Happy-Go-Lucky-Days
'08年9月にパニック障害に。’09年6月に症状が悪化し休職。半年の休職の後に復帰→9か月後に退職したhappy☆chocoの日記です☆のんびり向き合い中のPD、毎日について☆
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
退職します

昨日、会社に退職願を出しました
9月末に会社を辞めることになります。

結婚式は来年の5月だし、
入籍も来年の1月ぐらいまでにすればオケーです

なので、本当はもっと長く働くことも可能なのですが、
早めに辞めることにしました。

というのも結婚が決まる前から退職について考えていたから・・・。

少し前に職場の人間関係が理由で体調が悪化した時、
私が休職にならないように、上司は仕事内容の変更と席替えをしてくださいました。
(上手くいっていない人との関わりを無くすために)

その結果、私、仕事が少ない人になっちゃったんです
1日中することが何も無い日もあったり・・・

でも「会社に来るだけでも病気を治すためになるなら」と言って
上司や人事の方は、そんな(仕事の無い)社員の存在を認めてくれました。
でも、やっぱり肩身は狭く、自分が「給料泥棒」のような気もしていました

体調もせっかく良くなったと思ったら振り出しに戻る。
不況の影響で、どの部署も必要以上の人員を抱えていて異動先も見つからない。
先の見通しは何もたたずに、ただ毎日がすぎていく。

そんな時に結婚がきまりました

せっかく回復してきた今のタイミングで辞めるのは正直、悔しいし、
サポートをしてくれた周りの人や迷惑をお掛けした人に申し訳ない気持ちもあります。

ちょうど一週間前、上司に9月末退職の意志を伝えた時
私の表情にはまだ迷いや未練のようなものがあったようで

上司は「会社や支店の都合は考えなくて良いから、
自分の気持ちに正直になって退職時期を考えてごらん」と言ってくださいました。

お言葉に甘えて一週間考えて結論を出し、昨日改めて退職の意志を伝えました。
上司は一言「悔いは残らない?」と。

上司も人事の方も十分すぎるぐらいの対応をしてくださいました。
私も頑張ったと思うし(笑)、ずるずる退職を延ばすようなことはしたくない。
という訳で9月末に退職します。

「悔いは残りません。」

読んでいただいてありがとうございます☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
↑↑ ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです☆

応援してくださった皆さん、ありがとうございました。
あと1ヶ月、がんばりますね☆
スポンサーサイト
[2010/08/24 21:40] | パニック障害 | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<過呼吸の薬ってないのかなぁ? | ホーム | 笑顔のスタートを切るぞ!>>
コメント
天晴れo(^▽^)o
ご苦労様でした。
CHOCOさんらしいです。
良い上司に恵まれましたね?
感謝で1ヶ月がんばりましょうね♪


[2010/08/25 09:07] URL | tajimaten #- [ 編集 ]
chocoちゃん、本当に今までよく頑張ったね!
お疲れ様でした。
上司の方も本当にchocoちゃんの事をよく考えてくれる方で...。
あと一ヶ月、終わりが決まってしまうと
寂しい気持ちが出てきちゃうかもしれないけども、
chocoちゃんの 「悔いは残りません」 という言葉に強い意志を感じます。

会社に出勤する一日、一日を大切にね♪
[2010/08/25 16:28] URL | いつもななみ #hf7LoP/k [ 編集 ]
こんにちわ♪
嬉しい励ましの言葉ありがとう!!
私の主治医も無理せず 頓服に頼ってよいと言って下さります☆ 持ってるだけでも≪お守り≫になるでしょ☆ってv-278
おじいちゃんの介護は私の両親とパパの弟家族と話し合いみんなで協力して おじいちゃんを見てるよ。
でもパパが長男だから 私の家族がメインで。。。
今後 訪問介護も頼んだから少しは家族の負担(←おじちゃんには失礼だけど)は減っていくと思う。
私が介護の仕事をしているから いろいろ中心人物にはなっているけれど・・・大好きなおじいちゃんだしねv-408
仕事と日常が 同じ感じだから ちょっと しんどいけど 心に余裕を持つことをしながら がんばるよv-360
正直言えば・・・ なこともあるけどさv-356
それはそうと・・・
chocoさん 退職願いを提出したんだね!!
以前から考えていたことではあったと思うけど
いざとなると とても勇気がいることだったと思うし
ホッとしている自分・決断した自分と
もう一面で不安やら悔しさなど
今まで 当たり前だった社会人生活からパニになり休職 復職目指していた頃 そして復職してからと・・・
いろいろ感じる・考えることがあると思うの!
悔しかったり 周囲の方に申し訳ないと思ってしまうchocoさんの気持ちも痛いくらいわかるよ。
やっぱ以前と復帰してからでは周囲のことを 必要以上に考えている自分がいるもの。
でも chocoさんの心にお世話になった方にたいする感謝の気持ちがあるから大丈夫だよ☆
ちゃんと気持ちは伝わっていると思うからv-353
9月末まで chocoさんらしく 穏やかに お仕事出来ること願ってるよ☆
そして最後に「悔いは残っていません!!」と改めて言えるchocoさんがいますように☆☆☆

[2010/08/25 16:29] URL | あっぷる #- [ 編集 ]
chocoさん、お疲れ様です。
というのも、この短期間に結婚・仕事に対して続けて大きな決断をされたということにです。
次のステップというか目標というか、することが決まっているのは、とてもいいことだなぁと思います。^^

[2010/08/25 17:36] URL | あげお #- [ 編集 ]

tajimatenさんへ

ありがとうございます☆
いつ辞めるかで、ダラダラするのはイヤだったので
ここは男らしくすぱっと(笑)って女子だけど。

そうですね、上司は大変だったと思います。
それでも、いつも私が会社を辞めないで良いようにと
考えてくださっていました。本当に感謝です☆

はい!ありがとうの気持ちを持って、
笑顔であと一ヶ月がんばります^^
[2010/08/25 20:03] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]

いつもななみさんへ

ありがとうございます~☆

そうなんです~。
悔いは無いけれど、寂しさはあります・・・
でも、きっと、それは逃れられないですよね。

いつかは訪れることなので、
結婚で辞められるのは幸せなことだと思って
決意しました^^;

そうですね、一日一日を大切にがんばりますね☆
ありがとうございます^^
[2010/08/25 20:10] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]


あっぷるさん


ありがとう~☆
そうだね、最後の日にも改めて「悔いがない」って言えるように
私らしくがんばるよ^^何事も笑顔で、がモットーだから☆

おじいちゃんのこと、これからの見通しがたって良かったね☆
大好きな人のこととはいえ、仕事と私生活が一緒になっちゃうと
ちょっと大変そうだものね。
それに、家族が介護をするっていうのは大変って聞いたこともあるし・・・。

プロのあっぷるさんに頼りたくなるご家族の気持ちも
すごくよく分かるけれど、あっぷるさんはあっぷるさんのペースで、
自分の体調も大切にしながら、ぼちぼちやっていってね^^
くれぐれもムリはしないように☆

生活が変わってしまって、それに慣れるまでは
気持ちも身体も辛いと思うけれど、応援しているからね!
しつこいけど、ムリはしないでね!

そうそう、退職願を書くときはドキドキしたよ^^;
でも、勢いで書いて提出しました(笑)
そうじゃないとずるずるしてしまいそうだったから。
あっぷるさんが言うように、本当に本当に感じることは多いよ~。

復帰した当初はこんなことになるなんて分からなかったし、
仕方がないよね、って自分を納得させてる感じかも。
そうじゃないと、周りの人を振り回して、
何のための復帰だったんだろうって思っちゃうから・・・。

復帰をしたことがすごく自分勝手な行動のように
見えてしまってつらくなったりもしているよ(>_<)
そんな気持ちをどうやって消化するか、ちょっと悩んでる。

今できることは感謝の気持ちを忘れずに
働くことぐらいかなぁ・・・。がんばるね☆

[2010/08/25 20:45] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]

あげおさん

あげおさん~♪ありがとうございます☆
なんだか勢いに流されていろいろ決断しちゃいました(笑)

そうですね、ただ辞めるのではなくて、
その先もすることが決まっているっていうのは安心できます☆

ずっと前に、あげおさんに「結婚って良いですよ」って
言っていただいたことがあったと思うのですが、
最近、その言葉をよく思い出します☆
そんな幸せなことがこれから待っているんだなぁと思うと嬉しくなれるから☆
人生の先輩として、また色々教えてくださいね☆
[2010/08/25 20:49] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://happygoluckychoco.blog45.fc2.com/tb.php/337-34177630
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

happy☆choco

Author:happy☆choco
パニック障害で半年の休職の後、'09年12月に復帰→9か月後に寿退職したOLです☆5月の挙式に向けて準備中~。現在も通院中。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

