Happy-Go-Lucky-Days
'08年9月にパニック障害に。’09年6月に症状が悪化し休職。半年の休職の後に復帰→9か月後に退職したhappy☆chocoの日記です☆のんびり向き合い中のPD、毎日について☆
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
「神様の計画」と「父親の言葉」


おはようございます

丸二日間お休みをいただいて、パニの大波から離れたからでしょうか?
昨日は、少し休憩室に休みにいくぐらいで(もちろん頓服は必須ですが)
何とか定時まで会社にいることができました。

昨日は人事の方と支店長に主治医の診断結果を報告しました。
「環境がかわって発作が起きなくなるまでは休職。」

結局、それ以外の選択肢は無いということで、
関係が上手くいっていない人と関わりがある仕事から外してもらえることに。

こんなことで支店長の手を煩わせるのは本当に申し訳無かったのですが、
支店長は私の話を聞くと、すぐに関係者と話しをしてくださり、
午前中には全ての手筈を整えてくださいました


単に私のワガママだということになるだろうなぁと思っていたのですが
相手の方や、業務の効率を考えてもベストだという結論になり、
そのことが少しだけ私の気持ちを軽くしてくれています。

「そこまでして会社にいたいのか」「給料泥棒になっているのでは」
そんな思いも無い訳ではありませんが、せっかくいただいたチャンスなので、
様子をみつつ、とりあえず次回の通院日まで頑張ってみようと思います。

ここ数日、パニの大波に伴い、私の心も波立っていましたが、通院日の朝に
彼から届いた「神様の計画だよ」というメールが波を穏やかにしてくれていました

何かの本の受け売りらしいのですが、どんな事も
神様が思い描いている計画のうち、ということのようです。

未来のことって、夢見たり計画したりはできるけど、
実際にどうなるかなんて全くわからないですよね。

自分にとって全く不測の事態が起こったとしても、
それが「神様の計画のうち」なら、何だか安心できる気がしませんか?
このボコボコ道でもいいんだ、って思える・・・かな(笑)
それを受け入れるのはすごく辛くて悲しいことだけど

この話と少し似ているのですが昔、父に言われた言葉があります。
その言葉はこれまでずっと大切にしてきて、いつでも私の心の支えでした。

「がんばった人には、その人にとって本当に1番良い道がまっている。
たとえ、その道が今は望まない・または辛い道だったとしても、
後々振り返れば「そうなって良かった」って思える道のはず」

パニになった今、私が頑張れることは投げやりにならず、
この小さな世界の中で毎日をいかに楽しく過ごすかだと思っています
たまに忘れることもあるけど・・・(笑)

認知行動療法もたまには頑張るけど・・・(笑)

だから今日も楽しい日にしたいなぁ

読んでいただいてありがとうございます☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
↑↑ ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです☆

私は特定の宗教を信じている訳ではありませんが、
自分ではどうにもできないこと(生死にかかわることや運の良し悪し)は
「お願いだからどうにかしてください。」って祈ることがあります。
それが私の中での「神様」なんじゃないかと思っています




スポンサーサイト
[2010/07/03 07:48] | パニック障害 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<3兄弟の正体 | ホーム | Que sera sera>>
コメント
こんにちわ☆

前回の記事と今回の記事合わせて見させてもらいましたが、会社側からはchocoさんも相手の方もとりあえず最善の方法を尽くしてくれたようでよかったですね!!
マイナスな面も考えがちになる気持ちもありますが、大丈夫ですよ~☆むしろ日本の会社は社員に対してもっと気にかけなくてはいけないと思います。それでいいのです!!ケセラ・セラ♪
どんなこと思われようが、言われようがケセラ・セラです(^u^)b

「神様の計画」のことは私もよく考えますよ★受験に落ちたときだって(ぇ)何か落ち込む事があったって「これが私の運命だ」とか「神様が危なくならないようあえてこっちの道を選んでくれたんだ」と思うようにしています。
パニになったのも今までの私の行いを神様がみて「簡単にあきらめない」や「1日1日を大切にするように」だとか「当たり前を当たり前と思わない」だとか色々パニを通じて教えてくれてるんだと考えるようにするだけでちょっと楽になります。(たまに忘れますが 汗)
初期のころは泣き叫ぶ毎日でしたが、chocoさんのお父様が言われたように今思えば「戒めを受けておいて頑張る力がついてよかったな」と思います。

チャップリンの言葉に「人生はアップで見ると悲劇だが、ロングショットではコメディだ」という言葉があります。これってまさにchocoさんのお父様の言われたお言葉ですよね☆いいお父様です♪常に人生は長い目でみてあげなくては・・・!
毎日を「今日が世界最後の日」とおもって精一杯丁寧に楽しく生きないといけませんね(●^o^●)

嫌なことはポイッとゴミ箱に!楽しむことだけを貪欲に考えて過ごすぶーとんでした~w

では、またきます~☆
[2010/07/03 14:25] URL | ぶーとん #gzXgc6JU [ 編集 ]

ぶーとんさんへ

コメント、ありがとうございます☆
そう、これ以上はどうしようもないというぐらいの
配慮をしていただきました。

これから先どうするの?どうなるの?という不安もありますが、
それこそケセラセラで肩の力を抜いていきたいと思います。
なるようにしかならないのよね、きっと(笑)

チャップリンの言葉、深いですね~。でもそうかも。すごく辛いことでも、
そのうち笑って話せるようになることってありますよね。

そうそう、パニになっていろんなことを学びました。
つい忘れがちだけど(笑)忘れずにそれを身につけなければ!

楽しくすごそうって思うことって大切だと思います。
いっぱいいっぱいの時はそれどころじゃないから(苦笑)

もうすぐ夏本番だし、楽しくいきたいですね☆
[2010/07/04 07:30] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
遅ればせながら...今晩は♪
週末は実家に帰っているのでPCが無いのです。
だからコメントがなかなか携帯からだと入れにくくて...。
実は前の記事での「もしかしたら会社側の配慮がありそうな・・・」
っていうのを読んだ時点で、私は物凄くドキドキしてたんです^^;
すぐにまたコメントを書こうと思ったんですが、
chocoさん自身が、「少し落ち着いて・・・」と書かれていたので、
私も落ち着け~・・・と(笑)
会社側は、chocoさんにとっても会社側にとっても
最善の方法を考えてくれましたね!
chocoさんにとって...だけだと、少し躊躇してしまうかもしれませんが
会社側にとってもその方法が、最善、と判断してくれたのですから、
喜ばしい事ですね(涙)
そして彼氏さんからのメールの言葉。
「神様の計画だよ」...。
なんて素敵な彼氏さんなんでしょぉ!
そうですよね。そしていつかきっと、
「神様からのプレゼント」も有ると思います♪

これからも日々を大切に過ごしていきましょうねv-354
[2010/07/04 18:41] URL | いつもななみ #hf7LoP/k [ 編集 ]

いつもななみさん

コメント、ありがとうございます☆

とりあえず首はつながったというかそんな感じで、
これからのビジョンが全く見えていないのが
不安なのですが、とりあえずは良かったです☆

一緒にドキドキしていただいてありがとうございます♪

彼は普段は私が病気だということを全く忘れているかのような
人なので、たまにこういうメールがくるとすごく支えになります。
デートも限られるし、すぐ体調悪くなるしで
申し訳ない限りなのですけどね・・・

それにも感謝しつつ、日々を大切に過ごしていきたいですね☆


[2010/07/05 21:17] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://happygoluckychoco.blog45.fc2.com/tb.php/302-1f9d629a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

happy☆choco

Author:happy☆choco
パニック障害で半年の休職の後、'09年12月に復帰→9か月後に寿退職したOLです☆5月の挙式に向けて準備中~。現在も通院中。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

