Happy-Go-Lucky-Days
'08年9月にパニック障害に。’09年6月に症状が悪化し休職。半年の休職の後に復帰→9か月後に退職したhappy☆chocoの日記です☆のんびり向き合い中のPD、毎日について☆
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
自立支援医療の申請??

土日はなんだかんだでやらなきゃいけないことがあり、
バタバタもしていたけれど、

風邪が良くなったみたいで身体が少しだけ軽くなりました
ご心配いただいた皆さま、ありがとうございました。

タイトルの「自立支援医療(精神通院)」、
先日、病院の受付の方が存在を教えてくれました。

本当は受付係がすべきことではないけれど・・・」と言って。
実は受付の方、私の高校の同級生のお友達なのです

ある日「chocoさんってノッポ君(仮名)って知ってます?」ときかれ
「高校の同級生です」と答えたら「私、友達なんです」とのこと
世間ってせま~い

ノッポ君との話の中で、私の話が出たことがあるらしく、
彼女は「これって通院しているchocoさん??」と思ったらしいです。

受付さんからノッポ君にはそのことは言えないから(守秘義務?)、
私に聞いてみたとのこと。

その後は「ノッポ君に私のこと話してください。今度会いたいですね
という話になったのですが、そんな訳ですごく良くしてくれる受付さんで、
友達の友達の感覚で自立支援医療のことを教えてくれたのだと思います。

前置きが長くなりましたが、この制度を使うと医療費が安くなるのが
メリットなのだとか。

今は3割負担なのが1割負担になるとか。
診察代も薬代もお財布に痛いのは正直なところ

特にパキシルが高いんだと思う・・・パキシルぅ・・・

ネットでも調べてみたのですがどんな制度なのでしょう・・・。
私ぐらいの程度で使っても良いのかなぁとか、
色々なことを考えてしまう・・・

でも、この2年でかかった医療費とこれからも
かかるであろう医療費を考えると申請したい気が・・・

実際、どうなのでしょう??
申請されている方、いらっしゃいますか??

読んでいただいてありがとうございます☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
↑↑ ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです☆

何か変に真面目に考えちゃう。申請していながら
遊びに行ったらいけないんじゃないか、とか、
海外旅行にも制限がかかったりするんじゃないか、とか(苦笑)
ま、海外旅行はいつ出来るようになるのかわかりませんが(笑)

スポンサーサイト
[2010/07/11 19:38] | パニック障害 | トラックバック(0) | コメント(7) |
<<できないことはできないって・・・ | ホーム | スズランの香り>>
コメント
今晩は♪
世間は狭いですね...。
どこかで繋がってるんですね♪

ところで、自立支援、私使っています。
申請するには
今通院にしてる病院の先生の意見書が必要になります。
先生にまずは相談してみて下さい。
きっと意見書を書いて下さると思います。
それと市への申請書...これは病院にも置いてある場合があるようですよ。
そして市役所の福祉課に申請すれば、約一ヶ月位で
受給者証が送られてきます。

私も申請してから、金額の差に驚きました!
本当に薬代って結構かかりますからね...。
かなりお財布には優しくなりますよ♪
[2010/07/11 19:59] URL | いつもななみ #hf7LoP/k [ 編集 ]
こんばんわ☆

通院して5回目ぐらいだったでしょうか?即効、申請しました(笑
私は母親も同じ所に通院しているので、元から母親が申請しており、診察代が結構かかるよね・・・ってことで、多分これから付き合いも長くなると思うしということで早くに申請させていただきました(^u^)
1割負担なのですごくビックリするほどお財布に優しくなりましたー☆

最初母親が申請しようか迷ったときに主治医の先生が「1000万稼いでいる人だって申請していますよ(^O^)なので気軽に活用してください(ニッコリ)」と言ってくださったことにより、申請しましたよ~!

申請願いをいうのも恥ずかしいというか勇気がいるかと思いますが、今後の事も考えてながら、せっかくの国の援助(?)なのですから申請されたらいかがでしょうか?(^v^)bb
気楽な気持ちで申請している私がいるから大丈夫ですよ~!(ぇ
少し甘えさせてもらうのもいいかもしれませんね♪
じっくり考えてみてくださいね☆

では、またきます~♪
[2010/07/11 21:33] URL | ぶーとん #gzXgc6JU [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/07/11 21:56] | # [ 編集 ]
いつもななみさんへ

ななみさんも申請されているんですね☆

受付さんが言うのには私の主治医はすぐに書いてくれるそうなので、早速、準備をしたいと思います~☆

貴重なアドバイス、ありがとうございました♪
[2010/07/13 08:07] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
ぶーとんさんへ

ぶーとんさんも申請されていたんですね☆

年収1000万の方でも申請しているとは、すごく心強い(笑)そしたらもちろん私も♪って思ってしまいました(笑)

ところどころ、引っ掛かるところが無くはないのですが、パニとは長い付き合いになるかもしれないので、準備してみたいと思います☆

アドバイス、ありがとうございました☆
[2010/07/13 08:13] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
身体が軽くなってきたとのこと…なによりでしたね。。(^^)

週末に、読ませてもらいました。
自立支援、私も受けずにいて、ずーっと考えていたのですが…

薬がジェネリックが多いから、いいかな?と思ったら
前回の診察で、変わったり…(汗)
身体も変わるし、薬も変わる可能性が大きいんですよね。
それを考えると、、私もよく調べてみてから
申請してみようかと思います。
[2010/07/13 09:30] URL | yururi #- [ 編集 ]

yururiさんへ

そうですね、や~っとという感じでほっとしています☆
ありがとうございます♪

yururiさんは申請されていないんですね。

ジェネリックだと負担は少なそう。
でも、お薬変更とかでジェネリックじゃないお薬に
なったりした時のお財布の具合が気になりますね。

よく考えてみてください~☆
[2010/07/13 22:06] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://happygoluckychoco.blog45.fc2.com/tb.php/310-dfeaeaa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

happy☆choco

Author:happy☆choco
パニック障害で半年の休職の後、'09年12月に復帰→9か月後に寿退職したOLです☆5月の挙式に向けて準備中~。現在も通院中。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

