Happy-Go-Lucky-Days
'08年9月にパニック障害に。’09年6月に症状が悪化し休職。半年の休職の後に復帰→9か月後に退職したhappy☆chocoの日記です☆のんびり向き合い中のPD、毎日について☆
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
「シマウマ」な一日

今日も会社を早退したchocoさんです

今日は珍しく行きの電車の中で過呼吸になっちゃいました。
と言っても「苦しいなぁ~、も~う」という感じだったのでよかったです。
いつもの遅い時間の電車なんだけどなぁ・・・

予期不安もすごかったので迷わずコンスタン。
会社でもそわそわしっぱなしで、
お腹をすかせたライオンの近くにいるシマウマって、
こんな気持ちかもと思いました(笑)

もう、とにかくありとあらゆる神経を張り巡らせて
危なそうなことを瞬時にキャッチ→逃げる準備万端

普通のどこにでもある職場なのですけどね(笑)

午後になってもコンスタンを飲んでいるのに「シマウマ」だったので、
「シマウマ」でいることに疲れ果てて体調が悪くなり、
またまた早退させていただくことにしました。

朝に飲んでいるパキシルだって眠気の副作用はあるし
コンスタンだって眠気の副作用があるし・・・

それでもどうして、いつまでも「シマウマ」なのでしょう??

ここではこうやって元気に書いていても、
職場に行くと「シマウマ」になってしまいます
身体が反応してしまうのです・・・

明日も「シマウマ」なのかなぁ??


読んでいただいてありがとうございます☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
↑↑ クリックの力でどうか「人間」に戻してください(笑)


弱肉強食のこわい話になってしまったので私の癒しの写真を↓。
甥っ子のお絵かきノートに偶然見つけたハートです。
これがハートに見えるのはおばバカかなぁ・・・


heart

スポンサーサイト
[2010/06/28 21:52] | パニック障害 | トラックバック(0) | コメント(15) |
<<お礼とこれから☆ | ホーム | この怖さって何の怖さ??>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/06/28 22:12] | # [ 編集 ]
chocoさん、今晩は!
シマウマな一日、本当にお疲れ様でした(泣)
そうそう!前から聞きたかったのですが、
chocoさん、パキシル40mg飲んでますよね?
それを全部朝に飲んでるのですか?
私は30mgを夜に飲むんですが、睡魔が凄いですよね!

すみません、話がそれましたが...。

「もう、とにかくありとあらゆる神経を張り巡らせて
危なそうなことを瞬時にキャッチ→逃げる準備万端」

これ、とってもわかりますぅ!
私もこの状態の時はもう仕事どころじゃなくって
人の話を長く聞いていなきゃいけないのも辛くなってきますよね。
早退させて貰って正解ですよぉ(涙)
早く木曜日にならないでしょうかね...。心底思います。
明日はどうか、ライオンになれますようにぃ...。(祈)

甥っ子くんのお絵かきノートのハート、可愛いですね♪
子供が書いた絵って凄く素直な絵で癒されます^^
[2010/06/28 22:25] URL | いつもななみ #hf7LoP/k [ 編集 ]
chocoさん、おはようございます。。
今日の調子は、どうですか?

過呼吸、予期不安、、すごく疲れちゃったね。。
>シマウマでいることに疲れ果てて
そうですよね。。
でもシマウマって、割と「群れ」でいるじゃない…?
(なんの話?って感じですね~苦笑)
会社では、PDで、ひとりで辛い状況に耐え続けているでしょう…?
そんなとき、ここには、たくさんの同じような人がいるのを
思いだしてね。ひとりでは、絶対ないから。

chocoさんが、ものすごくがんばっているのを見て
(読んで)
勇気をもらっている人、たくさんいると思います。
だから…そういう人たちからの力を貰ってる!って
考えちゃってもいいと思いますヨ…(^^)
エールを送っている人は、きっといます。私もそのひとりだから。

甥っ子さんの絵、かわいいですね~!
大きなハート。。お守りにしたくなっちゃいますね♪
[2010/06/29 09:17] URL | yururi #- [ 編集 ]
人間になれー人間になれー(念
人間がだめならゾウになれー(念

うちの犬は病院に連れていくと病院から出るまでずーっっとブルブルふるえているんです……(大きいのに)。
家に戻るといつもよりたくさん寝てるので、すっごく疲れるんでしょうね。
緊張してたんだなぁと思いながら毛をもふもふしてます。
私もビクビク緊張状態になったあとは、すごく疲れます。心身ともに……。
だからこそ、ちょこさんもできるだけその日の疲れをとれるといいな、と思います。

電車で過呼吸のときは、息をゆっくりと吐くといいですよ。ゆっくり息を吸ったら、少し止めてから8くらいまで数えながらゆっくりと吐くんです。落ち着くまでは苦しいので難しいときもあるんですが、ちょっと余裕があったらやってみるといいかもしれません。
(もう知っていたらゴメンナサイ)

[2010/06/29 11:11] URL | こだま明音 #- [ 編集 ]
パニック障害とのたたかい、おつかれさまです。
どういうわけか、体調に波がありまして、調子いい時悪い時があります。
私も、どういうわけか6月初旬に、頓服をどかどか飲まなければしんどくてやってられないということがありました。
私くらいのベテラン患者になりますと(;^_^A 、まあそういう時期もあるさということで、いつの間にかしんどい時期が通り過ぎて行って、今はまたふつうです。
1ヶ月または1年のスパンでみると、しんどいこともあったけど、けっこう乗り越えてきてるやん、ということがあるのではないでしょうか。
なんか偉そうに言いますが(ごめんなさいね)、一喜一憂しない、調子いいときに喜び過ぎず、悪い時に悲しみ過ぎない、(喜んだり悲しんだりはいいことだと思います)ということが大切かなーと思います。

サッカーのサポートでぐったりのあげおでした。
[2010/06/29 17:49] URL | #- [ 編集 ]
こんばんわ☆

「シマウマ」ですか!!たしかに調子の悪いときは神経が過敏になってます><(見た目はブタなんですが 笑)

やっぱり外と家とじゃ神経の緊張度合(?)が全然違うのを実感しますよー><通学や学校帰り頭痛が起きたりしても家帰ってきてくつろぐと治っていたりとか!それだけ外は気を使う場所なんだな~と思います。

明日もなったら・・・という不安スパイラルも私は頭痛で起こりました(汗 毎日その気の使いのせいで起こってた気もします。でもそこは、たまたま今調子悪いだけとおもってちょっと荷物を降ろしたら楽になりました(^u^)b
「そんな簡単に思える事じゃない」と思いますが、心の隅では思っておいて下さい・・!必ずまた調子よくなりますよw今は梅雨時ですし、崩されてる方のが多いと思いますから><

甥っ子さんかわいいですね☆小さい子が懐いてくれるとものすごくうれしくなりますね♪

あ、前のコメ返にありましたが、私は経済学部でバリバリ文系です(笑 数学とか理科は寝て・・・(待
経済学部って何故か男の子の割合多くてたまたま数多くあるゼミから選んで入ったのがそーゆーゼミでした(笑
なんとなーく経済学部にしたちゃらんぽらんな子なのです(泣

では、またきます~★
[2010/06/29 18:46] URL | ぶーとん #gzXgc6JU [ 編集 ]

いつもななみさんへ

コメント、ありがとうございます☆

そうなんですよ、私はパキシルは朝に飲む派なんです。
はじめは夜に飲んでいたのですが30mg→40mgに増量したとき、
たまたまその時期に眠れなくなってしまって、
「まれに40mgぐらいまで飲むと不眠になる人もいる」ということで
朝に飲むようになりました。

ただ、やっぱり眠いですよ~。
会社に行っているとそんなことないですが、
土日に家にいる時は朝ごはんの後とかにすぐ寝てしまいます(苦笑)

今日も残念ながらライオンにはなれませんでした・・・(泣)
でもとりあえず木曜日までお休みをいただけることになったので、
一安心です☆

中途覚醒も続いていて、目の下のクマが気になっていたので、
ここでまとめて眠りたいなぁと思います。
[2010/06/29 18:50] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]

yururiさんへ

こんばんは☆

今日も「シマウマ」でした(苦笑)
そうですよね、シマウマって群れでいますよね(笑)
じゃあ、私、何かなぁ・・・。ヌー(笑)??
でもヌーも群れかなぁ(って何の話ですね☆)

そうですね、会社では一人で耐えています。
コンスタンが唯一の仲間って感じ??

yururiさん、ありがとう~(泣)
そのエール、受け取らせていただきました。
力に変えてがんばっていきたいと思います☆

ただ木曜日まではお仕事をお休みさせてもらうことに
なりました。

主治医の先生のお話を聞いたうえで、
今後どうするか考えたいと思います。

いつも本当にありがとうございます☆









でも、それが良いのかどうか分からないので
とりあえずお医者さんの意見を聞きたいと思います。

そうですね、会社ではひとりでPDに耐えています(苦笑)

[2010/06/29 20:48] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]


こだま明音さんへ


来てくださってありがとうございます~♪
そして「念」、うけとりました、思わず笑っちゃった(笑)
何だか効力がありそうな雰囲気です~。

そうですね、できれば象になりたい(泣)
たしかライオンは象は襲わなかったような・・・

あかねさんのところのわんちゃん、相変わらずかわいい~☆
お話聞くだけで癒されます・・・。
そうなんですよね、緊張ってすっごく疲れますよね。
身体も心も疲れて、さらに磨り減った神経になるから、
余計にその後も緊張は続く・・・みたいな。
あかねさんの仰るとおり、リセットできたら良いなぁ☆

過呼吸の対処方法、知らなかったです!
息をとめたりはしていたのですが、そんな具体的な方法は
知らなかった~☆今度なった時にはやってみます!
ありがとうございました☆


[2010/06/29 20:56] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
木曜日までお休みできる事になったのですね?
良かった...
chocoさんの気持ちとしては、もしかしたら複雑な気持ちかもしれませんが
多分、今は調子悪い時期が続いてしまっているから
無理に行かない方がいいと私は思ってしまいます。
益々、恐怖に感じてしまうかもしれないですからね。
私も一挙に体調悪化した時は思い切って一週間、会社を休みました。
体と心を解放してあげると、また何か違った感情が生まれるかもしれませんよ。
そうなる事を祈っています。
こうして皆さんもchocoさんを見守っていますから...。
[2010/06/29 21:04] URL | いつもななみ #hf7LoP/k [ 編集 ]


あげおさん

こんばんは☆
来ていただいてありがとうございます~(泣)

絶対にサッカーの応援でぐったりだと思っていました(笑)
実は私、失礼ながら3敗するのかと思っていました(ゴメンナサイ!)
でも、勝ててよかった~(泣)

ここで一勝もできないと監督がまたどれだけ叩かれるのか。
そう思うと辛くて「勝ってほしい」そう思っていました。
と、思わずサッカーの話が長くなりましたが、

あげおさんの仰るとおりですよね。偉そうだなんて仰らないでください。
なるべく一定でいたいとは思うのですが、パニの攻撃に
ずど~んと落ち込んだり、すごく喜んだりしてしまいます。

今回のように頓服だらけになるのは初めてだったので、
木曜日にそういう時の過ごし方を主治医に聞いてこようと思います。

その後は、ベテランのあげお先生のように過ごせたら良いなぁ~。
初めてのパニのビッグウェーブです(苦笑)
後からみれば「乗り越えてたね」って思えるようになるといいなぁ。
いつも辛い時にコメント、ありがとうございます。

さて、サッカーの応援、がんばりましょうね☆

[2010/06/29 21:13] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]

ぶーとんさんへ


かわいく言えば「小動物」かなぁなんて今ふと思いました。
うさぎやハムスターもびくびくしがちですよね☆

そうですね~。外は気を遣う、というか張り詰めていますよね。
無意識でも。ほんの少しだけでも「明日は違うかも」って思って
がんばるしかないかなぁと思っています。

ぶーとんさん、経済学部なんですね。
あ、でも、男の子、多いイメージかも。
それでもゼミのほとんどが男の子ってすごいねぇ!
負けないでがんばって~☆

また遊びにきてくださいね☆

[2010/06/29 23:21] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]

いつもななみさんへ


コメントに気がつかず、お返事遅くなってごめんなさい☆

実はね、いつもは「ちゃんと復帰したい」、「休みたくない」、
そういうことを思う私なのですが、今回は違ったんです・・・。

こんなに頓服だらけになるのも初めてだったし、
このままで今後、体調にとって良いのかも分からなくなったしで、
休ませてもらいたいって心から思ったんです(苦笑)

ななみさんもそういう体験がおありだったんですね。
私も今日・明日、お休みさせていただいて、
明日は病院に言って、何かしらの変化が起こることを
祈っています。

いつもありがとうございます(涙)
[2010/06/30 11:42] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
再び失礼します。
chocoさんが「休みたい」って思ったのなら
尚更良かったです♪
そんな時は無理せずに先生とじっくり相談してみて下さいね。
実は最近私もちょっと限界を少し感じてきているので
他人事とは思えなくて、何度もコメントしちゃって
ごめんなさい。
chocoさんにとって良い方に向う事を心から願っています。
[2010/06/30 12:20] URL | いつもななみ #hf7LoP/k [ 編集 ]

いつもななみさんへ

ごめんなさいなんて言わないで~(泣)
すごく思ってくださってるの、伝わってきてます☆
コメント、すごく嬉しいんですよ~(泣)

ななみさんも辛いですよね。
そんな中、コメント、本当にありがとうございます。

前に「お互いさま」って言っていただいて
とても嬉しかったです☆だから、ななみさんもですよ??

私の浅いパニ経験と社会人経験じゃアドバイスはできないかもだけど、
気持ちが分かるところは多いはず。だから、いつでも待っています☆
[2010/06/30 13:14] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://happygoluckychoco.blog45.fc2.com/tb.php/298-17d9dc55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

happy☆choco

Author:happy☆choco
パニック障害で半年の休職の後、'09年12月に復帰→9か月後に寿退職したOLです☆5月の挙式に向けて準備中~。現在も通院中。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

