Happy-Go-Lucky-Days
'08年9月にパニック障害に。’09年6月に症状が悪化し休職。半年の休職の後に復帰→9か月後に退職したhappy☆chocoの日記です☆のんびり向き合い中のPD、毎日について☆
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
退職を前に思うこと


昨日のエアコン故障事件・・・
元の電源を業者さんにいじってもらったら、無事につくようになりました。
お騒がせしました

そんなわけで今日は朝からちょっとひんやりするぐらいの
ちょうど良い環境の中でお仕事をしていたのですが、
午後になったら動悸が始まり、さらにソワソワもしてきてしまいました

そういえば前にもそんなことがあって
その時にミケランを追加してもらったんでした。

過呼吸といい、なんだか微妙な体調です

先週の木曜日に病院に行った時、最近の体調を伝えた結果、
「退職まで、もうすこし我慢するしかないねぇ」とのこと(笑)

ただ、動悸を抑えるためのミケランと、顔の「ひくっ」を抑えるための
ランドセンは退職したら必要なくなるんじゃないかとのことでした

その二つは「勤務を可能にするための処方」だったから・・・

復職後は体調不良は我慢するか、我慢できなくなったら薬で抑えるか。
とにかく「会社に行くこと」、「会社にいること」を優先していました。

会社側が受け入れ可能な範囲にまで、
自分の体調を整えたり行動範囲を拡げたりすることは、
行動療法として良いことだったと思います。

ただ、これからも普通に会社で働きたいと思っていた私には
「最低限、これができないと会社では受け入れられないよ」
というのはプレッシャーでもありました

当たり前といえば当たり前なのですが。。。

また「体調が悪くなっているような印象を与えたくない」と思い、
元気な顔で働いたり、正直なところ、ムリをしていた部分もありました。

それでも、この先の見通しがたっていない状況で退職する勇気もなく、
出社ができない程の体調悪化になることもあまりなく、
ずるずると働かせてもらっていました・・・。

目に見える病気じゃないから、
簡単に他の人に分かってもらえる病気じゃないから、
自分でも悔しかったり納得できなかったりする部分が多い病気だから、
ものすごく気をつかったり、我慢したり、ムリしたり。
私にはなかなか難しかったです・・・。

でも、実際にそうやって働いている方はいらっしゃいます
そういう方のすごさを改めて感じる今日この頃です。

読んでいただいてありがとうございます☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
↑↑ ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです☆

何を言いたいのか分からなくなっちゃいました^^;
今から復帰される方を脅えさせるつもりはありません。
復帰できるなら、ぜひ復帰してみてください。
私は貴重な経験ができました。




スポンサーサイト
[2010/09/07 21:46] | パニック障害 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<夕焼けに感謝 | ホーム | 暑いのと寒いの、どっちが良いか>>
コメント
お疲れ様です(^^)色々としんどいですよね…。
「最低これくらいは」のプレッシャー、まさに今私の肩にのしかかってきていますv-22

それに加えて私は「人を支える」職業でもあるわけだから、さらに不安はあります。

今度やってだめだったら、はあんまり考えたくないけど、「辞める」というのも選択肢には置いています。主治医の先生からも再三言われていることだし、職場からもそんな意味のことを言われてますv-388

「自傷があったり、職場で頻繁に発作を起こすようなことがあれば責任取れない」というようなことも断言されました。
まぁ自傷はともかく、発作は「起こそうと思ってしている」わけじゃないから、難しいですよね。徐々に馴らしていって、起こらないようにしていくものだ、と私は認識しているので、発作起こったらもう面倒みれませんよv-356っていうのはあんまりだって思っちゃいますv-406
頻度と度合いにもよるんでしょうけど…。

長々とすみません…やっぱ復職のもやもやがあるみたいv-356

もやもやしてないでさっさと寝ます(笑)
[2010/09/08 00:33] URL | 結樹菜 #- [ 編集 ]
毎日大変な気遣いですね?

CHOCOさんはまるまる今月いっぱいですか?

それともお給料の〆切の15日とか20日頃なのかしら…

どちらにしてもCHOCOさんの会社環境はパニック持ちにとってかなり良い会社だと思いました。

結樹菜さんの会社みたいな対応、この時代多いと思う!

私のいる社屋だけでも、いま300人くらいいますが、その中にいたら多分結樹菜みたいな状態だったと思います。

たまたま、いつも1人でいなければいけない職種だったので幸いでした。
みんな色んな苦労抱えてしまいますね?

CHOCOさん結婚してもブログ閉めないでね?

ここで愚痴いうことが、励みになってる方(私も!)たくさんいるから(^O^)
なんて(笑)
[2010/09/08 09:43] URL | tajimaten #- [ 編集 ]

ゆきさんへ


コメント、ありがとうございます^^

ね、プレッシャー、ありますよね・・・。
私も会社から「退職」の選択肢を示されたこともあるし、
結婚が決まるまでは、毎日色々ともんもんと考えてました^^;

ゆきさんの仰るとおり、自傷はともかく、
発作のことは、そんなふうに言われると辛いですね(泣)
最初は起こるかもしれないけど、少しずつ無くなっていくものだと思うし・・・

色々もやもやしているかもしれませんが、大丈夫ですよ、きっと☆

誠実にがんばっていれば未来は開けてくるのだと思います。
私ももやもやはしていたけれど、結婚が決まらなかったら
それはそれで、また色々決断をして、別の未来を歩んでいたと思います☆

がんばっている人にはその人に最良の未来が用意されているはず。
その未来が今の理想と同じかどうかは分からないけど・・・。
だから、ケセラセラ(なるようになれ)の気持ちで
ムリせずに顔晴って(がんばって)ください^^

いつでも応援しています! また遊びに来てくださいね☆
[2010/09/08 21:19] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]


私はまるまる今月いっぱいで退職です。
(時々残り少ない有休を消化させてもらうけれど)
なので会社ラストは30日(木)☆
でも、祝日も多いし、有休も使うしで、実際に出勤するのはあと少し。

手前味噌なのですが(ってこういう時に使うんでしたっけ?)、
私の会社は病気の人にとても優しい会社でした。
パニの人に限らず、ウツの人や、身体の病気の人に対しても。

実際、ウツになった人が「病気になって初めて、良い会社だなぁと思った」って
言っていました(笑)

そういう意味では本当に恵まれた環境にいることができて、
感謝の気持ちでいっぱいです。

辛い経験も多かったけど、最終的には「良かった」で終われそう^^
あと少し頑張りますね☆

ブログの件、ありがとうございます~☆
辞めないですよ^^これからも日々のことを書いていこうと思います。
よろしくお願いします☆

[2010/09/08 21:32] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://happygoluckychoco.blog45.fc2.com/tb.php/348-65114395
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

happy☆choco

Author:happy☆choco
パニック障害で半年の休職の後、'09年12月に復帰→9か月後に寿退職したOLです☆5月の挙式に向けて準備中~。現在も通院中。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

