Happy-Go-Lucky-Days
'08年9月にパニック障害に。’09年6月に症状が悪化し休職。半年の休職の後に復帰→9か月後に退職したhappy☆chocoの日記です☆のんびり向き合い中のPD、毎日について☆
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
ポジティブになれない時
今回もブルーな感じです~というか、かなりネガティブ・・・。
体調が気分が悪い方はスルーしてくださいね

今の自分の中には色々な感情があるのだと思います。
それをちょっと整理してみます

メインにあるのは焦燥感かな?
パニの症状にもよくありますよね。

次はプレッシャー?

次は思い通りにならないもどかしさに
じたばたする子供みたいな自分?

焦燥感は後回しにして、まずはプレッシャー。

何がプレッシャーなのかと言うと、
「期待に応えなきゃ」って思うのです。

周りの人は会社を辞めれば良くなると言って励ましてくれます。
動悸を抑える薬は飲まなくても良くなったので、それも事実。

でも、一方で休職中とあまり変わらない事実も。
一人外出の限界は徒歩2分のコンビニ(笑)

でも、それだといけないんじゃないかって思ってしまうのです。
みんなが思っているように、良くならないといけないんじゃないかって。

というか、「良くなりたい。」
励ましてくれる人、支えてくれる人をがっかりさせたくない。

そして、3つ目の「思い通りにならないもどかしさ」。

会社も辞めた。結婚も決まってる。好きなように暮らしてる。
ストレスは無いはずでしょ?

なのにどうして身体は言うことを聞かなくて、
不安感・恐怖感はなくならないの?
ただ1人で外に出るだけなのに。

会社に行ってた時はできて、今は苦手なの?

会社を辞めれば良くなると思っていたけれど、
実際は「会社」という試験が終わっただけで、
今度は「日常生活」という試験が始まった、そんな感じ?

試験休みをとって、のんびりしよう。楽しく過ごそう。
でも何ができるんだろう?家から出られないのに。
無理をすると発作も起きるのに。

「出来ないことを嘆かない」「出来ることを喜ぶ」。
そんなこと分かってる。出来ないことを嘆いていても仕方ない。
そんなこと、頭ではとっくに理解しているのに。

ディズニーランドだって、前ほど行きたいとは思わないものね(笑)
大好きな買い物だって、前のように出来るとは思ってない。

そんなこんなで一つ目。焦燥感?
「焦り」は禁物。主治医の先生にも良く言われます。
でも、焦っちゃってる・・・のかな。

早く良くなりたい。今まで出来ていたことができるようになりたい。
みんなが着実に進んでいく中、私は進んだり戻ったり・・・。

ポジティブに考えなきゃっていうのは分かってる。
分かってるけど、そうなれない時もあって良い・・・よね?

読んでいただいてありがとうございます^^
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
ぽちっとクリックしていただけると励みになります☆

完全にネガティブ~・・・。
凹みきったら後は浮上のみ、だよね。





スポンサーサイト
[2010/10/15 21:10] | パニック障害 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<甥っ子と犬 | ホーム | 大きい努力と小さい成果>>
コメント
そういうとき、私もあります。

焦りとか不安とかごちゃごちゃになっちゃって苦しいとき。

そういうのって流れのなかの節目に来ますよね。

まわりに引け目を感じることもしょっちゅう。

自分はまだ恵まれてるんだから愚痴ったらダメとか思っちゃって、些細なこともできないって余計悲観しちゃったり。
完全負のループなんですよね。

とりあえず私が言えることは、chocoさんは今までとっても頑張っていたと思います!
これは揺るぎない事実。

そして、chocoさんが苦しいと感じるなら、chocoさんにとって苦しみであることも事実です。
会社辞めようが結婚決まっていようが焦ったり不安になっちゃっうこと、変だとかワガママだとか思わなくていいかなって。
chocoさんの気持ちを大切にして大丈夫☆




コンビニや百均だけでも大丈夫。
また外に広がっていけます。
お家のお庭に少し出るだけでもいいんですよ。
パスタちゃんと楽しい一時を過ごしてもいいのです!

病院の先生は、自分の生活スタイルにあわせて行動療法しろといいますが、
生活って変化していくものじゃないですか。
本当は色々なパターンに慣れていかないと普通の生活だってままならない。
とりあえず学校行けるようになったら元通りみたいに先生は言うのですが、私の人生は学校で終わりじゃないですから…
また新しい生活に慣れていかないといけないと思うとウンザリしちゃいます。

多少無理が必要なのだけど、体調と相談しながら、進んでいかなきゃいけないのかな…って思います。

そもそも人間はリズムの中に生活しているので変わり目は難しいのかと。

ゆっくりゆったりアンダンテでも、フェルマータでながーく伸びてもいい。

なんかまとまらない…

[2010/10/15 23:36] URL | こだま明音 #- [ 編集 ]
こんばんわ☆
私も今そんな感じなのかもしれない…。

分かってるけど考えちゃう。
焦らないでいたいけど、じゃあどうしろっちゅーねんv-388(関西弁 笑)って感じですよねv-356

できない自分。
周りはどんどん前に行っちゃうけど自分はまだまだ進めない…。

でもきっと(私もなかなか考えられてないけど ;っていうか、自分にも言い聞かせてることですが・・・)一人ひとり進む道は違うから、周りは周り、自分は自分。

これまで頑張ってきたchocoさんならきっと分かってるはず。いつかは今より楽になることを。
そして人間だれしも波があるはず!早く良くなっても、また具合が悪くなったら何にもならないもん☆

ネガティブになるのは悪いことじゃないですよ。だってそれだけ自分に目を向けて、自分を分かろうとしてるってことですからv-411

前向いたり横向いたり、後ろ向いたりしながらいつかたどり着ければいいんですよv-344


…って私も自分に言い聞かせます(笑)
[2010/10/16 01:28] URL | 結樹菜 #- [ 編集 ]
こんばんわ☆
ネガティブになってしまう chocoさんの気持ち痛いくらい わかるよ
今の私 どーすればいいの??
って頭の中をグルグルと
考えれば考えるほどマイナス思考になっちゃう時あるよ
そんな時は無理して ポジティブに振る舞わなくていいと思うな
会社ではかなり無理してたと思うから
今は自分の素直な気持ちで生活していい時期だと思うよ☆
1人外出が徒歩2分のコンビニに行動範囲が狭くなっちゃったみたいだけど行き帰り1人って私も不安だもん
用事済ませたらすぐ帰ってきちゃうし・・・
会社とか友達と出掛けるとか行きは不安だけど待ち合わせしてるっていうだけで少しは心にゆとりが生まれるもんね。
1人外出は苦手だよ
だから
焦らずでいいと思うの!と言っても自暴自棄になったり焦る気持ちもわかる。
こう文章打ってる私が そうだから

今の自分に素直になっていいよね☆
外出練習ではないけど パスタくんの お散歩なんかで近場から 外に出る機会を作ってもいいんじゃないかなって思ったり♪
なんかゴチャゴチャ書いちゃってゴメンネ
[2010/10/16 20:49] URL | あっぷる #- [ 編集 ]


こだま明音さんへ


コメント、ありがとうございます。


> そういうとき、私もあります。
> 焦りとか不安とかごちゃごちゃになっちゃって苦しいとき。
> そういうのって流れのなかの節目に来ますよね。
> まわりに引け目を感じることもしょっちゅう。
> 自分はまだ恵まれてるんだから愚痴ったらダメとか思っちゃって、
 些細なこともできないって余計悲観しちゃったり。
> 完全負のループなんですよね。

ありますよね。本当、何がきっかけなのか分からないけれど、
いつもは隠れてる焦りと不安がどど~ってやってきて辛くなります。
分かる!分かります!引け目を感じていないこと自体が少ないかも^^;
そうなの。こんなんで愚痴っちゃダメだって思うから、
どんどん溜まっていっちゃって、苦しくなります


> とりあえず私が言えることは、chocoさんは今までとっても頑張っていたと思います!
> これは揺るぎない事実。

明音さん、ありがとう~><
明音さんもすごく頑張られましたよね。
すごく辛い思いをしていたのがブログを通じて分かっていたから、
今の状態になられたこと、本当にすごいことだと思っています。
そんな明音さんにそう言っていただけるととても嬉しいです。
>

>そして、chocoさんが苦しいと感じるなら、chocoさんにとって苦しみであることも事実です。
> 会社辞めようが結婚決まっていようが焦ったり不安になっちゃっうこと、
 変だとかワガママだとか思わなくていいかなって。
> chocoさんの気持ちを大切にして大丈夫☆

ありがとう~・・・。ブログでもよく言っているのですが、
パニになってから、自分はすごくダメかもって思う癖がついていて、
「普通の人が大丈夫なことが大丈夫じゃない=私が悪い」ってすぐに思ってしまって、
自分の気持ちに自信が持てなくなるんです^^;


> コンビニや百均だけでも大丈夫。
> また外に広がっていけます。
> お家のお庭に少し出るだけでもいいんですよ。
> パスタちゃんと楽しい一時を過ごしてもいいのです!

あ、徒歩2分は百均でした(笑)
そうなんですよね。また積み重ねていけば、
焦りや不安も消えるのかなぁ・・・


> 病院の先生は、自分の生活スタイルにあわせて行動療法しろといいますが、
> 生活って変化していくものじゃないですか。
> 本当は色々なパターンに慣れていかないと普通の生活だってままならない。
> とりあえず学校行けるようになったら元通りみたいに先生は言うのですが、
>私の人生は学校で終わりじゃないですから…
> また新しい生活に慣れていかないといけないと思うとウンザリしちゃいます。

すっごく同感><。会社は会社の練習、日常生活は日常生活の練習、
結婚したら結婚先での日常生活の練習・・・
これからの人生、数え上げたらキリがなくて、イヤになってしまいますよね。
今まさにそんな気持ちなのかも・・・
>

> 多少無理が必要なのだけど、体調と相談しながら、進んでいかなきゃいけないのかな…って思います。
> そもそも人間はリズムの中に生活しているので変わり目は難しいのかと。
> なんかまとまらない…

まとまってないなんてことないです。
ありがとうございます><


> ゆっくりゆったりアンダンテでも、フェルマータでながーく伸びてもいい。

これを自然に受け入れられるようになったら楽になるのかもしれませんね・・・。
[2010/10/16 20:50] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]

ゆきさんへ

こんばんは☆

2時間のお仕事、お疲れ様でした^^
上手くいって良かったですね☆
その調子でがんばれ~!

> こんばんわ☆
> 私も今そんな感じなのかもしれない…。
> 分かってるけど考えちゃう。
> 焦らないでいたいけど、じゃあどうしろっちゅーねんv-388(関西弁 笑)って感じですよねv-356
>
> できない自分。
> 周りはどんどん前に行っちゃうけど自分はまだまだ進めない…。

すっごく良くわかります><。仕事に復帰した時に特に感じました。
同期や後輩がちゃんと仕事をしているのを見たり、
聞いたりするときはつらかったです・・・。
「本当なら私も」「こんなはずじゃなかった」って


>これまで頑張ってきたchocoさんならきっと分かってるはず。いつかは今より楽になることを。
> そして人間だれしも波があるはず!早く良くなっても、また具合が悪くなったら何にもならないもん☆

ありがとう、ゆきさん。「また具合が悪くなったら何もならない」。
これ、主治医の先生に良く言われます^^;
もしかして、ゆきさんも言われてるのかな??


> ネガティブになるのは悪いことじゃないですよ。
だってそれだけ自分に目を向けて、自分を分かろうとしてるってことですからv-411
> 前向いたり横向いたり、後ろ向いたりしながらいつかたどり着ければいいんですよv-344
> …って私も自分に言い聞かせます(笑)

そうですよね。ネガティブになって、頭の中ぐるぐるになって
いろいろ考えて、そうして、いつかたどり着けます・・・よね。
いつもありがとうございます。
[2010/10/16 21:00] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]

あっぷるさん

こんばんは☆> こんばんわ☆

> ネガティブになってしまう chocoさんの気持ち痛いくらい わかるよ
> 今の私 どーすればいいの??
> って頭の中をグルグルと
> 考えれば考えるほどマイナス思考になっちゃう時あるよ
> そんな時は無理して ポジティブに振る舞わなくていいと思うな
> 会社ではかなり無理してたと思うから
> 今は自分の素直な気持ちで生活していい時期だと思うよ☆

そうだよね。素直な気持ちで生活していいはずだよね><
素直な気持ちでいるとこんなにもネガティブなのかぁと思って
そんな自分にびっくりだよ^^;


> 1人外出が徒歩2分のコンビニに行動範囲が狭くなっちゃったみたいだけど行き帰り1人って私も不安だもん
> 用事済ませたらすぐ帰ってきちゃうし・・・
> 会社とか友達と出掛けるとか行きは不安だけど待ち合わせしてるっていうだけで少しは心にゆとりが生まれるもんね。
> 1人外出は苦手だよ

そうなんだ。あ、徒歩2分は百均の間違いだったよ^^;
私も用事を済ませたらすぐに帰ってきちゃうなぁ、同じだね。
そうそう、誰かがいるっていうのが心の支え?になってるのかなぁ。
とにかく、全部一人は不安すぎ・・・。


> だから
> 焦らずでいいと思うの!と言っても自暴自棄になったり焦る気持ちもわかる。
> こう文章打ってる私が そうだから

あっぷるさんも今、大変な思いをしているものね。
焦らずって難しいね。。。理想の自分みたいなのと今の自分があって、
理想の自分に近づきたくて、そうするには今の自分じゃダメで・・・って
そうなって、焦っちゃう・・・。

って、そんなにすごい人になりたい訳じゃないのだけどね^^;


> 今の自分に素直になっていいよね☆
> 外出練習ではないけど パスタくんの お散歩なんかで近場から 外に出る機会を作ってもいいんじゃないかなって思ったり♪
> なんかゴチャゴチャ書いちゃってゴメンネ

ごちゃごちゃだなんてとんでもない!
嬉しかったよ、ありがとう^^

素直になれるところでは素直になろう?
その方が楽だよね?

パスタは車が怖くてお散歩嫌いなんだ~(笑)
一緒にお散歩の練習中だよ(笑)
[2010/10/16 21:19] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://happygoluckychoco.blog45.fc2.com/tb.php/371-e1ef719c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

happy☆choco

Author:happy☆choco
パニック障害で半年の休職の後、'09年12月に復帰→9か月後に寿退職したOLです☆5月の挙式に向けて準備中~。現在も通院中。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

