Happy-Go-Lucky-Days
'08年9月にパニック障害に。’09年6月に症状が悪化し休職。半年の休職の後に復帰→9か月後に退職したhappy☆chocoの日記です☆のんびり向き合い中のPD、毎日について☆
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
ビッグ・ウェーブの後


今日は実感しました。
ビッグウェーブは余波をのこしていくのね、ということを(苦笑)

発作が起こりにくい状況にしていただいたにも関わらず、
やっぱり発作は起こります
あれだけの大波の後なので当然かなぁとも思うのですが・・・

先週ほどひどくは無く、頓服を飲めばその場でも我慢できたり、
頓服を飲んで休憩室にいけば復活する程度だったりと、
軽くなってはきています。

でも、復帰直後も全く同じ状況だったことを思い出すと、
悲しい気持ちにもなります

気が緩むと「これまでの半年は」って思ってしまう

少し前の記事に書いたように、これは私にとって貴重な経験だったり
必要な体験だったりするのかもしれませんが

この分、減薬が遠のいたという事実はどこか気持ちを焦らせるし曇らせます。

私の主治医は発作が起こらなくなってから半年~一年後に
パキシルの減薬をはじめるというスタンスのようです。
しばらく落ち着いていたのに、これで1からカウントし直し

また発作が起こらなくなってからカウントスタート。

適度な(?)発作と体調不良は、身体が慣れるまでは仕方が無い。
その後はまた上昇気流に乗れるかも(弱気)って信じるしかない。

その時が来るまでは、小さな喜び楽しみを糧にするしか、ね

読んでいただいてありがとうございます☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
↑↑ ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです☆

やっぱり少し弱気。会社にいていいのかなぁとも思うし。
さて、どうしよう。こういう時こそ冷静にならないと。
[2010/07/05 21:45] | パニック障害 | トラックバック(0) | コメント(7) |
<<あら、こんなところに副作用 | ホーム | 3兄弟の正体>>
コメント
はじめてコメントさせていただきます。
私は休職しながらリハビリ出勤をはじめて一年。ようやく定時勤務のリハビリが出来るようになって、復帰も間近?と期待していたのに、ここ数日、呼吸困難がキツくてダウンです。
本当に一進一退ですよね。
お互いに自分のペースで頑張りましょうね!
[2010/07/06 08:10] URL | ぺいこ #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/07/06 09:47] | # [ 編集 ]
chocoさん、おはよう!
まだ少し発作が起きてしまうんだね。
でも、前よりは大きくない!
これは少し安心材料じゃないかな。
軽い発作でも辛いよね...。
でも、もしかしたら体が慣れていって、少しずつ
発作の間隔が広くなってくるかもしれない。
これはあくまでも希望的な想いだけども、
私もね今、そう想いながらやっていこうと考えてます。
そして私も減薬どころか、増量の危機に有りますが
まずは体調を整える事を優先するしかないんだもんね。
弱気な気持ち、痛いほどわかります。
実は、私もお給料を下げて貰ったとしても
まだ「会社に居ていいのかな...」と考えてしまう。
何故ならば、集中力が無いからなかなか仕事に集中できないの...。
chocoさんは大丈夫?集中できるのかな...

でも、chocoさん書いている通り、こんな時こそ冷静にね。
って自分にも言い聞かせています^^;
今日は私会社をお休みしていますよ~☆
[2010/07/06 10:04] URL | いつもななみ #hf7LoP/k [ 編集 ]

ぺいこさんへ

はじめまして!コメントありがとうございます☆

期待していただけに悔しさや悲しさは
大きいのだろうなぁとお気持ち、お察しします。
呼吸困難も辛いですよね・・・

本当に一進一退ですよね。でもぺいこさんから
コメントいただいて、私もパワーをもらえました☆

「自分のペース」忘れないようにしたいですね☆
また遊びに来てください~!



[2010/07/06 18:38] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]

いつもななみさんへ

今日はお休みなんですね☆
ステキなお休みになっていると良いなぁ・・・

そうなんです~。まだ発作から抜け切らないです(苦笑)
でも、ななみさんの仰るとおり、もう少し耐えたら
感覚があいていくかもしれない、もっと軽くなっていくかもしれない。
そう思って今は過ごそうとしています。

その先のことを考えるとまた悩んでしまうから、
今はとにかく体調のことを考えようって。
今の状況から抜ければ、違う思いも持てるかもしれないから。

ななみさんのように、昔と同じ仕事をやっていたのなら、
たぶん集中できなかったり、うっかりしていて
ものすごいトラブルになっていたかもしれない、そう思います。

今は幸いなことに、仕事量はすごく少ないし、
そういう意味ではあまり悩んでいませんが、
それが「給料泥棒」なんじゃないかと新たに悩んでいます。

難しいですね・・・

[2010/07/06 19:03] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/07/06 20:28] | # [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/07/06 20:31] | # [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://happygoluckychoco.blog45.fc2.com/tb.php/305-55a88b66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

happy☆choco

Author:happy☆choco
パニック障害で半年の休職の後、'09年12月に復帰→9か月後に寿退職したOLです☆5月の挙式に向けて準備中~。現在も通院中。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

