Happy-Go-Lucky-Days
'08年9月にパニック障害に。’09年6月に症状が悪化し休職。半年の休職の後に復帰→9か月後に退職したhappy☆chocoの日記です☆のんびり向き合い中のPD、毎日について☆
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
パニ3年生になりました

今日はぐっと気温がさがって寒いくらい。
あっという間に冬が来るんだろうなぁ・・・

先日はブルーな記事に暖かいコメント、ありがとうございました。

まだくすぶっている気持ちは残っているものの、
少し気が楽になりました
そういえば、chocoさん、この秋でパニック障害3年生になりました。
思いがけなく進級です(笑)

発作への対処や体調不良はコントロールの方法を覚えたり、
ある意味での「諦め」や「忍耐」も覚えたり
それなりに進歩(?)もあったのですが、

気持ちの部分はあんまりだなぁと思いました

1年生は発作や不安に対処するのにいっぱいいっぱい。
2年生は「治そう」って思って気持ち的にもがんばったかも

3年生の今は・・・どうだろう・・・

2年生の時ほど前向きにはなれていないかな。

それは、「長期戦を覚悟」したということなのかもしれないし、
ただ単に疲れただけなのかもしれない。もしかしたら両方??

長期戦を覚悟したら将来への不安や心配が増えたかも。
疲れたから、やる気がしなくなったかも。

今はみなさんからいただいたお言葉の通り、
ゆっくりしながら、風向きが再び変わって
がんばれる日が来るのを待とうと思います

毎日が同じなんてこと無いものね。
きっと風向きが変わる日がくるはず。


読んでいただいてありがとうございます^^
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
ぽちっとクリックしていただけると励みになります☆

本当にありがとうございました☆
スポンサーサイト
[2010/10/19 16:46] | パニック障害 | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<今夜は十三夜 | ホーム | 甥っ子と犬>>
コメント
1年生のとき…私も同じでした。
ひょっとしたら2年生のときも、そうかも。。

私も疲れたこと、「もうイヤだ」と大泣きしたこと
何度も何度もあったの。。
たしかに将来への不安も、拭えません。。

でも、あまり「長期戦」にこだわらず…
一日一日、chocoさんらしく過ごしてね。。
もしかしたら、風向きが急に変わることもあるかもしれないです。

chocoさんのところは寒いんですね。。
風邪引かないように。。ゆっくりしてくださいね。。
[2010/10/19 18:02] URL | yururi #- [ 編集 ]
三年生って
車のなかで思わず笑ってしまったですよ。
その発想なかった…


私も大分進級しましたが、自分の変化もだけど、治療方法やパニの本とかすごい充実してきたことが良いことだなあと思います。
教科書や授業が充実してきた感じ。

こちらも寒いです。
ブーツ出そうかな。
[2010/10/19 22:38] URL | こだま明音 #- [ 編集 ]
私実は病名ないので何年生か分かりません(笑)

こういうときって進級おめでとうございますv-22じゃないよねぇ(苦笑)

でもでも「前向き」じゃなくても、不安でも、ただ日々を過ごすことができているだけで十分に上級生だと思いますよ☆

私もとりあえず歩いてみますv-398

あ、前々回のコメ返!!

>ゆきさんも先生に言われてるのかな?

その通りでございます(笑)
[2010/10/19 23:48] URL | 結樹菜 #- [ 編集 ]
chocoちゃん、おはよう♪
3年生になったんだね。

確かに、本当に疲れちゃった...っていう気持ちも有るのじゃないかな..って思います。

私は、もう22年生かな^^;
最初から「長期戦で...」って当時の医師に言われてしまっていたので
あまりこだわらずにここまでこれてるような気がします。
でもね、やっぱり時には思いっきりドーンと落ちる時も有るけど...。

だけども、そうゆう悪い時も長くは続かない...。
いつか必ずまた調子が上がってくる!って思いながら
過ごしてきているような気がします。

ごめんね、自分の事ばっかり書いちゃって。

chocoちゃんも書いている通り、
いつか必ず風向きが変わる時は来るよ!
大丈夫っ!
そう信じて過ごしていけば、きっと何かが変わるはず。

[2010/10/20 09:28] URL | いつもななみ #hf7LoP/k [ 編集 ]

yururiさんへ


そうですね。
普通に過ごしていても、何かが溜まっていくみたいに
「もうイヤだ」ってなること、ありますよね。
私も何度も大泣きしたことがあります^^;

そうですね、急に風向きが変わることだってあるかも☆
そう思うだけで嬉しい気持ちになります^^

今の自分に出来ることは、
自分らしく毎日を楽しんで過ごしていくこと・・・かな?
また、楽しいことを捜しながら過ごしていきます^^

いつも温かいコメントありがとうございます。
yururiさんも風邪などひかないように気をつけてくださいね☆

[2010/10/20 11:48] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]

こだま明音さんへ


実はね、ブロ友さんのブログに書いてあったんです。
「○年生です」って。だから「私は・・・」と思って^^;

明音さんは教科書が充実してきましたか~(笑)
って、笑ったらいけないですよね。

発作が起こる原理とか、良くなるためには
どういうことが必要か、とか分かっていた方が
不安や恐怖、発作とは向き合いやすいですよね。

知識が後押ししてくれる感じ。

でも知識を押しのけてやってくるから、
やっかいだなぁとも思うのですが^^;

ブーツ出して出して♪
季節の変化を楽しみましょう^^
それにブーツってかわいいし☆
[2010/10/20 11:56] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]

ゆきさんへ


ゆきさんははっきり病名を聞いていないんですね☆
そういう方針の先生なのかな^^

ゆきさんも立派な(笑)上級生だと思いますよ~^^
すごく変わったし、強くなったと思います。
そんなゆきさんに励まされていることも多いです、私☆

お互い進級おめでとうございます、かな(笑)

やっぱりゆきさんも言われてるんですね~。
私も「減薬は?減薬は?」って聞いたり、
無茶をして反動が来た後には必ず言われています^^;

そこは上級生じゃないみたい(笑)
[2010/10/20 12:01] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]

いつもななみさんへ


うん・・・疲れちゃったっていう気持ちは大きいです。
でも、それでも毎日は過ごさなくちゃですものね。

ななみさんは22年生かぁ・・・。
きっと勉強しながら、働きながらの22年生ですよね。
すごいなぁ。

>だけども、そうゆう悪い時も長くは続かない...。
>いつか必ずまた調子が上がってくる!って思いながら
>過ごしてきているような気がします。
>ごめんね、自分の事ばっかり書いちゃって。

全然!先輩の言葉だけに、すごく心に入ってきます^^
悪い時は悪いなりに、また調子があがってくるのを
待ちながら過ごせば良いんですね。

また、調子が良くなるのを待ってみたいと思います☆
素敵なアドバイス、ありがとうございました^^
[2010/10/20 12:12] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://happygoluckychoco.blog45.fc2.com/tb.php/373-845bd99f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

happy☆choco

Author:happy☆choco
パニック障害で半年の休職の後、'09年12月に復帰→9か月後に寿退職したOLです☆5月の挙式に向けて準備中~。現在も通院中。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

