Happy-Go-Lucky-Days
'08年9月にパニック障害に。’09年6月に症状が悪化し休職。半年の休職の後に復帰→9か月後に退職したhappy☆chocoの日記です☆のんびり向き合い中のPD、毎日について☆
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
年金と保健の手続き

今日は母親と一緒に市役所に行って、
年金と保険の手続きをしてきました

1月か2月ぐらいに入籍をする予定なので、
それまでは、国民年金の支払いも健康保険も
自分で負担しなければなりません

会社を辞めたので、国民年金に入るのは仕方がないとして、
健康保険はどうしようか悩みました~・・・

①国民健康保険に入る
②今の会社の継続保険に入る
③父親の扶養に入れてもらう

この3つの選択肢があって、お財布に優しいのはもちろん③番。
父親に会社で手続きしてもらうだけで良くて、お金の負担は無し。

ただ、あと2、3か月で彼と入籍することを考えたら、
父親も会社の窓口の方も面倒だろうなぁと思い却下。

①と②は費用負担は同じくらい。
でも、②にすると、今の保険証がそのまま使えるみたい

国民健康保険にして、保険証の発行までに時間がかかるようなら
②にしようかなぁなんて思っていたら、

年金の手続きと同時に保険加入手続きもできて、
その場で保険証も発行してもらえるらしいので③にしました

それでも、色々手続きはややこしくて
待たされたりするのかなぁなんて思っていたら、それが、全然

市役所がすいていたのもあると思いますが、
本当にすぐに終わりました

待つのが得意じゃないから本当に良かった~

一つ、しなくちゃいけないことが終わって
一安心です

読んでいただいてありがとうございます^^
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
ぽちっとクリックしていただけると励みになります☆

今日は秋まきの花の種をまきました^^
早く芽がでないかな~
スポンサーサイト
[2010/10/08 18:10] | 結婚 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<根岸教授のことば | ホーム | やっと咲いた>>
コメント
雨だわぁ(>_<)
そうだよね・・・年金とか手続きとかあるんだよね!
思ったりスムーズに出来てよかったね☆
お役所は書類とか多かったりするからさ
私は自分の時間も 自分なりに好きなように過ごしてるつもりなんだけど☆
若干 仕事が容量オーバー気味なんだろうな
今日は仕事お休みで 職場の今年の新卒の後輩ちゃんと お出かけなんだわ♪
先輩と出掛けてみたいと言われりゃ行かなきゃね
嬉しいコトだし☆
今日はサワサワ感が少しあるけど
楽しんでくるわ☆
新宿で海猿を観てきまーす
[2010/10/09 13:08] URL | あっぷる #- [ 編集 ]
はいっいつもお待たせしております「お役所」の人間です(^^;)笑。
スムーズに行って良かったですね☆

でも結婚してまた色々と手続きあるの、めんどくさいですよねぇ…v-22

保険のほうの窓口は比較的空いてる時はありますが、戸籍とか住民票とかやる市民課は仕事も多いし、お客さんも多いことがあるので、要注意ですi-201
私もお待たせしないようにきをつけないとっv-411

また種をまいたんですね!!楽しみですよね♪
私、実はさっきこの前種まいたばっかの鉢が強風で倒れててショックうけてます~;あわわ。今見たらまたたおされてるぅv-406

[2010/10/09 13:22] URL | 結樹菜 #- [ 編集 ]
> あっぷるさんへ
>
> 海猿、どうだったかな??
>
> そうそう、色々手続きがあるんだよね^^;
> 無事に終わるか心配していたけれど、
> とりあえず、終わったみたい?
>
> よくわからないけど、何か間違ってたら
> どこからか連絡が来るかなぁなんて思いつつ(笑)
>
> 自分の時間を好きなように過ごせているのなら
> 良かった~^^
>
> 仕事量がオーバー気味なんだね。でも、それって裏をかえせば
> 「任せられる」って思ってもらえてるってことじゃない??
> そんな仕事をこなせるってすごいことだと思うよ!!
>
> 心と身体のバランスをとるの、なかなか
> 難しいけれど、上手にやっていけたら良いね^^
>
> また遊びに来て~☆
[2010/10/10 08:06] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]


ゆきさんへ

復帰2日目も上手くいったみたいで良かったですね^^
無意識に焦ることもあるかもしれないけれど、
ゆっくり、無理せずにやっていってくださいね☆

そうでした~、ゆきさんも「お役所」の方でしたね^^;
失礼しました☆
そうそう、これで全て終了~というわけではなくて、
結婚しても色々としなくちゃいけない手続きはあるのですよね~。

市民課に行く時には覚悟していきたいと思います(笑)!!

種をまいたばかりの鉢がたおれるなんてショック~><
種も外に出てしまっていないか、心配ですね。

そんな私も種をまくとき、うっかり手が滑って
ドシャーっと一か所に固まって播いてしまいました・・・
この先が心配です^^;
[2010/10/10 08:21] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://happygoluckychoco.blog45.fc2.com/tb.php/366-f4cace00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

happy☆choco

Author:happy☆choco
パニック障害で半年の休職の後、'09年12月に復帰→9か月後に寿退職したOLです☆5月の挙式に向けて準備中~。現在も通院中。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

