す・・・みたいな。
でも、yururiさんも仰っているけど、難しいですよね(泣)

もしかしたらまだPDの自分を受け入れきれていないのかもです。
少しずつ、肩の力を抜いて、受け入れていけたら良いなぁ・・・

ステキなアドバイス、ありがとうでした♪


[2010/06/17 19:11] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]

ゆきさんへ

わぁ~、コメントありがとうございます♪
お久しぶりです!またおしゃべりできて嬉しいです。

ブログをアップしていない間に、ゆきさんには色々なことがあって、
色々と頑張られたのだと思います。
その感じがブログから伝わってきて、いつも嬉しく思っていました☆

ようやく出口が見えそう・・・というかリスタートですね♪

本当、焦らず一歩ずつが大切ですよね。
ゆきさんもムリなさらず、ぼちぼちで~☆
また来てくださいね☆

[2010/06/17 19:16] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]

いつもななみさんへ

分かっていただけてありがとうございます。
そして、コメント、ありがとうございました☆
[2010/06/17 19:17] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/06/17 20:15] | # [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://happygoluckychoco.blog45.fc2.com/tb.php/289-297e3a41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

happy☆choco

Author:happy☆choco
パニック障害で半年の休職の後、'09年12月に復帰→9か月後に寿退職したOLです☆5月の挙式に向けて準備中~。現在も通院中。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

