Happy-Go-Lucky-Days
'08年9月にパニック障害に。’09年6月に症状が悪化し休職。半年の休職の後に復帰→9か月後に退職したhappy☆chocoの日記です☆のんびり向き合い中のPD、毎日について☆
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
ムリしない通勤


最初にアップした時、タイトルを付け忘れたので、
タイトルをつけて再アップです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

相変わらずがんばる気がしない毎日

という訳で通勤も何だか気が重く、
最近、出社用に使う電車を変えました。

何に変えたかというと特急列車

今までの電車の約5分後に出発するのに、
それよりも早く目的地(会社のある駅)に着くすぐれものです

ただ、定期でカバーできる乗車料金にプラスして
特急料金が掛かってしまうのが残念なところ。

もちろん会社から支給されている定期代は普通電車用なので、
特急料金は自分持ち。

でも、空いている座席が多いことや一駅で目的地に着くことなどが、
すごく心に優しくて(笑)、ついついその電車に乗ってしまいます。
乗車駅(私の家の最寄り駅)→ 降車駅(会社の最寄り駅)

「お金がもったいないから普通電車にしよう」と思えるその時まで、
しばらくは特急電車を使って通勤しようと思います(苦笑)

相変わらず帰りは会社から駅までは歩いているし、
帰りの電車もほとんどいつも同じ時間の空いている電車。
この電車を逃すと乗れる電車が来るまでまちぼうけ~(笑)

冷静に考えるとあんまり進歩していないなぁ。
むしろ、普通電車で通勤できていた時よりも後退している・・・?

でも、これが本当の私の「ムリしない範囲」だったのかも。
出社時、前よりも少し軽くなった気持ちがそれを証明してくれている気がします。

素直に受け止めよう。


読んでいただいてありがとうございます☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
↑↑ ぽちっとクリックしていただけると励みになります☆


これを聞いたら(言ってないけど)主治医の先生は しぶい顔をするんだろうなぁ・・・
「行動療法、がんばれ」っていうタイプの先生だもん・・・
でも、がんばれないんです(とは言えないけど)

スポンサーサイト
[2010/07/27 20:42] | パニック障害 | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<時ははやく過ぎる、光る星は消える | ホーム | きれいな唇のために>>
コメント
今晩は♪
今日も暑かったですね...。

頑張れない時はそれで全然OKだと思います。
っていうか、私もよくわざわざ+500円自分で出して
電車に乗る事が多かったから(笑)
前にね、都内のお客さんの所に週に3日通わなくてはいけなかった時だったんだけども。
その時は絶対に頑張ろう!なんて思わなかったもん!(えばってる私...^^;)

また自然と「ちょっと頑張ろうかな」って思える時がきっと来ると思うので
今は気にしないで、頑張らないで行きましょうねv-354
[2010/07/27 21:12] URL | いつもななみ #hf7LoP/k [ 編集 ]
私も、前の職場で病気になった時、ちょっとお金出して全席指定の通勤電車に乗っていってました。
隣にはだれも来るなーと念じながら、ペットボトルを握りしめてリクライニングシートをバーンと倒してね。(;^_^A
仕事を、ベストに近い状態でするために、通勤のときくらい楽したってええのんとちゃうかなぁ。

それと、各駅停車じゃなく、長い時間扉のあかない電車に乗れるなんて、結構すごいことだと思いますよ。^^
私も含めて、各駅停車じゃないと不安で乗れないという患者さん、多いみたいですから。
[2010/07/27 22:38] URL | あげお #- [ 編集 ]
こんばんわ(^v^)

行動療法っていうのは「やってみようかな!?」って気分が起こって初めて成り立つものだと思うので、今そんな気分じゃないのなら、ムリしないほうがいいと思いますよ~♪
chocoさん必ず進歩してますからね☆毎日毎日が経験でプラスですよwマイナスなんか吹き飛ばしちゃいましょ(●^3^●)=3(フッフッフ

私は各駅より快速派なんですよね・・・目的地に早く着けるというのと、実は学校まで2時間半通学にかかってるので仕方なく快速なんですよね(苦笑
昔は座れるから1時間かけて急行とか乗ってたんですが><ちょっと今は何回も駅に着いちゃうとしんどくなってしまいます。
スペースが広かったり、座れたりするのって重要ですよね☆しばらくは今のchocoさんが一番いいと思ったスタイルを続けていけばいいと思いますよ♪

「ムリをしない」って結構難しいですよね><なんだか自分を許せなくなってしまったり、でもやっぱり「ムリをしない」ことで救われたり☆
暑い日が続きますので、どうか体調崩されませんようお互い顔晴りましょう(^v^)

私も・・・テスト残り2日です・・・!!!
[2010/07/28 18:30] URL | ぶーとん #gzXgc6JU [ 編集 ]
今日は休日で祖父の お家へ
chocoさん 通勤電車を特急に変えたのですね 
がんばる気分じゃないときは無理しなくていいと思うよ
いまでさえ カナリがんばってると思うもの 
進歩してないって chocoさん おっしゃっているけど、そんなコトないよ 
どうしたら今の自分に合っているかって ちゃんと考えた結果だもの
考えるてチャレンジしている
chocoさんの姿勢 ステキだと思いますよ   
[2010/07/28 18:47] URL | あっぷる #- [ 編集 ]


いつもななみさんへ


コメント、ありがとうございます☆

ななみさんも同じようなことをされていたんですね☆
都内に通うなんて大変そう(>_<)

私も大学時代、東京に住んでいて、
さらには後半は実家から大学に通っていたのですが、
都内の通勤・通学ってパニじゃない人にも大変ですよね(泣)

自然に頑張ろうって思えるまでは
しばらくこのままでいようと思います☆

いつか自然にそういう気持ちになりますよね。
いつもありがとうございます☆

[2010/07/28 19:38] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]


あげおさんへ


本当に暑い日が続きますね・・・。体調はいかがでしょうか?

ブログを拝見していると落ち着いてらっしゃるのかなぁ
なんて 思ったり・・・

あげおさんも同じようなことをされていたんですね。
「指定」=「席が確保されている」=「発作が起きても倒れない」
というのは私にとってはすごく心強いことなんです ^ ^;

だから新幹線や特急の方が苦手意識が少ないのかも。
すごいですか?だったら嬉しいかも☆

ただ、同じ特急電車でもプラスの料金を払わずに乗れるのは
(東京の中央線で言うところの中央特快みたいな?)ダメなのです~。
都会の場合は各駅停車じゃないとダメみたい(苦笑)

あげおさんのお気持ち、分かるような気がします。

まだまだ夏も始まったばかり。
夏ばてなどで体調を崩されないよう、気をつけてくださいね。
コメント、ありがとうございました♪
[2010/07/28 19:40] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]


ぶーとんさんへ

お、ぶーとんさんのおかげでマイナスが
どこかに飛んでいきそうな気がします~ ^^

偶然!私も2時間半かけて大学に通ってました☆
1、2年生の時は大学の近くで一人暮らしをしていたのですが、
3年生になったら単位も少なくなって、週に何回かの登校で
良くなったので、実家に帰って2時間半通学してました☆

その通学時間の長さに負けずに通っているなんて、
ぶーとんさん、すごすぎ~、えらすぎ(>_<)
毎日、学校に行くだけでもすごいことですね。
ぶーとんさんこそ、ムリしないでくださいね。

確かに「ムリをしない」って難しいけど・・・。

あと残り二日、応援してます!!
[2010/07/28 19:50] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]

あっぷるさんへ


おじいさんのお家、どうだったかな??
のんびりできていたら良いなぁ☆

そうだよね、がんばる気分じゃない時は
ムリしなくて良いよね。

今の私のプラスのところを見つけてくれてありがとう☆
「楽な方に逃げてばかりかなぁ」って、すぐに思ってしまうので
今の自分を認めてもらえると嬉しい☆

あっぷるさんはその後、体調はどうなのかしら??
お仕事も、大丈夫ですか~??
また気が向いたら遊びに来てくださいね☆



[2010/07/28 19:56] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://happygoluckychoco.blog45.fc2.com/tb.php/321-bcaf5ef7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

happy☆choco

Author:happy☆choco
パニック障害で半年の休職の後、'09年12月に復帰→9か月後に寿退職したOLです☆5月の挙式に向けて準備中~。現在も通院中。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

