Happy-Go-Lucky-Days
'08年9月にパニック障害に。’09年6月に症状が悪化し休職。半年の休職の後に復帰→9か月後に退職したhappy☆chocoの日記です☆のんびり向き合い中のPD、毎日について☆
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
時ははやく過ぎる、光る星は消える


タイトルの言葉、「時ははやく過ぎる、光る星は消える」。

最近、すごく衝撃をうけた言葉です
そんなに衝撃的?と思われるかもしれませんが、

実はこれ、ちびっこ達のヒーロー、アンパンマンの歌の
「アンパンマンのマーチ」の歌詞の一部です。

なんだかアンパンマンのイメージとは違う気がしませんか??


甥っ子が少し前からアンパンマンの虜になっています

アンパンマンを見つけると「アンパンマン!!」と得意気に言い、
ご機嫌になる甥っ子

車の中でもベストソングCDが流れるようになり、
自然に私もアンパンマンソングを聴くことに(笑)

初めて「アンパンマンのマーチ」の1番、3番を聴きましたが
「子供向けだよね?」と何度も思ってしまうぐらい深いというか、
難しいというか、そんな歌詞・・・。
(一般的に有名なのは2番のようです)

歌詞はこちらへ→アンパンマンのマーチ

中でもタイトルの一説は、歌詞の意味するところを想像しては
「・・・」という気持ちになっていました

ネットで検索してみるとその理由らしいものが。
(なので、確かな情報かどうかは少し微妙ですが・・・)

作詞はアンパンマンの作者のやなせたかしさん。
やなせさんは弟さんを戦争中に特攻隊として亡くしているそう。

その弟さんへの思いが「アンパンマンのマーチ」には
込められているようです。

弟を失くした「胸の傷がいたんでも」、
生きている喜びを感じようとしているのかなぁ・・・。
そんなことを思いながら歌詞を読み、切なくなりました

他にも心に響く歌がいっぱいです。アンパンマンソング。
「アンパンマンたいそう」や「勇気りんりん」も良い歌。
最近のお気に入りです

読んでいただいてありがとうございます☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
↑↑ ぽちっとクリックしていただけると励みになります☆

昔は断然、しょくぱんまん派でした。
でも最近は甥っ子の影響で
アンパンマン派になりつつあります(笑)
スポンサーサイト
[2010/07/28 20:32] | お気に入り | トラックバック(0) | コメント(5) |
<<退職した方が良いか、先生にきいてみた☆ | ホーム | ムリしない通勤>>
コメント
おはようございます。。
アンパンマン。うちの母も、歌詞のことで「深いのよ…」と
言っていたのを思いだしました。
(趣味でハンドベルをやっていて、
子供達の前でなじみのある曲を演奏したりするんです)
歌詞を見てきました。。
大人でもいろいろと共感したくなりますね!

やなせさん、ご自身の体験…それと
子供たちを、ちゃんとひとりひとり尊重して
書かれたのかもしれませんね。。

ちょっと下降気味の私ですが、
すこし元気が出てきそうです。

素敵な記事を、ありがとうございます♪
[2010/07/29 08:09] URL | yururi #- [ 編集 ]

yururiさんへ


yururiさんのお母様も仰っていたんですね。
(ハンドベル、素敵ですね♪ )

「生きるってどういうことか」を考えさせてくれる歌詞は、
子供を「人」として尊重している感じがしますね・・・
yururiさんに言っていただいて気付けました。ありがとう☆

yururiさん、下降気味ですか??
病院に行った疲れが出てきているのかなぁ。
ごめんなさい、ブログ、読み逃げしていて(汗)

大丈夫でしょうか・・・心配・・・。
何もできないけど、いつも頂く優しいコメントへの
お礼の意味もこめて「アンパンマンたいそう」の歌詞を
yururiさんに贈ります(>_<)

マーチよりももっと優しい歌詞で、
こっちも「お気に入り」で紹介しようと思っていたの!

実はこの歌詞を読むと泣けるんです、私(笑)
yururiさん気持ちを楽にするお手伝いができますように☆

アンパンマンたいそう
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=E02024
[2010/07/29 19:22] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
こんばんわ☆
アニメといえば!!私(ぇ
ポケモン大好き、ドラえもん、ちびまる子ちゃん、クレヨンしんちゃんなどなど・・・
アンパンマンはちっちゃい頃よく見てましたw
アニソンって結構いい歌詞が多いんですよ~。ベストを色々借りてるのですが、クレヨンしんちゃんとかは「家事や子育てが大変だけど、そんな1日が幸せ♪」みたいなニュアンスの歌をみさえが歌ってたり☆
アンパンマンはアンパンマンマーチしか知らないんですけど、そんな深い歌詞があるんですねぇ!!

最近歌も曲のほうばっかりに耳がいってしまい、歌詞を深く聴いてないな~と思って反省しました><
作曲者、作詞者の思いが込められた曲ですもんね、じっくり聴いてみよう(^v^)b

私もしょくぱんまんが好きでした!なんかしょくぱんまんが主人公で男の子と旅にでる絵本がお気に入りでした☆
あー!!DVD借りてみようかしらwww

またきます~(●^o^●)
[2010/07/29 20:43] URL | ぶーとん #gzXgc6JU [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/07/30 09:24] | # [ 編集 ]

ぶーとんさんへ

こんにちは☆ぶーとんさんがアニメ好きだとは
知りませんでした!いろいろなアニメがお好きなんですね♪

クレヨンしんちゃんにも良い歌詞の歌があるんですね☆
大人でも映画を観ると泣けると聞いたことがあります。
作者の方がなくなられたのが残念・・・

じっくり聞いてみると元気が出たり励まされたりする歌が
たくさんあるのかもしれませんね☆

お、しょくぱんまん仲間♪
ドキンちゃんが、ちょっとイヤでした、当時は(笑)
[2010/07/30 17:05] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://happygoluckychoco.blog45.fc2.com/tb.php/322-6f27eb38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

happy☆choco

Author:happy☆choco
パニック障害で半年の休職の後、'09年12月に復帰→9か月後に寿退職したOLです☆5月の挙式に向けて準備中~。現在も通院中。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

