Happy-Go-Lucky-Days
'08年9月にパニック障害に。’09年6月に症状が悪化し休職。半年の休職の後に復帰→9か月後に退職したhappy☆chocoの日記です☆のんびり向き合い中のPD、毎日について☆
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
この怖さって何の怖さ??

書こうかどうしようか迷っていたのですが
みなさんからコメントをいただいて

やっぱりこれはパニに関係のあることなのかもなぁと思ったので
記事にすることにしました。

ちょっと具体的に症状を書いてしまうので、
他の人の症状を聞くと影響を受けてしまうという方は
スルーしてくださいね

実はここ数ヶ月、職場での人間関係が上手くいっていません。
退職を申し出たのも、実はそれが原因。

相手が私のことが原因で辞めると言っているのを知り、
私が原因ならば私がいなくなれば全て丸く収まるのかと考え、
それなら私が先に辞めようという結論になりました。

同時期に私もストレス性の腹痛・腰痛になっていたので
これ以上体調を悪くしたくないとも思い、それも後押しになりました。


結局は関係各所の人と話し合いをした結果、
両者ともにすぐに辞めるという結論を出さなくてすむように
配慮してもらえることに。

人間関係についての詳細は書きませんが、
今は相手から見れば「私(choco)がもっとこうすれば良いのに」、
「どうしてそういう態度をとるのか」、そう思うことが多いと思います。

私もそうなんだろうなぁって思います。でも、どうしてもダメなんです。

ずっと前から怖くて目もあわせられなかった。
挨拶は普通風にできるけれど、長く話をしなければと思うと、
動悸がして頭がクラクラして手も足も振るえてしまう。

そして水曜日・木曜日に私の中で大きな出来事があり、
金曜日は朝から完全にノックダウンでした。

電話の音やプリンター、印刷機。
いろんな音にビクってなって怖くて怖くて怖くて涙が出て、
「怖い!助けて!」って叫びそうになるのを何度も抑えて、

そこでやっとコンスタンの存在を思い出して、
コンスタンを飲んで、周りの人と普通の話をし始めたら
ようやく落ち着いてきた・・・そんな感じです。

追い詰められすぎてコンスタンのことを忘れてました(笑)

午後もコンスタンを飲んだけれど落ち着かずに早退させてもらうことに。
これって何だったんだろう(苦笑)??

明日からは大丈夫かなぁ・・・??正直、怖い。
この記事書いてる今も手、振るえてる(笑)

相手には本当にお世話になったし感謝もしています。
迷惑もかけたなぁって思います。申し訳ないことをしてしまったとも。

でも、この恐怖感は私ではどうにもできなくて、
やっぱり退職の道しか無いのかなぁ。そう思ったりもしています。


読んでいただいてありがとうございます☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
↑↑ ぽちっとクリックして元気をください(>_<)


今日は多肉植物の植え替えをします☆

スポンサーサイト
[2010/06/27 10:19] | パニック障害 | トラックバック(0) | コメント(11) |
<<「シマウマ」な一日 | ホーム | たまには夕空を>>
コメント
こんにちわ☆

人間関係で苦しむって事は本当人生において避けれないことですよね(ため息)
私の個人的な意見ですが、その方は少し理解が足りないのかもしれませんね(失礼)それか、十分理解した上での決断かも知れません。でも直接「chocoさんに原因がある」なんてひどいです。
私みたいに学生なら「わかってもらえない人には接しない」という方法をとれるかもしれませんが、会社じゃ難しいですよね・・・><
でも決してchocoさん全てに非がある訳じゃないと思います。chocoさんだって自分なりに頑張っていると思いますし、その方もその方なりに理解しようと尽くしたのかもしれません><(詳しいことはわからないので偉そうな事言えないのですけどね 汗)

私もつい最近パニ原因じゃないのですが、人間関係にちょっとつまずき2,3日荒れました(笑 ゼミに所属しているのですが、私以外全員男で(笑 それで、なんか全然真面目じゃないんですよ~。私はきちんとやりたいのに周りがそうでないのにものすごく腹が立ってしまって(笑 報告書を読んでも「クスクス」だの他ごとを喋っていて「自分いらない?」なんて深読みしてしまって落ち込んでました。
それがあった次の週のゼミはなんか怖くて(汗 パニの発作っぽい(微動)感じが心の中にあって><
そのことを主治医に相談したら「他人の言動を深く受け止めず、逆にそのことを自分磨きに生かしたら?」という言葉と「全てにおいて起こることは自分にとって何かしら得るもの、その得るものはどんなものか考えなさい」と言われました。
その言葉を呪文のように唱えながらゼミへ向かったら、なんだか周りのレベルが低いように思えて立ち直れました(失礼)

相手の方も色々考えたすえでの思いでありますし、chocoさんもあまり自分を責めないで、自分の納得がいくように上手く処理してくださいね☆
「自分は自分が一番可愛いんですから!自分を守る行動にでてしまうのもしょうがない事ですし(^u^)b」

なんだか、偉そうに言ってしまってすいません。私個人の意見ですので、chocoさんが「違う」と思えばこのコメントは忘れてくださいね♪お目汚しすいませんでした><

では、長々となってしまいましたが、失礼いたします。
[2010/06/27 13:16] URL | ぶーとん #gzXgc6JU [ 編集 ]
chocoさん、昨日は体調が良くない中、コメントくださって本当にありがとう。。
じっくり読ませていただきました。
本当に、、大変だったんですね。。
今日の記事で、前回の「電車1時間待ち」や
具合が悪くなっての早退が、つながりました。
いま私は仕事に行っていませんが、思い当たることがいくつかあるので
コメントさせてくださいね。

「相手がもっと、こうすればいいのに」というのは、大人になってからは
あまり通らないことだと、私は思います。。
でも、社会にはいろいろな方がいるし
まして会社で近い存在になると避けることはできない…。

いま、chocoさんが「私もそうなんだろうなぁと思う」
気持ちは、本当の気持ちかな…?
もしかしたら、体もこころも疲れきっている
chocoさんの『本心』とは違うかもしれません。。
元気な状態だったら、違う気持ち…なのかも。。

落ち着いてね。大丈夫だからね。
私も、1,2年前までは、風の音に恐怖心を感じていたくらいなの。
震えて、怖くて…。でも止められない(苦笑)

主治医の先生にお話するのは、まだ先のようだし…
ひとりで抱え込まないで、なるべく相談できそうな方に
打ち明けられると、少し気がラクになるかもしれません。。限界だと思う前に。。
(もう、されてるかもしれませんよね。。)

主治医の先生に、電話ではお話できないのかな。
なにか、解決策を見つけ出したいですね!!

頼りないコメントで、ごめんなさい。
でもね、chocoさん、そんなに相手に気を遣うことないと思うヨ。。
まずは、自分。自分を守ってあげてくださいね。
[2010/06/27 16:33] URL | yururi #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/06/27 18:56] | # [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/06/27 21:20] | # [ 編集 ]


ぶーとんさんへ


本当、避けられないことですよね(ため息)
でもこんなの初めてのことなので、
勉強になります(なんて言ってみたり・・・)

彼女がどのように考えてそう結論を出したのかは私には全ては分かりませんが、
それを私が知ってしまったのが良くなかったです~。
知らない方が良いこともあるんだなぁってつくづく思いました。

ぶーとんさん、もしかして理系??ゼミが全部男の子だなんて!
私は完全文系の真面目女子大だったので、もちろんゼミもみんな女子。
その状況、辛いですね~・・・。

「頑張る」とか「真面目」を恥ずかしいって思う年代なのかもですね、
男子たちはまだ(笑)でもね、絶対に「頑張る」人の方がすごいって、
真面目な人の方が良いって分かる時が来ると思う。
ぶーとんさん、自分に自信を持ってくださいね☆

そうなんですよね、他人の言動を深く受け止めるのも
時と場合によって良し悪しですよね。

偉そうだなんて言わないで~。お目汚しだなんて。
「違う」なんて思いません☆いろんな人の意見が聞けるのは幸せなことです☆

いつもありがとうございます~!
また来てくださいね☆

[2010/06/28 19:51] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]


yururiさんへ


コメントありがとうございます☆

元気な状態だったら違う気持ちかも。そうかもしれません。。
復帰してから自分に自信が無くなっちゃったんです(苦笑)
自分の存在だけでなく、考えとか感じ方とかにも自信が持てなくて・・・。

だからこそ、迷惑をかけないようにと思って
色々気をつけてきたつもりだったのですが、上手くいかなくて。。。
そうすると、今度はどうしたらいいのか分からなくなって、
何かをしようとするたびにすごく緊張してしまう(苦笑)

相手の方がどちらかというと感情をオープンにされる方だったので余計に
表情や態度から「あ、今怒らせちゃってるかも」って感じとれたり、
そうすると更に緊張して、上手に反応できなかったり
対応できなかったり。そんな悪循環だったかもしれません。。

でも、そんな緊張や恐怖は中々分かってもらいにくく、
私がやっていることは全てワガママのように周りの人には
うつっていたようなんです。それを言われたのが先週・・・。

主治医の先生は診察日以外はなかなか連絡とれないんです(泣)
もともと木曜日から出張で診察に来ている先生なので、
その病院の先生では無いので・・・。

とりあえず木曜日までは自分の体調に素直になって、
過ごせたらなぁと思います。

「怖い」って気持ちを知っている人に話を聞いてもらえると救われます。
きっと分かってもらえるって思えるから。優しいyururiさんだから尚更☆

いつも優しいコメント、ありがとうございます☆
そして思いのほか、思いをぶちまけてしまったみたいですね、私。
ごめんなさい~(苦笑)


[2010/06/28 20:23] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]

はじめまして☆

訪問&コメント、ありがとうございます。
とっても嬉しかったです☆

パニの先輩ですね!これからもいろいろ教えてください☆
言葉のことは大丈夫!全く問題無く分かりましたよ~♪
そういうセラピーがあるのは知りませんでした。
もし、そういうことがあったら実践してみたいと思います。

励ましと労わりのお言葉、ありがとうございました。
でも、お互いに!ですよ~☆お互い、そうやって過ごしていきましょ♪

また遊びに来ていただけると嬉しいです~☆




[2010/06/28 20:32] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
人間関係って難しい…

なおのこと女性なら…

って、勝手に決めつけましたが…(笑)

女性ですよね?(念押し)
男性?(笑)

私の周りには
すぐ「辞めてやる!」っていうのは男性です。
(男性陣ゴメンナサイ)

でも男って口ばかりで結局辞めない(笑)

女性なら2タイプあります。

①本当にじっくり考えて、宣言する人

②辞めると言って誰かに止めてもらうのが、快感な人
「あっ…そう?そんなにおっしゃるんなら…」

②は殴りたくなりますが…(笑)

立ち向かわなくてはいけない状態ツラいですね?
私は子供へ遺言として、パニ原因の彼女は私の葬儀に参加させるなと言ってあります(笑)

「参加させたら化けてやるからな?( ̄ー ̄)」

と、脅してあります。

避けられるなら避けたいですよね?
お気持ち察しますm(_ _)m

皆さんのようにうまく文章に出来ませんが、溢れる前にブログで愚痴って下さいね?('-^*)

きっとみんなそう思ってるはず!ねっ?
[2010/06/28 20:59] URL | tajimaten #- [ 編集 ]
こんばんわ☆
何となく・・・と思っていたのですが やはり人間関係だったのですね(涙)
ホント仕事をしてて人間関係って重要ですもの!!
その お相手は・・・chocoさんがパニだからじゃなくても そーいう態度をとられる方なような・・・。
なんだろ うちの職場にもいますけど、決して悪い人じゃないんだけど、思いやりが足らない人。。。
社会に出れば ホントいろんな人・性格の方と接する。時には 私 間違ってないと思っても・確かに正当であっても謝る立場になったり。でもこれが社会なんですよね。
でもその お相手のchocoさんに対する態度は悲しいし辛いなぁ。。。
パニを言い訳にはしたくないけど、
すべてを理解してとまでは言わないけれど
もう少し、わかってほしいですよねv-356
それが なかなか人それぞれ考え方 捉え方が違うので難しいとこだから 皆それぞれ悩みながらも仕事していうんですよね。
でも1番 言いたいコトはchocoさんは決して悪くないよ!!!
もしかして、そう思われてるのかもと真剣に悩んだり思ってしまうことは繊細だから☆
chocoさんが人の立場に立って物事を考えられる方だからだと私は思いますよv-353
私は人間関係に恵まれた環境で 仕事させていただいてますが、それでもchocoさんもおっしゃってましたが、復帰してから自分に自信がホント持てなくて いつも私のケア・入居者様に対しての接し方 大丈夫かな?と思ってしまう・・・
何事にも必要以上に過敏になってしまってます。
周りのスタッフさんからは、大丈夫 ちゃんと出来てるよ♪って言っていただいているんですが
なぜか 自信が戻ってこない・すぐ不安になって
泣きそうになる・・・
そんな気持ちが しょっちゅう現れます。
でも復帰出来たからこそ ちょっと無理しながらも
頑張ろう!って感じです!!
chocoさんの詳しい心境や環境がわからないので
どう言っていいのか迷ってしまうしchocoを不快な思いにしてしまったら申し訳ないのですが・・・
「自分さえいなくなれば周囲が丸くおさまるなら退職しよう」という考えだけは してほしくないなと思ってしまいます。
それ以外の考えで これからの選択などをしてほしいなぁ っておもいます!!
退職も選択肢にあっていいけれど。
無理せずchocoさんのペースで今できる範囲でお仕事してくださいね!!
職場にはきついご意見を言う上司や社員さんもいると思いますが、理解してくださっている方や chocoさんの頑張りを見守ってくださっている存在もいらっしゃることも忘れないでくださいね☆
何か タメで同じ時期位に復帰したchocoさんに親近感を感じってしまってm(__)m
偉そうにスミマセン。。。
[2010/06/28 21:45] URL | あっぷる #- [ 編集 ]

tajimatenさんへ


コメント、ありがとうございます☆
tajimatenさんらしい、元気の出るコメントで嬉しかったです。

そう、tajimatenさんの予想通り女性です。
辞めるのはどうなのかなぁ。私が人事に退職を申し出た時は
まだ彼女は「保留中」だったらしいですが結論は出たのでしょうか・・・。

そうなんですよね、避けられるものならば・・・。
tajimatenさんは昔、原因となった方と話をすると(?)
心臓がバクバクすると仰っていたような気がしたので、
特定の人にあった時の緊張感を分かってもらえるような気が
勝手にしていたんです。

もちろん、原因となった方とではものすごい違いでしょうが、
私だけじゃないんだって思えて嬉しかったです☆

いつもありがとうございます!
[2010/06/29 18:57] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]

あっぷるさんへ

コメントありがとうございました☆
やっぱりタメで同じ時期に復職したあっぷるさんに
言っていただくと元気が出ます☆

私のことをかばってくださるコメントですごく嬉しかったです☆
パニのことを分かってもらうのは難しくても、
もう少しだけ先入観無しで接してもらえたらと今になっては思いますね。
難しいのでしょうけれど・・・

そこまで望むのは間違っているのかな、とか、
そこまで分かった上で復帰をしなければならなかったのかなとか
色々悩みましたが、結局はどうすべきだったのか分かりません。

とりあえずは木曜日(通院日)までお休みをいただいたので、
ゆっくりさせていただこうかと思っています☆
またよろしくお願いします~(笑)
[2010/06/29 20:32] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://happygoluckychoco.blog45.fc2.com/tb.php/296-85445aa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

happy☆choco

Author:happy☆choco
パニック障害で半年の休職の後、'09年12月に復帰→9か月後に寿退職したOLです☆5月の挙式に向けて準備中~。現在も通院中。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

