Happy-Go-Lucky-Days
'08年9月にパニック障害に。’09年6月に症状が悪化し休職。半年の休職の後に復帰→9か月後に退職したhappy☆chocoの日記です☆のんびり向き合い中のPD、毎日について☆
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
復職して良かった


いよいよ今週の木曜日が最終出社日になりました

先々週は部署の「今期もがんばろう会」兼歓送迎会に
出席させていただき、

今日はお世話になった方に退職のご挨拶メールを送り、
いよいよ「退職するんだ~」という気持ちになってきました。

今後、復職される方、今、がんばって復職中の方への
応援の意味も込めて 今思うことを書いてみました。


最近で一番嬉しかったのは、歓送迎会で1人の方が言ってくださった
「chocoさん、がんばったと思うよ」という言葉です

休職前の仕事の様子・休職後の仕事の様子をそう言ってくださいました。

「どうせ見てくれている人なんていない」、

「私の頑張りなんて、ごく普通の当たり前の頑張りであって、
その程度のことでパニになったり、復職が上手くいかなかったりするのは
私が至らないからだ」

そう常に思っていた私にとって、この言葉は、
今までの自分を肯定してくれる、すごく嬉しい言葉でした

それも、家族や友達ではなく同じ職場の人からの言葉。
たぶん、一生忘れないと思います。大袈裟ですが

思いがけない方が「もっと一緒に働きたかった」と言ってくださったり、
たくさんの方が「寂しくなるよ」、「会社に来る意欲がなくなる(笑)」と
言ってくださったのは社交辞令かもしれませんが、

この9ヶ月のご褒美だと思って(思い込んで 笑)、
ありがたく頂戴したいと思います

「見ている人は見ているから、分かっているよ」という言葉もいただきました。
上手くいっていなかった人とのことを言っていたようです。

復職してから、全てのことに自信がありませんでした。
何もかも私が原因で私が悪いんじゃないか、全てのことが・・・。それも辛かった。
でも、最後の最後にそれも拭ってもらえました

辛いことも多かったです、本当に・・・。
でも、色々勉強になりました。きっと良い経験になったはず。
辛い思いをすることも私には必要なことだった、きっと。

復職して良かったです。

読んでいただいてありがとうございます^^
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
ぽちっとクリックしていただけると励みになります☆

ここで感じたことを忘れないでいたいです・・・
スポンサーサイト
[2010/09/27 21:50] | パニック障害 | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<めまいめまいめまい | ホーム | これからの準備>>
コメント
退職ですね。
本当にお疲れ様でした。私も復職して、体はキツいし、やれることもまだ限られているけど、復職して良かった!といえるように、誠実に毎日を過ごしたいと思いました。ありがとうございます。
[2010/09/28 08:12] URL | ぺいこ #- [ 編集 ]
良い会社、職場でしたねぇ…


職場の方って友達でもないし、知人ってほど遠い関係でもないし、まさに『THE 仲間★』かな?


そしてCHOCOさんの人柄ですよ(^O^)/


新しい土地でも必ず『仲間』出来ますよ!


お疲れ様でした。
お互いパニックが少しでも軽く、忘れるくらいになれると良いですね?
(^-^)


新しいお医者様とも相性が合うことお祈りします。
[2010/09/28 11:52] URL | tajimaten #- [ 編集 ]
もう9月の終わりが近づいてきましたか。
はやいものですね。

私はchocoさんと一緒に働いてきたわけじゃないのに、なんだか寂しい気持ちです。
きっと職場のみなさんも同じ気持ちなんでしょう。

私もはやく退職する日がこないかなー。
私の場合、やっと働かなくてもいいんだー、という感じですが。(^^ゞ
[2010/09/28 17:34] URL | あげお #- [ 編集 ]
いよいよラストですねv-22
入れ替わりに私は来週からスタートですv-398
ドキドキではありますが、自分なりにやってみたいと思います♪

またchocoさんの力が発揮できる場所が見つかりますよ(^^)お互いファイトです!!
[2010/09/28 17:41] URL | 結樹菜 #- [ 編集 ]
こんばんわ☆

いよいよですね♪明日と明後日とchocoさんに悔いがないよう、充実したお仕事生活が送れる事をお祈りいたします(^v^)bb

chocoさんが「復職してよかった」と思えた事はすごい収穫だったんではないでしょうか?
やっぱり家族、友人がいってくれる「頑張った」というのと、職場の方がいって下さる「頑張った」は違いますよね!両方ともいい言葉ですが、ベクトルが違うという感じで☆
たしかに「普通に会社に行くこと(私は学校ですが)そこで全うに任務をこなすこと」は世間からみると「当たり前でしょ」と思われて、というか、そうなんだろうなと私自身も思ったりしますが、やっぱりパニはそんな当たり前のことにも、世間の人とは違う「頑張り」が必要だとも私は思います。
だから、そういう職場の方にわかってもらえたって事ってすっごく嬉しいことですよね(^u^)bb

復職で感じたことや体験したことは、後の新しい環境に必ず繋がりますよ~♪

では、またきますね~!

[2010/09/28 19:16] URL | ぶーとん #gzXgc6JU [ 編集 ]


ぺいこさんへ


コメント、ありがとうございます^^
やっぱり体力的にも精神的にもきついこと、多いですよね。
心の奥では復職中に起きた色々なことが実はしこりになっています。

でも、そのしこりはいつの日が消えることを祈って、
今は「復職して良かった」と言いたいと思います。

誠実に真面目にが一番ですよね。
適度にがんばっていきましょうね^^
[2010/09/28 21:47] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]


tajimatenさんへ


本当、みなさん良い方ばかり・・・

昔から周りの人に恵まれることが多いのですよ~☆
尊敬できる人や魅力的な人、助けてくれる人・・・
感謝しなきゃなぁって思います。

会社でもたくさんの方と出会えました。
これからもそのご縁を大切にしつつ、
新しい出会いも大切にしたいものです^^

新しいお医者さんと相性が良いこと、
切に祈ります><



[2010/09/28 21:53] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]

あげおさんへ

コメント、ありがとうございます^^
本当、退職してからあっという間でした・・・

一緒にさみしく思っていただいてありがとうございます☆
なんだかうれしいです^^

働くって大変なことですよね。
もちろんうれしいことも楽しいこともあるし、
それが生きがいの人もいるのだとは思うのですが・・・

宝くじでも当たれば良いのに~(笑)ですね^^
[2010/09/28 22:07] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]


ゆきさんへ


本当、入れ替わりですね^^
復職を前にして、どうされているか気になっていました。
ドキドキですよね!!わかります~><

ゆきさんのお仕事、上手くいくように応援しています!
逃げて良いところは逃げて、無理せずに・・・ね☆

私も新しい道に進みたいと思います☆

[2010/09/28 22:10] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]


ぶーとんさんへ


コメント、ありがとうございます^^

そうですね、やっぱり辛いことも多かったから、
心の中にしこりが残っていることもあるけれど、
それを差し引いても、やっぱり復職して良かったと思います。

病気になった人にしかわからない部分ってたくさんあると思うけど、
そうやって、人の状況を思いやって「がんばったよね」って言えるって
すごく素敵なことだなぁと思いました。

私もその人の立場にたって考えられる人になりたいなぁって
すごく感じました^^

結婚だけじゃなくて、ほかにも色々なステップを上りたいと
思っているので、これからも自分らしくがんばりますよ~^^

また来てくださいね☆
[2010/09/28 22:20] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://happygoluckychoco.blog45.fc2.com/tb.php/358-4d74f976
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

happy☆choco

Author:happy☆choco
パニック障害で半年の休職の後、'09年12月に復帰→9か月後に寿退職したOLです☆5月の挙式に向けて準備中~。現在も通院中。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

