Happy-Go-Lucky-Days
'08年9月にパニック障害に。’09年6月に症状が悪化し休職。半年の休職の後に復帰→9か月後に退職したhappy☆chocoの日記です☆のんびり向き合い中のPD、毎日について☆
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
誰かに分かってもらえたら・・・


今までずっと言いたかったけど
言えなかったことを言いたいと思います。

言おうと思ったのは、同じような経験をされている方が
他にもいらっしゃるのを知ったから。

声を聞く、目を合わせる、話をする、近くにいる、足音を聞く・・・

それだけで動悸や振るえが起きて、恐怖を感じてしまう。
そういう存在の人が、みなさんにはいますか??

これから先、読んで体調を悪くする可能性のある方や
不快に思われる可能性のある方はスルーしていただけると嬉しいです。

周りの人や環境に恵まれたのだと思います。
幸運なことに、私はこれまでの26年間、
人間関係に悩むことはほとんど無く毎日を過ごしてきました

もちろん、私が知らないところで私のことを苦手だと思っている人や
嫌っている人もいるとは思いますが、それはまた別の話で、
今話しているのは、自分の身近なところで、という意味です。


ところが大人になって、ある方との間に諍いがおこりました。
今まで経験が無かった私にはショックだったのでしょう
しばらくの諍いの後、決定的なことがあり私は体調を崩しました

体調が元通りになった今は、お互いに関わりはありません。
そして、私も今はその方に対して特別な感情は持っていません。
頭の中では「過去のこと」と思い、整理はできていると思っています。

それでも、その方の声を聞く、目を合わせる、話をする、近くにいる、足音を聞く。
それだけで恐怖感で身体が縮みます。
それが理由で私はその方を避けてしまうようになりました。

でも、こんなの誰にも分かってもらえない・・・。

「嫌いな人と話したくないだけだろう」。そう思われてしまうのでしょう。
私も(いちおう)大人です。そんな子供じみたこと、できません。
でも、振るえる手とドキドキする心臓、泣きたくなるような恐怖はどうにもできない

急に言いたくなったのは、弁解をしたくなったのだと思います。
ここで弁解をしたところで誰に伝わる訳でもないけれど、
「避けてしまうのは私の本意ではありません。」

それを言いたくなったのだと思います。
長い独り言・・・。読んでいただいてありがとうございました

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
↑↑ ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです☆

それでもがんばるべきだったのかなぁ・・・
がんばれば克服できたのかなぁ・・・
どうなんだろう・・・
スポンサーサイト
[2010/08/29 20:51] | パニック障害 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<久しぶりの発作 | ホーム | 本契約とドレスの試着>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/08/30 08:32] | # [ 編集 ]
コメント、ありがとうございます。

鍵コメさんのコメントを読んだら
泣けてきてしまいました。
分かってくれる人がいて本当に嬉しかった・・・。
(辛い話なのに嬉しいなんて言ってごめんなさい)

私も何度か話し合いをしました。でも、結局は
私が相手に近づく努力をすべきだという結論に。

「あの人嫌いだから話したくない」、
「あの人怖いからイヤ」。
周りの人には私の言っていることは、
そんなレベルで伝わったのだと思います。

実際に体験した人ではないからしょうがない。
そう考えるようにしたものの、
ただのワガママのように思われてしまうのは
辛かったです・・・
って、ぐちってしまっていますね、ごめんなさい。

私も結局、体調を崩しましたが
主治医の指示のもと、その方との関わりがなくなるようになると、少しずつ発作の数も減り体調も元通りになりました☆

鍵コメさんもまずは体調が元通りになると良いですね。 難しいこともあるかと思いますが良い方向に進むことを心からお祈りしています。

私は結局逃げてしまったようなものなので、私のようにならないでほしいなぁと勝手に思ってしまっています^^;
















[2010/08/30 20:43] URL | happy☆choco #B.Z3VJyI [ 編集 ]
ジイが亡くなり、でも悲しみと最後までお嫁さんをしようと頑張ってきましたが…

私はダンナ様の親友がchocoさんの苦手な方と同じ状態です(;_;)

今、告別式が終わり火葬場で親戚一同集まって食事しているんですが、その苦手な彼がいます。

だから昨日の通夜の清めも逃げました。

式は予想以上の来客で、なおさらバクバク(笑)

ダンナ様に彼の参加をやめさせるようにお願いしましたが、それは出来ないと…

おかげで私が喪主の妻なのに、しょっちゅう席を外してます。

親戚にひんしゅく買ってるでしょう…

それでもダンナ様は私より親友のつながりを選びましたから、なんとも言えない気分です。

私、逃げます。
立ち向かうなんて無理(笑)

なんとかなる!

と、ネガティブなポジティブ(笑)
[2010/08/31 13:21] URL | tajimaten #- [ 編集 ]

tajimatenさん


この度はご愁傷様でした。
お義父様、最期は笑顔になられてよかったですね☆
そしてtajimatenさんも旦那様もお疲れ様でした。

それにしても、まさに「その方」がいらっしゃるだなんて(>_<)
そして、話しかけてこられたなんて(>_<)
発作も起きちゃいますね、過呼吸にもなります(泣)

逃げて良いと思います☆!!
もし私が同じ状況ならがんばるなんてムリです(泣)

大丈夫だったのかなぁ・・・心配です。
[2010/08/31 20:39] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://happygoluckychoco.blog45.fc2.com/tb.php/339-7fdc6cf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

happy☆choco

Author:happy☆choco
パニック障害で半年の休職の後、'09年12月に復帰→9か月後に寿退職したOLです☆5月の挙式に向けて準備中~。現在も通院中。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

