Happy-Go-Lucky-Days
'08年9月にパニック障害に。’09年6月に症状が悪化し休職。半年の休職の後に復帰→9か月後に退職したhappy☆chocoの日記です☆のんびり向き合い中のPD、毎日について☆
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
大きい努力と小さい成果
今回の記事、少しブルーな感じなので、
体調が悪い方はスルーしてくださいね。

今日は病院に行ってきました
退職してから初めての病院。

体調はそこそこ良いです~と伝えたものの、
先生の質問は的確(ってこんなこと言ったら失礼ですが)で
「行動範囲はどう?仕事に行ってた時と比べて」。

聞かれたくなかった~


正直なところ、外出範囲は狭くなっています。

毎日、勢いにのって(?)会社に行っていたものの、
いざ、その勢いがなくなって、気が抜けてしまうと、
電車にもまた苦手意識も出てきたし、

会社に行けるようになったからといって、
外出範囲が広がった訳ではないし・・・。

先生からは、新しい生活用の不安階層表をつくって、
また新しくチャレンジしていくように、と言われました。

結婚後のことも含めて、「新しい環境で、必要な事を
できるようになっていこう」とのこと。

正直、ちょっと疲れちゃった・・・

大きな大きな勇気と小さな小さな成果。
その積み重ねが嬉しい結果につながることは分かるけれど、
でも、その過程はすっごく地味で苦しい。

会社という壁を越えたところで、また出てきた壁・・・。
壁を乗り越える途中でくじけると、
また少し下の方から登りなおし。

治るまで、ずっとこうなのかなぁ・・・。

読んでいただいてありがとうございます^^
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
ぽちっとクリックしていただけると励みになります☆

そうするしか治す方法が無いなんて。。。
諦めれば、そこでストップ?
進み続けないといけないの?
スポンサーサイト
[2010/10/15 07:17] | パニック障害 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<ポジティブになれない時 | ホーム | チリ落盤事故~1人目救出~>>
コメント
chocoさん、こんにちは。
病院、お疲れさまでした。。
今回の診察で、chocoさんが疲れちゃったの…なんとなくわかります。

進み続けないといけない…そんなことはないと思いますよ~
ロボットじゃないんだもの。。
たぶんね、chocoさんも「がんばってがんばって」…その結果
コップの水が溢れてしまうように、ストレスが溜まっての
いまの状況だと思うのです。。
その身体に、「もっとがんばって」って言ったら、可哀想だと思うの。。

先生は、割と「がんばっていこう!」という方針なのかな。。

先生のお考えを取り入れつつも、
chocoさんの身体とこころを第一に考えていけるといいですね。。
ちいさな成果が重なっていく内に、いつか風向きが変わる日も来ると思います。
(あのイチロー選手でさえ、吐きそうになりながら試合に出ていたって
言ってたシーズンがありましたから。。)

そう信じていきましょう…?お互いに。。(^^)
[2010/10/15 14:13] URL | yururi #- [ 編集 ]
chocoちゃん、こんにちは♪

先生に聞かれたくない事を聞かれちゃったね...。
私が勝手に思うには、
chocoちゃんが会社に行けてたからって、行動範囲が広がるものでもないと思うの。
多分、chocoちゃんにとって、「会社に行く」っていう事自体で精一杯だったんじゃないかな。
だって本当に大変な思いをしながら仕事をしなくちゃいけなかったんだもんね。

だから、chocoちゃんが「疲れちゃった」って思うのは当然だと思うよ。
今までも一生懸命に頑張ってきて、やっと少しほっとする時間ができたのに、
「また次を頑張りましょぉ~!」って言われても
なかなかできないよ(T.T)

進み続けないといけない!っていう事でもないと思う。
普通の人だって、進み続ける事はとても困難な事だもの。

chocoちゃんの気分で、"今は休もう"とか、
"今はちょっと頑張ろうかな..."っていう感じで良いと思いますよ♪

私もそんな感じでやっていってるつもりで~す。
あくまでも「つもり」だけどね^^;
[2010/10/15 14:36] URL | いつもななみ #hf7LoP/k [ 編集 ]
通院お疲れ様でした!!
先生に ちょっとグサッv-356と言われちゃったみたいで。。。
行動範囲がじゃっかん狭くなってしまったのかもしれないけど 会社に行く時は、心身ともに そうとう無理してたと思う!!
少しくらい体調悪くても 会社に出勤しなきゃいけないというかなりの責任感で 自分で自分をおして行ってた部分もあると思うの。
だからこの無理してたのはお休み!!

また新たな目標に向かってみたく言われたみたいだけど そこまで追い詰めず 疲れた時は少し休むコトも必要だよ!!
諦めたらそこでストップなんかじゃないよ☆
確かにゴールのみえない 小さな成果も目に見てわからないけど ホント 一歩一歩でいいと思う!!!
気持ちのアップダウンもあるもん・・・
こう書いてる私が自分に言い聞かせてるようにもなっちゃったけど ゆっくり行こう!!
chocoさんは1人なんかじゃないんだし♪
[2010/10/15 18:10] URL | あっぷる #- [ 編集 ]

yururiさんへ


優しいコメント、ありがとうございます。

自分では自分が良いように過ごしているつもりなのに、
yururiさんの仰るとおり少しずつ何かが溜まっていっている
気がします・・・。

会社も辞めて、結婚も決まっていて、
傍からみれば「どうしてそれで体調悪いの?」という
感じなんだと思います・・・。

原因も分からないから、解消のしようもないのだけど・・・。

私の先生は、「がんばっていこうよ」という感じの先生です^^;
もちろん、無理することは無いとは言ってくださるのですが、
それでも、少しずつでも進んでいこう、そんな感じ。

がんばりたくない、それが今の自分の正直な気持ちかも^^;
少し休みつつ、進んでいこうかな。

でも、がんばらなきゃいけない、
そんな思いに駆られます。

あのイチロー選手にもそんなことがあったんですね・・・。
ちょっと勇気が出たかも。

いつもありがとうございます^^
お互い、風向きが変わる日を待ちましょう・・・ね。









[2010/10/15 18:16] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]

ナンボーさん(笑)!!もとい、いつもななみさん

コメント、ありがとうございます^^
最後の戦い、すごく勇気づけられました!!
お疲れ様でした!

そして、優しいコメント、ありがとうございます。
そうですね、働いている時は、
かなり勢いにまかせていたような気がします。

だから、会社には行けるようになったし、
会社での行動範囲は広がったけど、
そのほかの何かができるようになったわけじゃなくて・・・。

「今は休もう」ってなっちゃったら、
本気で一日家(庭も含む)から出ない・・・みたいに
なってしまうけれど、それでも良いのかなぁ・・・。

でも、そういう日をつくるもの大切ですよね。
ななみさんも上手にコントロールして働いてらっしゃるん
ですものね。

私もそんなつもりでがんばりますね。
いつもありがとうございます^^
[2010/10/15 19:13] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]

あっぷるさん

あっぷるさん~(泣)

行動範囲は狭くなったよ~^^;
また徒歩2分の百均に逆戻り・・・。

やっぱり無理していたのかなぁ。

行かなきゃっていうプレッシャーと、
周りの人に、良くなっているようにみせないといけない
っていう変なプレッシャーがあって、
自分の心身に耳を傾けてなんていられなかったかも。

だからこそ薬も増えたのだろうけれど・・・。

本当にゴールが見えないね(泣)
果てしないって、こういう時に使う言葉なのかも。
一歩一歩って自分に言い聞かせても、
終着点が見えないまま進むのは体力がいるよ・・・。

あっぷるさんもまさに同じ気持ちなのだろうけど。
そうだね、無理はおしまいにしたいね。

お互い、がんばろうね。
いつもありがとう><

[2010/10/15 19:21] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://happygoluckychoco.blog45.fc2.com/tb.php/370-185c2ac7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

happy☆choco

Author:happy☆choco
パニック障害で半年の休職の後、'09年12月に復帰→9か月後に寿退職したOLです☆5月の挙式に向けて準備中~。現在も通院中。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

