Happy-Go-Lucky-Days
'08年9月にパニック障害に。’09年6月に症状が悪化し休職。半年の休職の後に復帰→9か月後に退職したhappy☆chocoの日記です☆のんびり向き合い中のPD、毎日について☆
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
忘れてた、階層表作るの

病院に行く日はなぜか雨の日が多いなぁ。
そして今日は寒かった~

今日の診察で前回作るように言われた不安階層表を
作ったのか、確認されちゃった

す~っかり忘れていましたね、chocoさん・・・

「大まかでも良いから」という先生。
真面目に作って記録するのがちょっと面倒なので、
おおざっぱに作ることにしました、しかもココに
下に行くほど難易度アップ

①図書館の少し先のパン屋さんに1人で行って買って帰ってくる

②百均の少し先のスタバに一人で行って買って帰ってくる

③パン屋さんのまたちょっと先のコンビニに
 1人で行って帰ってくる

④スタバのまたちょっと先のスーパーに
 家族と行って、家族には車で待機してもらって買い物 
 (考えるだけで怖すぎ、泣きそう

⑤1人でスーパーに行って買って帰ってくる
 (不安すぎる、泣きそう

言い出したらキリがないけど、最低限できなきゃいけないのは
こんな感じかしら。というか、④、⑤ができるようになるには
①、②、③ぐらいが出来なくちゃという感じ

よっぽどな場所やことじゃない限り、
誰かと一緒もしくは待ち合わせなら大丈夫なことが増えたけど
1人ってなるととたんにハードルが上がる

難しいなぁ・・・


読んでいただいてありがとうございます^^
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
ぽちっとクリックしていただけると励みになります☆

今日は精神科のお隣の内科が激混みでした。
みなさんも体調にはお気をつけくださいね^^
[2010/10/28 20:57] | パニック障害 | トラックバック(0) | コメント(7) |
<<ライフ イズ ビューティフル | ホーム | 「仕事をがんばるあなたに」>>
コメント
一人だと途端にハードル高くなっちゃいますよね。
私は今日、久しぶりに1人で東京まで行くのですが家で朝ごはん食べたら、不安と息苦しさで横になっちゃってます
通勤時間が過ぎたら出かけます

お店に行って買い物は、最初はお店にタッチして帰るとかでいいと思いますよ~
ちょっとずつ、で

はやくお天気になるといいですね

[2010/10/29 08:20] URL | こだま明音 #- [ 編集 ]
chocoちゃん、こんにちは♪
今日は仕事に集中できないので、またまた
会社からコメント書いちゃってます。

やっぱり一人だと不安感は大きくなるよね(T.T)
最近は私も不安感いっぱいになるの...。

でも、本当に自分に無理しないで
ほんの少しずつ、「できるかな~」っていう時に
何気なくできたらラッキー♪っていう風に思っていた方が
気分的には少し楽かもしれないね。

それにしても、chocoちゃんの先生は良い先生だね。
凄く羨ましいなv-352
[2010/10/29 11:14] URL | いつもななみ #hf7LoP/k [ 編集 ]

こだま明音さんへ

ね、一人だとどうしてこんなにハードルが
あがるんでしょう・・・

東京まで1人><
こないだは彼氏さんが一緒でしたものね。
分かる~、不安と息苦しさ><

でも、ここまで前進してきた明音さんなら、
きちんと考えたりコントロールしたりして
行けそうな気がする!!

応援してます~☆

私のチャレンジは、というと、そうですね、
お店にタッチ♪そのくらいでも良いですよね^^
まずはお店の姿を確認することから・・・かな(笑)

私もゆっくり頑張ります^^
[2010/10/29 12:07] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]


いつもななみさんへ


ブログ、読ませていただきました。
コメントを・・・と思ったのですが、
それがななみさんの負担になったら、と思い
コメントせずにいたので、コメントをいただけて嬉しいです^^

辛いですね、ななみさん。
今はご自分が一番楽なように過ごしてください^^
ブロ友さんたちは、みんなななみさんの気持ち、状況が
分かるから、色々なことは気にしないで?

だから、ななみさんがご自分で仰っているように、
ななみさんが、自分の気持ちの整理・安定を大切にしてください^^

私もななみさんのことがとてもとても心配だけど、
そんな状況でも自分の状態を冷静に分析して、
上げる方向に持っていこうとできるななみさん、
本当にすごいと思います。尊敬しています☆

ムリしないでくださいね。
私も少~しずつですががんばる方向でがんばります(笑)
[2010/10/29 12:33] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
階層表作成お疲れ様でした♪

作ってるときは「まだできそうにない」ことばかりだから、考えただけで怖くなっちゃいますよねv-388

だけど私は今「苦しいけど楽しい」って思えてるからv-343きっとそうなると、プラスにプラスにv-298

楽しんで行動療法を進められるといいですよねv-398
[2010/10/29 15:12] URL | 結樹菜 #- [ 編集 ]
chocoちゃん、どうもありがとう♪
ブログ読んでくれて、励ましてくれて...。

chocoちゃんのその気持ち、とっても嬉しいです☆

お互い、ホントに少~しずつやっていこうねv-410
[2010/10/29 16:46] URL | いつもななみ #hf7LoP/k [ 編集 ]

ゆきさんへ

コメント、ありがとうございます^^
そうですね、「まだ出来そうにないこと」ばかり。
考えるだけで不安に押しつぶされそうです^^;

「苦しいけど楽しい」。
そうなってくると順調に進むんでしょうね☆
そうなると良いなぁ・・・。
そのためにも無理せず焦らず、ですね^^

ゆきさんもがんばっているのを見習って、
私もがんばりますね!

いつもありがとうございます^^
[2010/10/29 23:14] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://happygoluckychoco.blog45.fc2.com/tb.php/380-8b6d52d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

happy☆choco

Author:happy☆choco
パニック障害で半年の休職の後、'09年12月に復帰→9か月後に寿退職したOLです☆5月の挙式に向けて準備中~。現在も通院中。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

