Happy-Go-Lucky-Days
'08年9月にパニック障害に。’09年6月に症状が悪化し休職。半年の休職の後に復帰→9か月後に退職したhappy☆chocoの日記です☆のんびり向き合い中のPD、毎日について☆
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
きれいな唇のために



今朝はいつもよりも湿気が少なくて、
さわやかっぽいかも~と嬉しい気持ちで駅に向かいました

駅のホームで電車を待っていたら、
女子大学生風の女の子2人がおしゃべりをしながらやってきました。

何か気にいらないことがあったらしく、大きな声で話しています。
そして最後に「しね、あいつ」と言いました


本人は大した意味なく使っている(当たり前!)のは分かるのですが、
私はこの言葉が好きではありません

本気じゃなくても、本人が目の前にいなくても、
何てひどい言葉なんだろう~って思うんです。

だからもちろん私はこの言葉は言わないし(というか言えない)
この言葉を使う子とはあまり親しくなれなかったなぁ。

何をそんなに真面目に考えているんだって言われてしまうかもですが、
私には受け入れがたいのです、この言葉。

女優のオードリー・ヘップバーンが残した言葉の1つ。

「美しい唇である為には、美しい言葉を使いなさい。
美しい瞳である為には、他人の美点を探しなさい。」

心がけたいなぁと密かに思っていることです

読んでいただいてありがとうございます☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
↑↑ ぽちっとクリックしていただけると励みになります☆

まだまだ未熟者なので中々実行は難しいですが、
何年か後、そういう女性になれたら良いなぁ




[2010/07/26 22:02] | 毎日のくらし | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<ムリしない通勤 | ホーム | やみつきになりそう>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/07/26 22:20] | # [ 編集 ]
うーん。。こういう言葉を使ってみたい時期って
もしかしたら、あるのかもしれないけれど…
そのくらいの年頃だったら
もうすこし、考えてほしいですね…。
聞こえてしまう方も、イヤな気持ちになってしまうし。。
どんな年代、性別であっても、そういう言葉は…。。

ヘップバーンの言葉。私もすごく印象に残っていて
一時期、ノートの一番最初に書いていました…e-265
ヘップバーンの生き方…とても好きです。。
[2010/07/27 09:45] URL | yururi #- [ 編集 ]
↑絵文字のハート…違うの選んじゃったみたい!
うっかりでごめんなさい(苦笑)
[2010/07/27 09:47] URL | yururi #- [ 編集 ]
今日も暑かったですね 
今さっき会社から帰宅しました 
chocoさん 通院2週間に1回になったのですね 
お互い 無理せずに 
と言いつつ 無理しないって どーすればいいんだっと 結局は無理しちゃってるんですよね  
このバランスをとるのが難しいのが本音 
今回の記事 同感です 
『あいつ』とか私も使えません 
あと『あんた、おまえ』とかも苦手ですね 
オードリーヘップバーンの言葉ステキですね   
学生の頃(中・高)女子校だったからか女性なのだから綺麗な言葉をきちんと使いなさいね と先生方に常に言われていたのをふと思いだしちゃいました
[2010/07/27 19:25] URL | あっぷる #- [ 編集 ]

yururiさんへ

絵文字のこと、わざわざありがとうございます~☆
うっかりさんなんですね、なんだかかわいい~、yururiさん♪

記事の件、同じように感じてもらえて嬉しいです。
こんなことを書くのも・・・と思ったのですが、
なんだかイヤな気持ちになってしまったもので・・・。

本当、どんな年代・性別であっても
使ってほしくないです・・・

ヘップバーン、私も大好きで、
写真集とか持ってますよ~☆

品があって、凛としていて、
女優としてだけでなく、1人の女性として憧れます☆

[2010/07/27 20:26] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]

あっぷるさんへ

本当、今日も暑かったですね~。
お仕事お疲れ様でした☆

今週病院に行ったら次は二週間後の予定です。
実際にそうなったら良いのですが・・・
本当、本当、そのバランスが難しい。

共感してもらえて嬉しいです。
私も「あいつ、あんた、おまえ」、言えないタイプです。
男の人が使うのなら良いのですけど。

あっぷるさんの学校の先生、ステキなことを仰っていたんですね☆
本当、言葉遣いには気をつけたいですね☆
[2010/07/27 20:35] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://happygoluckychoco.blog45.fc2.com/tb.php/320-85c2defa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

happy☆choco

Author:happy☆choco
パニック障害で半年の休職の後、'09年12月に復帰→9か月後に寿退職したOLです☆5月の挙式に向けて準備中~。現在も通院中。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

